※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー♩
産婦人科・小児科

妊娠中で糖質制限中、入院を避けたい。経験者のアドバイスや28日後の血糖値不安。

現在妊娠中や妊婦を経験された事のある方に質問です!✨真剣に聞いて欲しいので、全て正直に書きます。

前回の検診で、『・尿蛋白が出ている。・血圧は大丈夫だったけど、・BMIが高いから血糖値を見る。そこで引っかかったら入院。』と言われてしまい、現在、糖質制限とウォーキングで私なりに血糖値に引っかからないように、少しでも痩せるかキープ出来るように頑張っています。

現在、食事運動を見直してから6日目で朝お腹が空いてる状態、服の分を引いて-2㌔は減りました。ちなみに妊娠前は68㌔ほどで前回の検診で71㌔、現在69㌔です。前回と次の検診は28日ほどあいています。

二人目の妊娠で上の子と同じ病院にかかってるのですが、前回が妊娠高血圧症候群で入院管理→そのまま計画分娩で、子どもも小さく先天性の病気があったのでハイリスク妊婦として扱われているようです😞

上の子もいるし、絶対に入院したくありません‼同じような通告を受けて食事改善、運動をしてなんとか入院を免れたことのある方いらっしゃいますか?

また、看護師さんや病院関係の方いらっしゃいましたら、何かアドバイスをください😢😭✨お願いします!!!

このまま生活をしていて、少し痩せは良いけど、たった28日ほどで血糖値は改善されるのかどうか不安です。

コメント

ℳ♡ℜ

こんにちは!
お子さん小さいのに離れて入院となったら嫌ですよね。
私も血糖値高くて入院しました。ですが2泊3日程の入院で
一日七回採血してそれでも高かったのでインスリン自己注射で通院でしたよ。同じ症状で入院されてる方もそうでした。

産むまでずっと入院と言われましたか?

• あっきー♩

あっきー♩

回答ありかとうございます!✨

『産むまで入院』とは言われてませんでした!✨今はまだ17週で次の血糖値検査の週は20週なので、管理入院ってだけで、入院しても2週間程度だとは思ってるのですが👀

2泊3日ほどで退院出来るんですね!✨1日7回採血してそれでも高いと自宅通院になるんですか!?逆に入院が長引きそうな感じはするんですが…不思議ですね!
    いろいろ知らない事を教えて頂きありがとうございます!

その退院した後は食生活とか気をつけましたか?通院の時に経過見の為にもう一度血糖値はかったりされるのでしょうか?✨
    何回も質問ごめんなさい😅💦

• 7月7日
  • ℳ♡ℜ

ℳ♡ℜ

ママの不安はは赤ちゃんによくないので
    遠慮なくどんどん聞いてください♪

管理入院の際食事指導もうけ、食事や運転気をつけました。

インスリン自己注射で血糖値の上昇を押さえてくれるので
    通院で大丈夫でした。毎食前に必ず1回1日3回私の場合は注射でした。血糖値は自分で測る機械渡され毎食後測って糖尿内科の先生に報告でした。
    その後も産まれるまで1ヶ月か2ヶ月に一度また2泊3日くらいの入院があり七回採血しました。

最後は37wから産まれるまで管理入院というスケジュールでしたよ。

私も上の子小さかったので離れたくなかったですが入院中御見舞に来てくれる姿はそれは愛おしいものでしたよ♡
    離れてみてますます好きになりましたよ♡

他に心配な事ありますか?

• 7月7日
  • あっきー♩

あっきー♩

詳しい回答ありがとうございます✨
    食事に気をつけても2ヵ月に一度
    入院なんですね😞…
    その再度の入院の理由は、血糖値
    が高いままだったからなんでしょうか?
    血糖値下がって改善してるのに、
    一応念のためとかの入院は嫌だなぁ
    …と思います😅

離れてる間、上の子と離れて
    お辛かったですよね😢
    寂しいし心配😭でも、お見舞い
    に来るのを見てますます愛おしく
    なるんですね😍💞

あと、気になるのはその都度の
    入院費と通院のインスリン注射
    のお値段です…😭お恥ずかしい
    ですが😅💦

• 7月7日
  • ℳ♡ℜ

ℳ♡ℜ

食事気をつけて運動してもお腹はどんどん大きくなるので
    中々下がりませんでした。

次の検査と28w位の血糖検査で基準の数値以外だと入院には
    ならないと思います。下っている事祈りたい気持ち凄いわかります!

入院は1回目3泊4日で6万程
       2回目2泊3日で4万ちょっと
       出産時は42万からおつりがきました。(早産でしたので管理
    入院は2回でした)

通院と注射は2週間毎に4000円くらいでした。

何よりもお母さんと赤ちゃんの安全な出産が1番最優先な時期ですのであまりご心配されず、楽しいマタライフお過しくださいませ。

• 7月7日
ゆー

返事遅くなりました!

とても頑張ってると思います!( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
食物繊維の多い、きのこやおからなども取り入れるといいと思います!あと、海藻は血圧や血糖、コレステロールを抑制作用があるそうです!

あとは、きちんと睡眠をとるのが大事ですよ!寝てる時に成長ホルモンが脂肪を分解する働きがあるので6〜8時間は寝たほうがいいです。

運動も頑張ってますね!最近暑いので脱水や熱中症とかに気をつけて下さいね💦有酸素運動を30分すると脂肪燃焼がスムーズになるそうです!家の中で踏み台を使う運動もいいと思います(*´°`*)
あと、13日無理しない程度に頑張って下さい!あまり気にしすぎるとストレスになるので、ほどよく!( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃

ゆー

上の子がまだ1歳ぐらいですもんね!離れると心配ですねT^T

妊娠中に血糖値が高いとか言われてはいませんが、元医療者です。今育児休暇でお休み頂いてます!

前回が高血圧症候群で入院管理されていたのなら、血糖、血圧のコントロールは大変だと思います!体重も落とさないとですが、健康に痩せないとですね!毎食ちゃんと食べますが、バランスの取れたもので、動物性脂肪などカロリーが控えめなもの!くだものや豆腐や野菜やスープなどオススメです( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃小腹すいたら、少しずつ、こまめに食べても大丈夫だと思います!でも、カロリーが高いものはNG!!
あと、上の子は、まだ母乳ですか?母乳すると血糖値が下がると言われています!中には低血糖になる人もいるそうです!
日頃血圧が高いのであれば、血液をサラサラにするのにも、たっぷり水分取るといいですよ!

こんなアドバイスしか出来ませんが、力になれたでしょうか?

• あっきー♩

あっきー♩

回答ありがとうございます!医療関係者の方のご意見心強いです!😭✨

今している食事改善は、1日3食を基本にサラダ、肉や魚(だいたい鶏肉や鮭を食べています)のおかず、汁物はある時とないときありますがある時は具だけ食べて、味噌汁は飲みません❗
    納豆や豆腐を常に冷蔵庫に置くようにして、必ずそれぞれ1日1個は食べています。納豆を食べる時は単体だけで食べます。
    卵も1日で2個か3個食べるようにしていて、胡椒だけで混ぜてサラダ油でスクランブルエッグを作って、醤油を適量かけてます。
    食べる順番はサラダ→汁物→おかず→ご飯。にしています。ご飯を食べる頃にはお腹いっぱいで満足していて冷めていて美味しくないので我慢して食べています😅
    量は小さめのお茶碗の半分以下で朝食と昼食の2回だけ白米を最後に取って、夕食は取ってません。旦那さんのお仕事の都合で夕食が遅めというのもありますし、夜は蓄積されるので控えています。

このような食事療法で糖質は下げられるでしょうか?😭あと13日ほどで血糖値検査です😅前の検診からは28日ほどあいています。

あと、運動はお昼か夕方に1日1回、
    短くて50分、長くて1時間半ほど近くのスーパーに買い出しな徒歩で行って歩いています😭😭

ご指摘、アドバイスお願いします!!!母乳ではなくミルク育児です😞…

• 7月7日
ゆー

魚は鮭より青魚がいいですよ!

あと、食べる順番は気にしなくてもと思うのですが、私自身の意見なので、流してもらっても構いません!
でも、腹8分目でよく噛んで食べたら大丈夫かなと!寝る前2時間前までに済ませば、ご飯もとってもいいかなと!1番は三食、バランスよく食べることです!