※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家族・旦那

実家が遠方にあって里帰り出産をしなかった方に質問です。産後何ヶ月で…

実家が遠方にあって里帰り出産をしなかった方に質問です。

産後何ヶ月で実家に子どもを見せに行きましたか?

うちは義実家とは近く(近いと言っても車で1時間の距離)、今まで3回ほどお泊りに行かせていただきました。

反対に実家は新幹線で4時間の距離にあります。
今まではまだ小さいからと思い、まだ1度も実家に連れていけておらず、祖母も母も早く会いたいなぁと言って会えることを待ちわびています。

授乳間隔も長くなった今、お盆あたりで実家に帰ろうと旦那と計画していました。

遠方の帰省になるし、娘の疲れも考えてお盆は実家だけ行って義実家は遠慮しておこうと言っていたのですが、今日義実家から旅行(隣の県に行く程度の距離の旅行です)のお誘いが。

すると旦那はお盆も俺の実家と旅行に行って、お前の実家はまたの機会でいいんじゃない?距離も遠いし。

とのこと。

いや、先に計画してたのはこっちだし。
とイラッとしましたが、かといって義実家からのお誘いを断るのもどうかなーと…

旅行も私の実家への帰省も両方行ってもいいものなのか…
それとも娘が疲れてしまうことを予想して旅行は遠慮するべきか…
旦那の言うように距離があるので私の実家はもう少し大きくなってからにしたほうがいいのか…

悩んでいます。

みなさんは遠方の実家への帰省はどうされましたか?

コメント

マロッシュ

私なら旅行は断ります!
というか旦那さん、そこは断るよって言って欲しいですよねー😅
まだとんとんさんのご実家に行かれてないなら、この機会に絶対会わせてあげて欲しいです!
義実家は近いし機会はいくらでもありますから😊

• とと

とと

そうですよね💦
    もう一度旦那に実家に行きたいことを話してみます!

ありがとうございました💡

• 7月5日
ちぃ

こまめに休憩を取れるとか
グズったり、トラブルでも対応できるスケジュールとかなら両方行っても大丈夫だと思いますよ。

まだ暑い時期だと思うので、水分補給と着替えをこまめにして、日焼けや汗もに気をつけてあげたら、案外外の景色に興味を持ってニコニコしてるかもしれないです。

人見知り激しくても場所を変えるだけで気分転換出来る子もいますよ。

うちは旅行で3日間遠方へ移動しましたが、のんびりスケジュールでわりとごきげんでしたよ。人見知りはするけど、何故か特定の人のみでした( ;∀;)主人の家族だけはギャン泣き笑

• とと

とと

ギチギチに予定を詰めずにゆったりできるよう配慮しておけば案外大丈夫そうですね!

うちはまだ人見知りも場所見知りもないので、なんとかなりそうな気がしてきました✨

ありがとうございました!

• 7月5日
bell

実家、義実家、共に飛行機に乗らないと行けない距離です。里帰り出産しませんでした。

生後4カ月(今月末)から1カ月近く行くつもりです。

ただ、お盆に新幹線は極力おススメしません。私なら最低でも前後一週間挟んで、混んでない時期に移動します。

• とと

とと

そうなんですね!

行くとしたらお盆休みの真ん中あたりに行って18日くらいに帰宅予定です💡
    混んでるときに帰るのはなかなか大変ですよね😅

• 7月5日
ママリ

実家は新幹線で3時間半、義実家は飛行機で2時間半の距離にあります☺︎
1人目出産した時は産後5ヶ月で義実家、産後7ヶ月で実家に帰省しました(*´ω`*)

そこは旦那さんに断って欲しかったですね💦
私なら旅行はお断りして実家への帰省を優先します😁(笑)

• とと

とと

7ヶ月で帰られたんですね!
    遠いとなかなか帰ってあげられなくて辛いですよね〜

ほんとに笑
    やっぱり自分の家族の方が大事ですよね笑

ありがとうございました!

• 7月5日
うり

私も似た境遇です!

義実家とはほぼ毎月お泊まりがあります。来てもらったり、こちらから行ったり。
なので、長く休みを取れるゴールデンウィーク、お盆、年末などは出来るだけ遠方にある私の実家に行くようにしてバランス取っています。
遠いから滅多に行けないから、って言ったら角も立たなかったですよ!

• とと

とと

お義母さんは
    旦那がまとまった休みになるときに旅行に行きたいみたいで、私の実家には写真や動画を送ってるんだから急いで行かなくてもいい、それよりうちに来てほしいって感じなんですよね笑
    うちの親だって写真とかじゃなくて抱っこしたり遊んだりしてあげたいだろうに😅
    自分さえ良ければいいみたいです笑

うまーくかわしていかないとですね!
    ありがとうございました✨

• 7月5日