※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌼
妊娠・出産

出産後の医療費について、限度額適応認定証は使えるかどうかと、入院費用は3割負担になるか心配です。

限度額適応認定証について

自然分娩で産みました。
出産後に熱が上がってしまい退院日が1週間伸びました。

今回の出産で
・促進剤
・採血×5
・抗生物質の点滴1日2回×4
・鉄剤の点滴×3
・輸血2パック

この場合って限度額適応認定証って使えるのでしょうか?
また入院費用は3割負担になるのでしょうか?

大学病院なのでただでさえ出産費用が高額なのにさらに入院日数が伸びて退院費用が怖いです。

コメント

ぴょん

出産おめでとうございます!
まだ入院中ですか?
入院中でしたら、一度精算の、事務の方に聞いてみるといいかもしれません
ただ、限度額適応認定を自然分娩では使用出来なかったと思います( ´•ω•`)
それも含めて一度聞いてみた方がいいかと思います。

今回のお熱が、出産での熱でしたら入院費も全額実費になるのではないかと思います( ´•ω•`)

• はな🌼

はな🌼

ありがとうございます!
    まだ入院中で経過次第ではもっと伸びるかもしれません😭

出産での熱なら実費なんですね😇出産に関することは入院費用なども含めて全て自費になるということでしょうか😢

• 5月8日
ママリ🔰

輸血(輸血してるので鉄剤も効くかなぁ🤔)と抗生剤は保険適応になりそうな気がします…が病院によっても違いそうなので、先生に輸血などは保険適応か聞いてみてもいいと思います!

私は吸引分娩+会陰裂傷でそれに伴って処置と一泊分の入院費は保険適応になりましたが限度額には届かずでした😂

• はな🌼

はな🌼

やはり病院によって違うから事務の人に聞いた方が良さそうですね🤔

1泊伸びた分は保険適用になるんですね!じゃあ、私も伸びた分は保険適用になる可能性がありますね。ありがとうございます。

どちらにせよ一度事務の方に聞いてみます!詳しくありがとうございました!

• 5月8日