※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coko.ma
家族・旦那

この前、義母と実母が会った時に、義母がなんて呼ばせますー?って嬉しそ…

この前、義母と実母が会った時に、義母がなんて呼ばせますー?って嬉しそうに言っていました!
私の母はどうしましょうとその場で流していましたが、行くたびにお母さんのことなんて呼ばせるの?ってしつこいです笑 きっとばぁばやばばが嫌なんでしょうけど、名前で呼んだり、〇〇ちゃんって呼ばせるのがなんか嫌です。
友達じゃないですし、ばばには変わりないですし。。。
みなさん、なんて呼ばせてますか?
せめて〇〇ばぁば(〇〇は名前)とか?笑
私はばばとかばぁばでいいと思うのですが。。。

コメント

まるみる✩

うちは、両親も義両親もばぁばとじぃじです❁¨̮

  • coko.ma

    coko.ma


    やはりそーですよね😂

    • 7月6日
deleted user

うちは主人の方は、じーじばーばです!
うちの方は未だに決定してませんが、ばーばと呼ばれたくないばーばなので、〜ちゃんです。笑 名前です。

  • coko.ma

    coko.ma


    うちの実母も名前がいいみたいなんですが、そうすると旦那の方も〜ってなるので、私も呼びにくいしなんか嫌なんですよね😂

    • 7月6日
みーちゃん

どちらもばぁばって呼ばせるつもりです(*^^*)
名前とかで呼ばせるのは私も嫌です😅

  • coko.ma

    coko.ma


    やはりそうですよね😂
    ばぁばじぃじですよね!子供も覚えやすいですし!私の母がわりと名前で呼ばせたいみたいな感じがあってそれから義母もそんな感じになってしまったようですが、名前は嫌ですよね😢笑

    • 7月6日
まっつん

うちは私の両親はじぃじ、ばぁばで、旦那の両親はおじいちゃん、おばあちゃんです。

  • coko.ma

    coko.ma


    やはりそうですよね😂
    いつのタイミングで切り出そうか
    迷ってます!笑

    • 7月6日
hotaru

私の叔母が私の子供に呼ばせる時、
ババァだけどおばあちゃんとは違うからと、
ややこしくならないようばーちゃんからバを取って、
【あーちゃん】です(笑)

私の祖母は私の子供にとってひいばぁちゃんになりますが、
それだと呼びにくいので、
ババの二乗で【ババちゃん】です!!
ひ孫はみんなそう呼びますが、
なんだか可愛いのと本人も気に入っているのとで、
最近近所の人も、
祖母のことをババちゃんと呼び始めました(笑)

  • coko.ma

    coko.ma


    ばばちゃん可愛いですね😍❤️

    • 7月6日
menya

どちらもばあばだと子供が戸惑うと思って自分の両親はじいじばあばで義両親はおじいちゃんおばあちゃんにしようと思ってます☺️

  • coko.ma

    coko.ma


    私もそれが理想ですが、なんか盛り上がっちゃってるんですよね。
    もうそろそろ子供にも教えたいのですが…。

    • 7月6日
s.mama。

私はシングルで出産して私自身も母子家庭育ちなんですけど
うちの子は母にはちゃーちゃん
祖母は ばぁばです!
祖父は じぃじです!

  • coko.ma

    coko.ma


    そうなのですね!
    呼び方迷いますよね😂

    • 7月6日
こめ。

産まれてすぐの時に何て呼ばせるか話してました。
父の事は“じぃじ”と言うくせに、自分らは“〇〇さん”と呼んで欲しいと。

自分の母親(私にとって祖母)に対して「ばあちゃん」と言う割に…と思いましたが、その場を収めるために“〇〇さん”って呼ばせるから!と言いました。

けど話せるようになったら初めは“ばぁば”か“ばば”しか言えないんですよね。
大きくなっても“ばぁば”か“ばあちゃん”って言いそうです。

  • coko.ma

    coko.ma


    やはりそうですよね!
    ばばじゃなきゃ呼んでくれないよーって笑
    言うタイミングがなく困ってます。笑

    • 7月6日
  • こめ。

    こめ。


    今、子どもが名前を呼べる事はないので、こちらの呼びやすい名前を聞かせててもいいんじゃないですかね?
    “〇〇ばば”って言い聞かせてたら、自然とそう呼ぶようになって、孫から呼ばれたら「嫌。」とは言えないでしょ。
    呼ばれるだけで可愛いって思うと思うんですがw

    子どもが呼べるようになった時に、「喋れるようになったんです!短い言葉しか喋れないけど」と言って、呼び名固定ではダメですか?笑

    • 7月6日
  • coko.ma

    coko.ma


    私も思ってました!
    名前すら長い気はしますが…
    いま〇〇ばぁばにするか、
    とりあえず、ばぁばじぃじにしてそのまま延長しちゃおうかなーとも思ってるのですが、やはり〇〇ばぁばのがいいですかね?
    2人とも三文字なので名前を少し略そうとすると難しくて…。笑

    呼んでくれるだけでも可愛いはずです😍❤️

    • 7月6日
  • こめ。

    こめ。


    〇〇〇ばぁば、長いですね。
    略すのが難しいなら
    一旦、「〇〇〇ばぁばがね〜」と子どもに話しかけてて、子どもが何と認識して呼ぶようになるのかを待つ!と言う手を使うのもアリかもです。

    読んでくれただけで絶対可愛いですって!!

    • 7月6日
  • coko.ma

    coko.ma


    そうですよね!!
    とりあえず認識するまでは
    ばぁば じぃじにします〜みたいなこと言っておきます!!笑

    • 7月6日
こころ

うちはおじいちゃんおばあちゃんが多いので
私親→名前にちゃん付け
私母方祖父母→名前にさん、ちゃん付け
私母方曾祖母→地名にばあば
私父方祖母→地名にばあば
夫親→おばあちゃん
夫祖母→ばあば
です( ¨̮ )
私の母方祖父母が名前なのは私自身が「名前で呼びなさい」と言われてきて、親族みんなが名前で読んでるからです\('ω')/

  • coko.ma

    coko.ma


    そうなのですね!!
    そうゆ感じなら自然でいいですね!

    • 7月6日
なぎ

実両親はあだ名
義両親はじーじ、ばーば
義祖父はおっきいじーじ笑
うちの実両親より義両親の方が若いんですけどね( ̄▽ ̄;)
気持ち的には実両親の方が若く、じーじばーばとは呼ばせないと産まれる前から言ってましたので仕方なく(⌒-⌒; )笑
子供たちはどちらとも仲良しです^ ^

  • coko.ma

    coko.ma

    みんな嫌なんですかね!
    おっきいじーじ可愛いですね!
    なんかどっかだけ名前とかあだ名だと納得しなそうな感じなんですよね。笑

    • 7月6日
ママス

両親をじいじ、ばあば
義両親をじいちゃん、ばあちゃん
で教えています(╹◡╹)
実家が近く両親の方が頻繁に合うので言いやすい方を…
と思ったのと
義母が「〇〇ちゃん(義母の名前からとったあだ名)って言ってみな」って何度か言ってたけど阻止したかったので、断固おばあちゃんやばあちゃんで通しています(笑)

  • coko.ma

    coko.ma


    やはり義母のあだ名は抵抗ありますし、私自身呼びたくないですし笑
    まだタイミングがなく言えずにいるのですが、そろそろ子供にも覚えてほしいなーって!

    • 7月6日
スプリング

義両親は先に義姉達の子供がじいちゃん、ばぁちゃんと呼んでいた事もあり息子も最初はジジババでしたが最近はちゃん付けになりました😊

実母はおばあちゃんと呼ばれるのを嫌がったので、大きいかぁちゃんと言っていましたが何故かうーたんとなり、今でもうーたんと呼んでます😅
実父はじぃじ、ですね😊

  • coko.ma

    coko.ma


    やはりみんな嫌がりますね😂
    とりあえずって感じで誘導しちゃおうかなぁーって笑

    • 7月6日
  • スプリング

    スプリング


    一気に老けた感じがすると言ってました😅
    確かにまだ若いのでおばあちゃんは可哀想かなとも思いますし💦

    あだ名のうーたんで本人も納得してるので、本人が納得してればいいかなと思ってます😊

    • 7月6日
  • coko.ma

    coko.ma


    そうですよね!
    別に実母はいいのですが、義母は呼びにくくもなりますし、実母だけってのもなーって😂

    • 7月6日
sakura koala

義父母が『じーじ』『ばーば』
実父母が『じーちゃん』『ばーちゃん』
です♫
たまたま両家とも違う呼び方で自分たちのことを呼び始め、そのまま子どもも言うようになりました☺︎

わたしの友達も多いのですが、名前+ちゃん呼びのおばあちゃん今増えてますよね!
若いからというのもわかりますが、母親はたとえ10代でも『ママ』『お母さん』なのに。
『おばあちゃん』って呼ばれるのは嫌なんですかね?うちは義母も実母も普通に「ばーばだよ〜♩」とか「ばーちゃんが‥」とか言っているので*

  • coko.ma

    coko.ma


    ほんとですよね😁✨
    自分から言ってくれるの
    ありがたいですね😁

    • 7月6日
なな

うちは義父母が大パパ・大ママと呼ばせたがっています…
大ママってスナックか!ってつっこみたいですが言えません。笑

  • coko.ma

    coko.ma


    すいません。
    笑ってしまいました😂
    それはそれで恥ずかしいですよね😂😂

    • 7月6日
はむ

うち、グランマって呼ばせよ~とか言ってました…生粋の日本人なのに。いざ生まれたら、ばぁばで落ち着いてますが、おばあちゃんと呼ばれることを嫌がります。老人て意味じゃないんだから!孫からみたらおばあちゃんなんだから!って、イライラします。

  • coko.ma

    coko.ma


    グランマ😂😂
    やばいですね。笑
    私は義両親をじぃちゃんばぁちゃん
    実両親をじぃじばぁばがいいかなぁーって笑
    孫が生まれた時点でじぃちゃんばぁちゃんなんだから潔く認めろって思いますよね😂

    • 7月6日
510928

うちも出産前はごちゃごちゃ言ってましたが名前なんてそうとう後じゃないと呼べないので呼ばれたいが為に義両親はじーじばーばに落ち着きました。
私の親はじーちゃんばーちゃんって呼んでて娘なりに分けてるみたいです😂

  • coko.ma

    coko.ma


    そうですよね!
    しれーっとばぁちゃんのとこ
    行っておいでーとか言ってみようかなと思いますが、そうゆの落ち込むタイプなんですよねΣ(・□・;)
    めんどくさいです。笑

    • 7月6日