※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
家族・旦那

共働きの家事の分担についてです。ほぼ愚痴に近いです。共働きとはいえ…

共働きの家事の分担についてです。
ほぼ愚痴に近いです。すみません。

共働きとはいえ私はフルタイムではなく、9-16時(最長で)×週5のパートです。
子供は2歳8ヶ月の男の子が1人です。

主人は7時半〜23時まで仕事で家にいません。
平日2日休みです。(土日祝は仕事)

平日休みのうち1日は私も子供も休みを取っていますが、もう1日は子供は保育園、私も仕事、主人だけ休みで家でのんびり過ごしてます。

お互いが仕事の日の家事の分担は主人が風呂洗い(最後に入るため)とゴミ出しと、自分が食べた夕飯の片付けのみです。

主人が休みの日は風呂洗い、ゴミ出しのみです。

私が仕事で主人が休みの日に、
仕事で疲れてしまったときに簡単なメニューでいいか、夕飯の後片付けだけでもお願いできないか聞くと、仕事で疲れてるのは〇〇(私)だけじゃない、俺も普段仕事で頑張ってるし疲れてる。と言います。

俺は後片付け嫌だから、それなら外食にすれば?って言われます。

主人は1日中家に1人でいますが掃除洗濯はしませんし、食事の片付けも全てシンクに残ってます。

お互い仕事の日で、私と子供の夕飯の後片付けを私がしんどくて残してしまう事をすごく嫌がります。(主人も疲れてるから、と言い張ります)

という感じで全く家事に協力的ではありません。
洗い物は以前はしてくれていましたし、ありがとうと伝えていましたが、いつの日からか主人がイヤイヤやっているのが分かってからは頼んでいません。

朝の子供の保育園の送りも、最初だけやる気満々でしたが、荷物のセットが分からないとか、自分がギリギリまで睡眠をとりたいことを理由に全く行ってくれません。

ちなみに、私が疲れ切って子供と寝てしまう事が大半なのですが、起きたら洗い物などは全部私がしなければなりません。(ただトイレに行きたかった時も、です…)

そしてそのあと主人は録画しているドラマを1人で好きなだけみて、3時ごろ就寝、朝は子供の支度はノータッチで朝食すら食べず仕事に行きます。

休みの日は子供と私は朝6時半7時に起きますが、主人は1人だけ10時半11時まで寝ています。

育児も休みの日に私が家事をしている間に面倒を見てくれる程度で、トイトレもしていますがおしっこの時しか絶対連れていってくれませんし、それすらも、何で俺ばっかり連れて行かなきゃいけないの?って文句言います。

私の負担が大きく、とても第二子を考えられる状況じゃありません。。。そもそも夫婦生活も全くないので、論外ですが。

そう思う私は忍耐力が足りないのでしょうか…💦

コメント

☆まめお☆

いやいや!お疲れ様です💦
我が家と似ています✨

私は、平日9時~16時の正社員
主人、7時~18時シフト制の仕事

我が家の場合、主人は私と子どもが起きた頃(6時~7時)には出勤していて不在なので朝の支度は、全て私です🙌

代わりに、主人が帰宅する18時半くらいから息子のことは全て主人です🎵
息子のお風呂と寝かしてくれます!
その間、私は家事と自分のお風呂です🙌

そして、主人はだいたい水曜日休みなのですが、朝は7時半には起きてきて私と息子に『行ってらっしゃい』を言ってくれます😊
その後、お願いしている家事(お風呂掃除、掃除機、クイックルワイパー、ご飯炊く、洗濯物)を済ませてパチンコです🤣
早い時は、私と息子が朝の支度をしている時から掃除機やったりして自分の自由時間の確保に必死です🤣✨

それもこれも私が『共働きとは協力無くして成り立たない!』と言って今の状況になりました😭
初めこそ、平日休みは起きてこないし、家事はやらない、むしろお願いしてもダルそうにしたりしてました💦

しかし、共働きだから出来る外食や旅行、お小遣いの金額に気付いたみたいです🙌
主人の場合、休みの日に自分が2時間ほど頑張ったら妻(私)は機嫌が良いし、何も文句言われないうえに、お小遣いもキープで旅行も行ける♥️なら頑張るってなったみたいです🤣

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    ご主人、帰りは早いのですね✨
    やはり共働きで協力なしってしんどいですよね。

うちは残業が当たり前で常に22時、23時帰宅なので協力してもらおうにも難しいです…笑

だから、せめて休みの日ぐらい。
    って思いますけど、みんな休みが被ったらお出かけ。主人だけが休みの日は、子供が体調不良なら保育園休ませなきゃいけないので、病院連れて行ってもらったり、子供のご飯もやってくれますが、そうでなければ〇〇やっててほしい。といっても全くです💦

うちも現状共働きでないとなかなか貯金ができないので、そこに気付いてほしいです…😭(何度も伝えていますが分かってくれません。笑)

• 7月7日
はっぱ

うちは、家事育児全て私です😩
主人は9時出勤、帰りは0時以降。
シフト制で平日休みです。
私は9-17時のパートを掛け持ちしていて、休みありません💦
主人は休みの日は夕方まで寝てます。
子供と顔を合わせないことがほとんどです。
お金以外、何のために一緒に居るんだろう…と思います。
お互い頑張りましょう😖

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    全部ご自分でされているのですね!💦はっぱさん、体調崩したりはないですか?

私も1人で全部こなせるのはこなせますが、すぐ体調に出てしまいます。。

うちも主人だけが休みの日は夕方まで寝るか、録画したドラマ見てお菓子食べてジュース飲んで、もしくはお酒飲んで、です。。

お金以外の理由が私も見当たりません…笑
    お互い頑張りましょうね😭💕

• 7月7日