※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
住まい

引越しのタイミングについて、育休中の4月か異動後か。保育園未定で、来年4月に仕事復帰、旦那異動、子ども保育園デビューが重なるため、どちらがよいでしょうか?南福岡駅周辺の保育園情報を知っている方、教えてください。

引越しのタイミングについて

私は今、福岡市に住んでおり第1子を育てています。育休中で、来年の4月に復帰予定です。
同じ区内での引越しを考えているのですが、まだ保育園が決まっていないのと、旦那が来年4月に異動する予定(教員です)のため、引越しのタイミングを考えています。来年4月に、私の仕事復帰、旦那の異動、子どもの保育園デビューが重なるため、できるだけ楽な選択ができたらなと思っています。
引越しのタイミングは、
①私の育休中の4月までか
②旦那の異動先や保育園が決まる4月以降か
どちらがいいでしょうか?

また、福岡市の南福岡駅付近で、おすすめの保育園など知っていらっしゃる方いましたら、教えていただきたいです✨
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

しまじろー

住む所を決めないと保育園も決めれないのでは?
南福岡駅周辺で、決まりですか??

だったら、秋〜冬のうちに引っ越しを済ませといたほうがいいですね!
3月過ぎると物件なくなりそうですし😅

• はなまる

はなまる

メッセージありがとうございます🙇‍♀️💕
    今、南福岡から近くに住んでいて近場で引越しをするつもりだったため、保育園が決まってからでもいいかなという考えでした☺️

たしかに、秋冬で引越しをしていたほうが時期的にも良さそうですよね!

ちなみに、今年の秋冬か来年の秋冬の引越しどちらかにするとしたら、1歳くらいと2歳くらいどちらの年齢の子を連れての引越しの方がまだ楽ですかね??!

• 5月5日
  • しまじろー

しまじろー

どうでしょう…どちらも大差なさそうな😅

ただ仕事しながらの引っ越しは大変だと思います💧

• 5月5日
  • はなまる

はなまる

ありがとうございます!
    大差ないなら、育休中にしておいたほうが無難かもしれませんね、、🥲✨

• 5月5日
がんもどき

今引っ越し真っ最中です!
4月に異動しました!
異動と復帰したら、本当に生活に慣れるのに一苦労なので、引っ越しはその前に済ませておいたがいいですよー🤣
異動の手続きで役所関係も回らないといけないけど、とても新年度になってからでは回れないので😅

• はなまる

はなまる

今引越しされている方のお声を聞けるのはとても有難いです😭🙏やはり大変なのですね、、💦
    異動だけでもかなり気疲れしますもんね、、

1歳半と5歳8ヶ月のお子さんがいらっしゃるとのことですが、お子さん連れて引越しは何歳くらいがまだ動きやすいとかはありますか?!🥺

• 5月5日
  • がんもどき

がんもどき

子どもが産まれてから初めての引っ越しなので、なんとも言えないですが…
    役所周りは想像していた以上に時間がかかったので、大きくても連れていくのは難しいですね😂
    今準備しているときは、上の娘は自分で時間潰してくれますが次女はわんぱくすぎて目を離せないので相手に誰か大人が付く状態です🤣
    子どもが歩き回る前のほうがスイスイ準備は進むと思いますよー!
    我が家は同じ町内で引っ越しでしたが、長女が思い出があると引っ越しの説得もしたので早いがいいかもしれません😅

• 5月5日
  • はなまる

はなまる

なるほど、役所まわりを考えるといつの年齢でも大変そうですね、、💦😭
    1歳半はもう歩き回るのですね!すごいです!!
    確かに、歩き回る前のほうが準備など進みそうですね!とても参考になります!ありがとうございます😭💕
    色々と、まだ何も分かっていない内に引越しのほうが楽そうですね!

• 5月5日
  • がんもどき

がんもどき

ちなみに私も教職関係でして😅
    異動前に終わらせていたほうが楽です!育休中にしておいた方がいいですよ!
    夏休みとかの有給が使いやすいほうがおすすめです!

• 5月5日
  • はなまる

はなまる

そうなのですね!!同じ教職関係、嬉しいです😆4月の忙しさは、本当にしんどいですよね💦お疲れ様です😭
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月6日
いちご

仕事復帰後の引越しはけっこう大変かなと💦
育休中にできたらベストかなと思います。
場所は南福岡駅付近で決まりなんですか?
保育園は通える範囲にたくさんあります。
南福岡保育園が人気かなと。

• はなまる

はなまる

育休中のほうがやはり動きやすいですよね😭
    収入面と旦那の異動先を考えると来年でもいいなとも思っていたのですが、お互い働いていたらなかなか動けなさそうですもんね🥺

今、南福岡の近くに住んでいて近場で引っ越そうかなと思っています。
    南福岡駅に特にこだわりはないので、他に住みやすい場所や、良さそうな保育園がありましたらそれも教えていただきたいです!

南福岡保育園、人気なのですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日
  • いちご

いちご

旦那さんの異動先も確定ではないとしたら異動先が決まってからの方が良い気もしますよね💦
    お子さんの送り迎えをどちらがされるか、通勤方法は車なのか電車なのかでも変わるかなと。
    もしはなまるさんメインで送迎されるのでしたら、はなまるさんが送迎しやすく通勤が楽な場所が良いかと。
    保育園は板付保育園や諸岡の方ならたんすい保育園も人気です。

• 5月5日
  • はなまる

はなまる

そうですよね、、😭すごく悩んでいます💦
    たしかに私が送迎メインならもう早めに家を決めておくのもありですね!
    お互い教員で同じくらい多忙なため、そこもしっかり話し合わないとです、、💦

たんすい保育園は聞いたことあります!板付や諸岡あたりも人気な保育園が結構あるのですね!

板付辺りと、南福岡あたりは、どちらが住むには治安がいいでしょうか??もし分かりましたら教えていただきたいです✨🥲

• 5月5日