※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
その他の疑問

昨日質問させて頂きましたが…この度、福岡市に転勤のため引っ越しが決ま…

昨日質問させて頂きましたが…
この度、福岡市に転勤のため引っ越しが決まりました。
平尾の物件と、高宮と、西新の物件を現在みています。

西新の物件から西新小学校まで1、3キロの距離があるようです。低学年の小学生が通学するには厳しいでしょうか?
また、高宮、西新ともに学区や街の雰囲気、子育てのしやすさはどうでしょう?ご存知の方いましたらお返事よろしくおねがいします(>人<;)

コメント

ぱる

全部 人気のある場所ですね!
西新は友人が住んでいます、雰囲気は良いと思います。
平尾、高宮もですが治安も良いし、子育て環境良いと思います(^^)
西新は買い物もしやすいです。
でも低学年だと1.3キロは少し遠いかもしれないですね💦

• みっちゃん

みっちゃん

お返事ありがとうございます😊
    西新にお友達がいらっしゃるんですね!やはり遠いですよねー、小学校に問い合わせてみたら、通っている子は沢山いると言われました!出来れば色々なリスクを減らした環境で子供が育てられたらと思っていて、難しいところです(>人<;)
    買い物などしやすいのは有難いですね!

• 7月4日
  • ぱる

ぱる

西新地区は子供さんも多いから集団下校とかすると思うので低学年でも そこまで気にならないかもです(^^)
    実際、みんなで帰ってるの私も見てます。
    私は職場が西新なのですが交通の便は とても良いですよ。車が ないなら高宮、平尾より確実にオススメです(^^)

• 7月4日
  • みっちゃん

みっちゃん

小学校に問い合わせたら、集団下校してないみたいで💧心配しすぎなんでしょうかね(>人<;)
    遠方からの引っ越しなので、街の雰囲気とかを見に行けないのが辛いです!こういったところで情報がもらえるのとても助かります!ありがとうございます😊

• 7月4日
  • ぱる

ぱる

集団下校じゃないんですね💦すいません💦
    引越しだけでも大変なのに遠方からだと辛いですよね💦
    西新も高宮も平尾も 人気があって良い雰囲気だと思います(^^)
    個人的には西新が1番オススメです(^^)私も西新に引越したいと思っているので😅

• 7月4日
みそママ

高宮、平尾あたりに住んでました!とても人気ですよね。

人気すぎてマンモス小になっているとも近所のママさんが言われてました。

私は少人数で先生にしっかり見てもらいたい派なのでびっくりしました。

やはり人気は集中みたいですね(^^)

平尾からだと天神まではすぐだけど、西鉄が止まったりするとバスなんですが、みんな乗ろうとして乗れない事やタクシーもつかまらない事が多かったです。
博多方面に行く時は乗り換えかバスなので少し不便でした。

今は空港線の沿線なので博多、天神、空港と行きやすくやはり便利だなと感じています。

• みっちゃん

みっちゃん

マンモス小になってるのですか!?やはり私達のような人々が集まるのでしょうね?(^◇^;)
    西鉄は頻繁に止まるのでしょうか?公共交通機関の利用に慣れてなくて💧やはり地下鉄空港線沿いが強しですね!?

• 7月5日
  • みそママ

みそママ

私がいた時は大雨や風邪でとまったり、人身事故も結構ありました。。。

どこもあるかとは思いますが、地下鉄の方がやはり便利と今感じています。止まるとみんな同じような感じでバスやタクシーに乗ろうとするのですが殺到しているので、なかなかそーゆー時は大変でした。

小学校のことはネットとかにも出てるかもなので調べて見て下さい😀

私も転勤族で平尾の時は夫婦2人で街の雰囲気もよく気に行ってましたが、子どもが生まれた今なら西新の方かなと思います。
    私だったらその先の姪浜の方にします!ファミリー層や転勤族、学区も良いので藤崎、室見当たりも全然良いと思いますよ(^-^)

• 7月5日
  • みっちゃん

みっちゃん

人身事故!!なるほどー!そういったコトもありますね🧐
    夫婦2人であれば何処でも良いのですが、子供と2人きりで過ごす事が多くなりそうなので、やはり便利なところ(乗り換えとか出来る自信がありません😱)がストレス少なく過ごせそうですね!藤崎、室見あたりも良いんですね!?参考になります!!ありがとうございます(^^)

• 7月6日
  • みそママ

みそママ

もうお決まりになりましたかな?
    私は地方出身のため西新でもすごい栄てるなーと思ったり人の多さに圧倒されてました。
    なので個人的にですけど、藤崎とか室見も落ち着いてるし天神までも遠くないし好きです。みなさんゆわれてるように西新、藤崎、室見、姪浜どこもいいと思います!

• 7月6日
  • みっちゃん

みっちゃん

結局まだ決まっておりません💦何かしら妥協しないといけないんですが、なかなか決められなくて(^◇^;)確かに西新は有名な商店街があるんですよね?たくさん人は集まるでしょうね!!田舎育ちなので私も圧倒されそうですσ(^_^;)

今度は姪浜の物件が浮上しております!平尾と西新の物件をキープしているので、とにかく早く決めないといけません(´;Д;`)
    やはり、姪浜の物件は広くて家賃と駐車場代も抑えられそうです!
    姪浜の幼稚園が空いているか早急に調べてみます!!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

早良区に住んでます^_^

西新は商店街があるので、買い物はとてもしやすいですよね!
ドンキもあるしハローデイっていうスーパー、薬局、飲食店、病院もたくさんありますし。
天神まで地下鉄で15分くらいで着くし、バスもたくさん通ってるので、交通の便は平尾よりは断然良いと思います!
ただ、小学校まで遠いのは心配ですね。でも集団下校はすると思いますよ^_^

私は西新から車で10分くらいのとこに住んでますが、西新に住むって羨ましいです。笑

• みっちゃん

みっちゃん

色々揃っていそうですね!田舎から出てくるので、圧倒されそうですσ(^_^;)
    主人は元々都会人なので、中心部の賑わっている場所が好きみたいなんです!でも子供の事や家賃など考慮すると、中心部にはとてもじゃないけど住めないし…
    西新の商店街はとても魅力的ですね!平尾のほうが便利かと思ってたのですが、そうでもないんですね?(^^)参考になります、ありがとうございます)^o^(

• 7月4日
 マル

中央区なら平尾、南区なら高宮、早良区なら百道と高取校区が良いです。
私は実家が平尾校区で、その後の進学先は西新にありました。
西新は地下鉄あるし、バスの本数も多いので良いですよ。都市高も近いし。
安い野菜屋とか魚屋もあります。病院や総合図書館、市民センター、区役所、警察署や税務署なども近いのでとても便利です。
平尾や高宮が個人的には好きですけど、利便性は西新辺りの方が良いです。

• みっちゃん

みっちゃん

なるほどー🤔利便性では西新なんですね!やはり西新人気ですね!
    都心に近いより、買い物などの日常生活がしやすい場所がベストかなぁと考えておりますが…西新の物件を実際に見に行けてなくて、決めかねておりますσ(^_^;)平尾は見に行けて、街の雰囲気も良かったです!迷いすぎてハゲそうです(;ω;)

• 7月5日
まあ

西新周囲の高取校区に住んでます!
西新は住みやすいと思います!病院やスーパーもありますし、地下鉄も通っているので天神や博多もすぐ行けるので買い物も楽だと思います!
あと塾も多いので教育熱心なお母様たちも多いです!

実家も高取校区でずっと高取校区で育ってきてるので良く感じてるだけかもしれませんが少しでも参考になったら嬉しいです!

• みっちゃん

みっちゃん

高取で生活されている方に話が聞けて嬉しいです😃西新は何でも揃ってて、遊びに出かけるのも苦労しなさそうですね!友人や家族が来る時にも分かりやすいかな?と思ったり…(^^)

• 7月5日
🐻

高宮、平尾がオススメですよ!
なにより治安がいいです😄

• みっちゃん

みっちゃん

治安が良いコトが何よりの条件です!笑
    でも、どこに住んだって「住めば都」になるかなぁーと思えて来ました!σ(^_^;)
    でも皆さんのリアルな声が参考になります!ありがとうございます!

• 7月5日
  • 🐻

🐻

実は私が小中と高宮に通ってました!自宅の最寄り駅は平尾でした( ^ω^ )!
    天神までも博多までもアクセスしやすいですし、どの辺に住むかにもよりますが、大きい公園もちらほらあるので子育てはしやすいと思います💓
    なにより人気の校区でわざわざ越してくる方もいました!

私たちの代のときは、頭が良くて真面目な子が多く学区で1番頭のいい公立高校の入試では2教室全部高宮中の子だったそうです!

• 7月6日