※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天
子育て・グッズ

お子さんがお菓子やお煎餅を手に持って食べようとせず、口を開けて待っている理由や、以前は普通に食べていたのに最近そうなった理由について相談しています。同じような経験の方いますか?

ハイハインなどのお菓子?お煎餅?などを手にもって食べさせようとすると、嫌がって持って食べてくれません😂😂口だけ開けて待ってます😂なぜでしょう?笑
持たせてもポイって離して放置(笑)

前から自分で持つのあんまりしなかったけど、
普通に食べてた時もあったのに❗️❗️

悩みではないんですけど、何でだろ?と思いまして😂
同じようなお子さんお持ちの方いますか?

コメント

aona

お腹空いてなかったか、味が好きじゃなくなったか...?🤔

  • 天

    私が手に持ってると口開けて近づいてくるんです😂違う味もあげてみたんですが一緒でした😂笑

    • 7月5日
ポキ

保育士です。
甘えてて、食べさせてもらいたいんだと思いますよ!
お母さんも持って、子どもにも持たせてアーンって一緒に食べて見たらどうでしょう?
口に運んだらべた褒めしたり、、、

一時的だと思います(^ ^)!

  • 天

    なるほど!してみようとおもいます🤩❗️❗️自分で食べれたらべた褒めもしようとおもいます🤩笑

    • 7月5日
ポンポン

うちはまだ手に持たせてもポイポイして自分で食べようとしません💦
あげればパクパク食べるんですけど…
そのうち食べるかーなんて気楽に思ってますが😰

  • 天

    甘えてるんですかね?😂💗
    そのうち自分で食べるようになると思うので甘えさせとこうとおもいます😍笑

    • 7月5日
あんぱんまん

大きくて食べにくいとかはないですか?
息子も食べたいけど、食べにくいし、口に入れても大きめに割れて結果食べれないので、自分で持って食べないで、口だけ開けて私の方をみたりしますよ😅

  • 天

    半分に割ってあげたり一口サイズにして手に持たせたりとしてるんですが、ポイってされたり、潰して遊んだりです😅

    • 7月5日
とろろ

最初はぽいぽいしてました。
小さく割ってあげると自分で食べます。
そのうち慣れてまるっと食べれるようになりましたよ( ˊᵕˋ )

  • 天

    慣れが必要ですよね😌❗️❗️
    いつか持って食べてくれると思うので食べさせて欲しい時は食べさせようととおもいます😂💗笑

    • 7月5日
deleted user

うちはそのまま渡すとたくさん詰め込むし、小さくして渡すとグシャッと潰します😂
ちょうどいいサイズで渡すと、口には持っていきますが、手で隠れてる部分を食べきれなくて持った手を口に入れてますよー💦笑

つかみ食べはしない子もいるみたいで、そういう子はつかみ食べすっ飛ばしてスプーンフォークが好きだったりするそうですし、つかみ食べしないならしないでいいみたいなのママリでよく見ます💡