※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

出産と育児で自分に甘いのか悩んでいます。母乳不足でミルクを与えることに罪悪感を感じています。強いお母さんになりたいと思っています。

自分に甘いのかな。全然頑張れていない気がします。

ここ数日ずっとモヤモヤしているので吐き出させてください。
出産の時、微弱陣痛が続き、子宮口も開かず、35時間が経過した時に促進剤を打ちました。
お医者さんには「まだ頑張れるよ。促進剤うたなくてもいいよ」と言われていたのですが、打たなければあと丸一日は確実にかかると言われて、精神的にもぼろぼろだったので促進剤をお願いしました。
そのあと次は産道がせまく赤ちゃんが降りてこれないとのことで、急遽吸引分娩での出産となりました。

産んでからは完母でいくつもりでしたし、助産師さんにも2週間検診で「体重も増えてるし、母乳もしっかりでているから大丈夫!」と言われていました。
1時間に1回の頻回授乳もしていたのですが、生後20日を過ぎた頃から、夜中におっぱいがほしくてギャン泣きするようになりました。
授乳をしても1時間以上吸い続け、でも欲しいほど出ていないからなのか時折乳首を離してギャン泣き。
母親から「おっぱいが足りていないんじゃないか、ミルクを少し足してみたら?」といわれ、本当に足りない時だけ…という気持ちでミルクを購入しました。
ミルクを飲むと落ち着いて寝てくれるようになりました。
でもネットを見たら「夜は頻回授乳をすることで必要な分だけ母乳が作り出される。ミルクを足すと、母乳が出なくなる」と書かれています。
今日は母乳だけで頑張ろう!と朝は思うのですが、夜中に30分ごとに30分間の授乳、寝ずにギャン泣きの娘を前についミルクを足してしまいます。
緊急用のつもりだったミルクが、このままでは毎日の習慣になりそうです。

まだいける、と言われていたのに精神面に負けて促進剤を打ったこと
産道がせまかったので仕方ないことではあるのかもしれませんが、自力で子どもを出産出来なかったこと
自分の弱さで子どもにミルクをあげてしまうこと

自分の根性が足りないのかもしれない。
周りは頑張っている人たちがたくさんいるのに、私は自分に甘すぎるのかな。
出産も育児も頑張れていないかも。
と日々不安になって、落ち込んでしまいます。
情けない気持ちでいっぱいです。
今日はミルクあげずに、夜も母乳で頑張りたいなぁ…
強いお母さんになりたいです。

コメント

うこ

夜中泣くので
ミルクあげてましたよー😊!
まだ母乳がどのくらい出てるのか
どのくらい飲みたいのかとか
全然わからなかったので
だんだんとわかってきた感じでした!
自分にあまくないと思います
むしろゆるーくやって行った方が
楽しく赤ちゃんと向き合っていける気がします😊💭
お互い頑張りましょうね🤣

• うこ

うこ

あと、赤ちゃんに吸ってもらえてるなら母乳は作られるので
    全然大丈夫だと思います!
    ミルクは腹持ちもがいいので
    疲れたな〜って時は
    夜ミルクのみとかも楽ですよ🤭

• 7月5日
  • ゆん

ゆん

これからだんだん出なくなっていったらどうしよう…と不安だったのですが、たしかにゆるくやっていった方が楽しいですよね。
    もっと気楽に考えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月5日
みぃちゃん

わたしの方がダメ親です。

母乳はしっかり出てたのに
授乳のストレスと自分の欲に負けて
完ミにしました。

母乳の方がいいと分かっていながら母乳をやめました。出ていたのに。
産後2.3週間はイライラばっかで泣いてばかりでした。
情けないし弱い親です。

母親がストレスでダメになってしまっては元も子もありません!
わたしはミルクに頼ることが悪いとは思いません、ミルクに頼ったおかげでわたしは精神的に楽になりました。
がんばりましょう!

• ゆん

ゆん

産院が母乳育児推薦のところだったので、母乳が出てるのにミルクに頼ってしまった…という気持ちが大きかったのですが、確かにストレスになるぐらいならやめた方がましですよね。
    もう少し気楽に考えていきます!

• 7月5日
でんでん

じゅうぶん頑張ってます😊
私もちょうど20日すぎた頃に泣きっぱなしが続き、母にミルクを足してみたらと言われ足して、赤ちゃんが落ち着いたのを見て、やっぱり足りてなかったんだと申し訳ない気持ちと、母乳でやっていきたくて悔しい気持ちとで落ち込みました💦
私は昼間〜夕方に足しておっぱいを休ませる?時間を少しでも作って、夜は母乳のみでなんとかやってます。
でも実際足りてるかどうかの判断って分からないですよね💦

• ゆん

ゆん

そうなんです!
    ミルクで落ち着いた時の罪悪感がすごくて…💦
    同じような方がいらっしゃって、安心しました😢
    体重は確実に増えてる分、本当にミルクを足していいんだろうか、と悩んでしまって。
    夕方にミルクなんですね。
    いつもなかなかミルクの踏ん切りがつかず、カラカラになった夜中に仕方なく作るのですが、夕方にミルクをあげるのも検討したいと思います。

• 7月5日
  • でんでん

でんでん

私も退院後1週間のときは60gずつ増えてました!でもミルクを足すと決める前にその日近くのショッピングモールで体重をはかったらあまり増えておらず、やはりお腹を空かせて泣いてたみたいで😭だんだん赤ちゃんの飲む量に対してやっぱり足りなくなってたみたいです💦
    ミルク足すの躊躇しますよね😭
    でもゆんさんの体を休めるのも大事なので、ミルクを足すのは悪いことではないです😭

• 7月5日
たじ

毎日お疲れさまです!
元気に生まれてきたのですから、それで良かったのだと思いますよ😊
ミルクも、それで少しでも落ち着いてくれるなら頼っていいと思います!30分ごとって相当しんどいですよね💦

• ゆん

ゆん

確かに元気に生まれてきてくれたことが一番ですよね。
    生まれた時はそうら思っていたのに、育児していく中でなんだか自信がなくなってました💦
    30分ごとに欲しがるので、足りてるのか足りてないのかの判断が出来なくて…
    でもみなさんのアドバイス通り、もう少し気楽に考えていきます。

• 7月5日
aym

促進剤打つのも、ミルクあげるのも何がいけないんでしょうか。そんな自分のことを責めないでください。
私は産後4日目から混合で、現在は完ミですが、子供に悪いなと思ったことは一度もありません。
子供がお腹いっぱいになって、ちゃんと寝られる環境を作ることの方が私は親として大事だと思っています。
子供にとっては母乳でもミルクでも大して変わりないです。お腹いっぱいになればそれで良いのだと思います。
夜中1回ミルク足したくらいで母乳出なくならないと思います!お母さんが休むためにも母乳量が落ち着くまではミルク足してあげてください。

• ゆん

ゆん

産む前は子どもはミルクでもいいと思っていたのですが、産院が母乳育児推薦のところで、「1ヶ月検診の時に90%の人が完母で頑張っています」と説明され、いつのまにかミルクを足している自分が許せなくなってました😢
    ミルク足していても、母乳量って増えていくものなんですかねぇ…
    夜辛い時はもう少し気楽にミルクあげたいと思います。

• 7月5日
REYU

誰と比べてるの?頑張ってるじゃないですか(笑)真面目なんですね~尊敬します。赤ちゃんのときは母乳なのかミルクなのかなんてわかりません。自分がどのように生まれてきたなんてわかりません。でもお母さんが頑張って産んでくれたことには変わりないし、自分のために母乳をあげて、足りてないかな?と考えてくれてミルクを作ってくれるこれ、愛してないとできないんですよ?自分が楽で赤ちゃんが可愛いと思える余裕を作るのにミルクがダメなんて、それが根性ないなんて、そんなことないと思います。あんまり考えすぎず、頑張って、やはり辛い!と思ったらミルクあげていいじゃないですか!

• ゆん

ゆん

子どもにミルクをあげること自体は何も思わないんですが、産院が母乳育児推薦していることもあり、母乳が出るのにも関わらず、ミルクを足している自分が許せなくなってました😢
    でも「誰と比べてるの?」という言葉で、自分の中で「こうじゃないといけない」という理想像を作りすぎていたのかなーと気付きました。
    もうちょっと肩の力を抜きながらやっていきたいと思います。

• 7月5日
  • REYU

REYU

母乳はみんな推奨するんですよ、でもあくまでも推奨だから!思い通りいかないことなんていっぱいあって、健康で育てばいいんです。わたしは1人目は最初母乳で途中から完ミにして、2人目は完母でがんばりたいと思って完母で、最近卒乳しましたけど、完母にしたこと後悔しましたね、風邪引けば薬は飲めないし、預けられないし、卒乳、断乳するのは大変だし、離乳食は食べないし、混合にすれば良かったと後悔しました(笑)

• 7月5日
みー

同じく促進剤打ちましたよ😊
私も35時間くらい経過したときくらいです。
先生それぞれの考え方もあると思いますが、あまり陣痛が長く続くと子宮も疲れるし、赤ちゃんの体力の心配もあるとの事で打ちました!
決して甘えじゃないと思います😄

それにミルク足すことが悪い事とは思いません。むしろ赤ちゃんが寝れない状態の方が可哀想と私は思います😵💦

病院では、ママは頑張るを6割にすること!ママが元気なかったら赤ちゃんが可哀想だよー
と言われた事もあり、適度に力を抜いて育児してます😊堂々として、誰にも文句なんて言わせませんっ

• ゆん

ゆん

同じ方がいて安心しました。
    お医者さんに促進剤をお願いしたとき「仕方ないなー」ぐらいの反応だったので、「同じ境遇の人は、促進剤を使わず最後まで頑張っていたのかもしれない。私は途中で諦めて促進剤に頼ってしまった…」と色々考えてしまっていました。

頑張るを6割…確かにもっともっと気を抜いてもいいのかもしれませんね。
    もっとたのしんでいこうと思います。

• 7月5日
ママリ

ミルク足して寝てくれるのであれば、ミルクあげちゃって全然大丈夫だと思いますよ😊
ママも、寝不足続くと疲れちゃいますし、少しでも寝てもらってママも休んでください💕

私も、母乳で大丈夫🙆!と言われてたけど、たまにミルク足してました!
ミルクのあげる量、難しいですよね(>_<)
母乳相談やってるところがあったら、相談しに行くのもありだと思います!
私は週一くらいで行ってました😅

母乳だけでいきたいって気持ちが最初は強かったのですが、それがストレスになってて(>_<)
途中から開き直ってミルク普通にあげてました!

ママが楽できるのが、一番ですよ💕
ミルクは、全然悪い事じゃないですし、文章読んでるとゆんさんすごく頑張ってるんだなと思いました😊

子育て大変すぎますが、お互い楽できるとこは楽して戦ってきましょ!💪

• ゆん

ゆん

産院が母乳相談してくれるのですが、母乳育児推薦のところなので、ミルク足してたら反対されるかなぁ…と思って余計に気が滅入ってしまって…。
    でも来週1ヶ月検診があるので、一度相談してみたいと思います。
    確かに手を抜けるところは抜いていにいといけないですよね。
    もう少し楽できるところをたくさん探して気楽にいきたいとおもいます!

• 7月5日
ym

毎日おつかれさまです!
全然甘くないですよ!大丈夫です!
私はもうすぐ11ヶ月になる娘いながら、いまだに強い母には程遠いです💦

母乳は吸ってくれると作られますが、頻回すぎると、間に合わないのかもしれませんね💦
泣き止んでくれなくて、いつもより短い間隔でおっぱいあげてると、あんまり出ないみたいで怒ったり、全然張ってないなどの自覚症状もありました💦
そこからは授乳間隔が短すぎるときはあやしたりして少し時間をあけるようにしたら、一回にしっかり飲めるようになって授乳間隔安定してきた気がします!
母乳はほしがるだけって言われてたので、欲しがったらあげよう!と思ってましたが、そうすると一回量が全然溜まってなくて…
私は元々は結構出てたので、間さえあければ娘が満足するくらいの量はあげれてたみたいです!
ミルクを足すのは全然ありだと思いますよ!
吸ってくれさえしたら、母乳は作られるみたいなので、夜間欲しがったら吸ってもらってからミルク、そしてまとめて寝てくれて起きた時また吸ってもらって…としていたら大丈夫だと思いますよ∩^ω^∩
出産に関しても、頑張ってないなんて、こと無いです!
母親と赤ちゃん両方の頑張りがあって、子どもって産まれてくるんです!大丈夫です∩^ω^∩人と比べなくていいんですよ!どんな方法でも、頑張ったことに変わりないですよ✩

産後はホルモンバランス崩れていろいろ考え込んでしまったり、急に悲しくなったり、精神的にもしんどいですよね💦
お母様の協力か得られるなら、休めるときに休んで、ご自分の身体もたいせつにしてくださいね!

• ゆん

ゆん

私も結構母乳が出る方だと思っていたのですが、溜まってなくて出ないのか、娘の飲む量がすごいのか…あやして誤魔化せるのも1時間が限界で😥
    私の母乳どうなってるんだろう…と悩んでました。
    また、来週から里帰りを終えて自分の家に帰るので、それも不安になる材料だったのかもしれません💦
    ミルクも足しながら、もう少し気楽にいきたいと思います。
    優しいお言葉、ありがとうございました!

• 7月5日