※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の子供が箸やスプーン、フォークを使えず、手づかみ食べが主。同年齢の子供は箸を使っているのか気になる。

3歳6ヶ月の子供のことなのですが箸で食事ができないどころかスプーンやフォークも上手く使いこなせていません。

今幼稚園に行っていて、保育参観の時に一緒にお昼を食べました。その際にけっこうお箸を使って食べている子が多くて驚きました。

うちの子はというと、まだ手づかみ食べしていることもあります。。スプーンフォークもグー持ちです。

一応食卓にはお箸も置いてはいるのですがもちろん使いません、、

3歳代の子ってもうお箸を使っているのが普通なのでしょうか?

コメント

りんちゃんママ

うちの姪っ子は2歳ですが、エジソンの箸で上手に食べてましたよ🙄?
その子その子で成長の度合いは違うかもしれませんが…

  • めめ

    めめ


    2歳でもうエジソン使ってるのですね😳
    びっくりです!

    • 7月5日
pata

もうすぐ4歳の息子ですが、まだグー持ちですよ。幼稚園で教えてくれてるみたいで何回かチャレンジしてますが難しいみたいでまだグー持ちです。幼稚園のお友達ほぼまだそれですよ😀
成長していくと自然と下から持てるようになるから焦らなくていいと園長先生がおっしゃってました😁
お箸もまだほぼエジソンですし、手で食べることも多いです😆💦

  • めめ

    めめ


    仲間がいてよかったです😅
    自然とグー持ちがなくなってくれればいいです😌

    • 7月5日
パンゲア

私の息子もスプーンも上手に使えず、いまだに食べさせています。
自分から食べたがることはあまりなく、偏食で食にあまり興味がないです…
幼稚園通い出したら少しは食用旺盛になるかなって、思っています(>_<)

  • めめ

    めめ


    幼稚園行き始めて食べてくれるといいですね☺️
    うちはお弁当なのですが、夕食で全く手を付けないものもお弁当に入れると食べてくれます💦

    • 7月5日
りんご

子供が保育園に通ってますが、園では2〜3歳でお箸を使い始めてますので、このくらいの歳が標準なんだと思います。
自宅でも3歳になった頃からお箸を始めましたが、うまく使える日もあれば、スプーンフォークを使いたがる日もあります。
いずれ使えるようになるものなのでそんなに焦る必要ないかなーと思って好きにさせてます😌

  • めめ

    めめ


    焦る必要なんてないんですよね😅
    ついつい周りを見てしまって💦
    じょじょに使えるようになるといいのですが、、

    • 7月5日