※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのー
妊娠・出産

赤ちゃんの入院費用は高額で、申請可能か不安です。退院時期も未定で困っています。

わかる方お願いしますm(_ _)m
出産後、お母さんの入院が長引き、
赤ちゃんの面倒を見る人がいないので
こちらの都合ですが一緒に
入院させてもらってます。
この場合、赤ちゃんの分は
高額医療費の申請は可能なのでしょうか?

赤ちゃんの入院費用聞くと
1日1万円ちょっとみたいで、、
いつ退院できるかもわからないので
困ってます。( 'ω' ;)

コメント

ゆーまま

保険適用外だと思います

  • すのー

    すのー

    ありがとうごさまいます!

    • 7月4日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    お子さんの入院であれば保険使えますが、
    診療目的外の入院ってお泊まりてことですよね?
    そうすると、自費だと思います!

    • 7月4日
ひーこ1011

自治体の子どもの医療費補助はどうなってますか??

うちの市は子供は全額免除です。
私は高血圧で出産になったので、2週間弱入院しました。
子供も一緒です。
県外の病院やったので、一旦立て替えて支払い、後から申請したら全額戻ってきました。
入院したら食事などのお金は支払うってママ友から聞いてたのですが、結局うちは0円でした。

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    母は限度額使ってかなり少額支払っただけで済みました。
    緊急転院・全身麻酔での緊急オペ・産後も3日GCU入院その後一日13,000円の個室入院でした。

    赤ちゃんも限度額申請した方が良いか、医事課の人に相談してみるか、お住いの自治体の窓口に電話相談されるとアドバイスもらえると思います😊
    私の時は医事課の人からは子どもの限度額申請しろとは言われませんでした!

    • 7月4日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ちなみに子供もNICUに1週間くらい入院してました。

    • 7月4日
  • すのー

    すのー

    一度直接確認してみます。
    ありがとうございます!

    • 7月4日