※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

専業主婦で家事育児をしているけど、夫が全く手伝わず、寝不足で辛い。他の旦那さんを見ると落ち込む。

専業主婦の家庭で、家事育児してくれる旦那さんなんて幻ですよね…?😂笑

近くに知り合いのいない土地へ引っ越し出産、夫はまったく手伝ってくれず、コップひとつ洗わず、挙句今は寝不足で辛いから待ってほしいと言ってるのに夫婦生活がないなら別居って言ってきたり…
専業主婦とはいえ24時間赤ちゃんと一緒なのは育休中の方と同じなのに。(稼ぎはありませんが…
ネットなどで協力してくれている旦那さんとか見ると本当に落ち込みます。

コメント

deleted user

うちは、私は専業主婦ですが、家事育児してくれますよ!

  • misaki

    misaki

    素直に羨ましいです!

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中から子育てならぬ父育てをした甲斐がありました…😂😂😂

    本当にがんばりました…😓

    • 7月3日
  • misaki

    misaki

    頑張られたんですね😭
    私もしておけば…泣

    • 7月3日
menya

専業主婦ですがしてくれるのでうちは幻ではないです😂

大変な時に別居なんて言われたら心折れますね…

  • misaki

    misaki

    ただでさえ寝不足のときに話し合いしてほんとに心折れました…

    • 7月3日
  • menya

    menya

    何よりうちは旦那の方が子供を欲しがってたのもあると思いますが💦妊娠中から進んで家事などもやってくれたので今でも続けてやってくれてます!

    そういう時は気を使って少しでも寝ていいよって言ってほしいですよね

    • 7月3日
  • misaki

    misaki

    助かりますね!
    うちも夫が子供欲しがったんですが…
    その後のケアがまったくです。
    中出ししたかっただけなの?と思うくらいです。

    • 7月3日
まりも

うちも平日は家事は手作ってくれませんが、育児は手作ってくれます!毎日お風呂入れて寝かしつけて、夜中も娘が起きるとわたしじゃなくてパパーというのであやしてます。笑
お休みのひは、少しだけ家事してくれます←育児だけでも手作ってくれるので助かってます🙆

  • misaki

    misaki

    助かりますね!羨ましいです!

    • 7月3日
y.m

すごくわかます。
そんなうちもノータッチ。
大きい子供が増えたのか?といくらい大変です。

だから協力してくれる家庭が羨ましく感じます。

  • misaki

    misaki

    羨ましいですよね。
    y.mさんのような意見を求めていた節があります。
    辛いですよね。孤独だし…

    今妊娠中とのことで
    少しでも休めますように…

    • 7月3日
  • y.m

    y.m


    正直そんなのいるの?って旦那見てなおさら思いますよね。

    ありがとうございます😭🧡
    お互いに頑張りましょ!!
    子供はままの味方です💕

    • 7月3日
サリュ

分かりますー!
SNSとかの旦那自慢見てられません😂
夫婦生活も赤ちゃん寝てるときくらいゆっくりしたいですよね😭✨

  • misaki

    misaki

    そっとスマホ閉じちゃいます笑
    せめて何もしなくていいから、ご飯食べれた?寝れてる?など気遣いがあれば…と思うのですが、仕事から帰ってきてご飯食べてすぐ寝ちゃうので…
    こっちはお風呂入る余裕もないよ?!となります。。
    心の余裕がもてたら、夫婦生活だってできるのに。。

    • 7月3日
  • サリュ

    サリュ

    そっとスマホ閉じる、分かります笑
    ほんと泣かれながら急いでお風呂入るの辛いですよね😭💦
    夫婦生活してほしいならしたいと思わせる行動しろー!と言ってやりたくなっちゃいました🙈

    • 7月3日
  • misaki

    misaki

    今もこの質問の仕方間違えたな、と反省しています😂
    ですよね!頭使ってー😂

    • 7月3日
たけのこの里

私、専業ですが( ̄▽ ̄;)💦家事でしてるのは料理と洗濯くらいです。他は旦那様がやってくれるので…。子供が泣いていれば抱っこしてくれるし、おむつもかえてくれますよー

  • misaki

    misaki

    羨ましいかぎりです!

    • 7月3日
☆☆☆

うちもです(>_<)
期待しないで割り切ったら楽になりますが、たまに精神崩壊します😥😥
もうすこし子供が大きくなって父親感出せるようになったら違うのかな?と思います(>_<)

  • misaki

    misaki

    最近は私も割り切ってるつもりです。
    夫がいなければ、娘といる時間も体力もなにもかも厳しくなるから、まだ今の方がましだな…と。。

    父親の自覚って何年も経ってからでてくるっていいますよね。

    • 7月3日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    うちのはまだ20代で周りも独身ばかりなので新生児期間も普通に飲みに誘ってきて😥
    3歳までこのままだったら貯めるだけ貯めて離婚します(・_・;

    • 7月3日
  • misaki

    misaki

    ありえませんね。。
    子供いて仕事だけしてるなんて精神衛生上いないほうがいいですよね。

    • 7月3日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    ほんとにそうですね(>_<)

    • 7月3日
deleted user

幻だと思いたいかもですが、
幻ではないと思います🤣

旦那さん自己中ですね。
夫婦生活がないから別居って
呆れて逆に返す言葉がないです。

  • misaki

    misaki

    やはりそうでしたか😂笑

    そうなんです、ただでさえ産後辛かったのになんでこんなことで話し合いしてるんだろーって何度も思いました。

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは一応やってはくれてますけど、やってやった感を出すこともあるので、それはうざいですよ(笑)食器洗ってくれたのはいいけど、油落ちてないとか、、、注意したらしたで、不機嫌になるし、そういうタイプだとありがたいけど二度手間になるので結局同じか、やってくれて助かった!と思ったところからの、やり直しなので倍疲れた気分になります😱

    • 7月3日
knty

幻じゃないですよ(笑)
うちは料理以外は
全部やってくれます🙄🙄

ママっ子の子供だと
厳しいかもですが
うちはパパっ子に
育ってくれたので助かってます👏

  • misaki

    misaki

    羨ましいです!
    パパっ子になってほしい!

    • 7月3日
めーこ☆

幻じゃないです✨
うちも専業主婦ですが、妊娠前から何でも一緒にやってくれます😅
夫が仕事から帰って来て、ご飯のセッティングしてると運んでくれたり、食べ終わったら私の食器も片付け、洗ってくれたり…
妊娠してからは、私は料理しかしてません😳✨
夫も育て方や接し方次第で育ちますよ🙆

  • misaki

    misaki

    きっと、あやさんが素敵だから色々やってくれるんですね!羨ましいです!

    • 7月3日
晴日ママ

専業主婦ではないですが
今も専業主婦の時も申し訳ないぐらい手伝ってくれます💦
最近ではママ友数人出来したが長男生んだ時は私の知り合い居らずしんどかったです😅

  • misaki

    misaki

    旦那さんに大切にされてるのが伝わってきます!
    羨ましいです!

    • 7月3日
さぁちゃん

うちもほぼノータッチです(^^;
しいていうなら、お風呂洗って入れてくれるくらいです(笑)
3交代なので、旦那が夜いないときは私が入れてます。

結婚当初は食べた食器すら下げない、共働きなのに家事は全て私。。
何度もぶつかりました。
今は食器下げてくれるだけマシかな?とは思いますが、休みの日くらい手伝ってよ!ってたまに思います。
育児は気が向いたら相手するくらいで、ほぼyoutube見てます😂

さな

幻じゃないですよ。
私もですし私の周りの夫婦も旦那さん家事育児してますよー。
今は男もする時代だと思いますよ。
私も誰も知り合いいない土地に来て子育てしてます。
辛いですよねー。
最近は支援センターいくようになって友達増えて楽しなりました!

赤ちゃん可愛い

私は手伝ってくれてはいるけれど、、なんだかモヤモヤしてます。
産前産後と、実家に帰らない代わりに旦那は休みをそこで取ってくれています。とてもありがたいと思っていますが。
本当に家事出来るのか?と。ご飯、洗濯機、食洗機は、気が向いたら回してる感じ。
畳んでる所、アイロン掛けてるのほぼ見たことないですし。
ご飯もお肉のこってり料理を一品どかん。副菜などなし。。(*_*)
片付けも苦手で散らかしっぱなしでも気にしない。。
私はある程度、すっきりしていないと、落ち着かないので。
産後しんどい時にイライラしそうで(*_*)
今からどうして欲しいか具体的に、伝えたいけど、お願いしようかな。という言葉をかけると。えーっと不満そうな返事。それに落ち込むと後から、冗談だよー落ち込まなくてよいのに。と(*_*)身体が重くなってきて動きにくいし、もうすぐ出産に向かうのに。この意識の違いに、なんだか凹みます。
産後はただのあなたのお休み期間じゃないよと言いたいです(*_*)

deleted user

この悩みに対して、うちはしてくれます!って言われるとメンタルやられませんか😅
落ち込むって書いてあるのに!😭

とかいううちも、同じような旦那ですよ😅笑

  • misaki

    misaki

    Sさん、ほんとそれです😭
    正直にいうと質問の仕方間違えたな、と反省してました💦
    幻ですよ、という内容のコメントをと求めている節がありました😭

    お互い大変ですが頑張りすぎずにいきましょうね😭

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、見ててコメントせずにはいられませんでした😂

    なんなら1人で家事子育ての方が楽だよなとか思うこともあります😅
    金銭的な問題は置いといて😅
    頑張りましょう😭✨

    • 7月3日
  • misaki

    misaki

    ありがとうございます、なんだか救われました😭✨
    ほんとに、お金の問題さえなければ1人で全部やった方が楽ですよね。
    お互いの環境が少しでもよくなりますように…😣✨

    • 7月3日
二ムラさん妻

うちもイロイロしてくれます!

今、3人目妊娠中で具合が優れないとき、長男の幼稚園に持っていくお弁当、作ってくれます!


最初は、言わなきゃならない、言っても後からやるといってやらずに私がやるみたいなことがありましたが、義両親との同居することもあり、教育しました。

今、同居を始めて1年ですが、ちゃんと味方にもなってくれています。

えり

専業主婦ではないですが……育休期間は専業主婦と言えるような期間なので……。(今は仕事してます)
育休期間、不定休のだんなは大体家事育児参加してくれます。平日休みだと家で見てくれていて私が気分転換になる時間を作ってくれたりもしますね。
ちなみに共働きの今、ゴミ出しなどは積極的にやってくれます!その代わり料理センスが……(笑)「俺、料理だけはあかんでお願いします!」ってお願いされました(笑)

ままめろ

専業主婦です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )!
私も知り合いのいない土地に
最近引っ越してきました😭
家事育児してくれます
洗い物、お風呂掃除、ゴミ出し
は必ずしてくれてて
休みの日は1日見ててくれたりします🌼

chez

幻です!!笑
幻なので、期待せず諦めると気がラクです🤣
幻が目の前にいると期待してしまうので、ワンオペが気楽で良いです。笑

  • misaki

    misaki

    幻ですよね…?ありがとうございます😂笑
    今まさに幻が目の前でいびきかいて寝ている間ご飯作り〜寝かしつけまでワンオペでした笑

    • 7月3日
  • chez

    chez

    いびきをかいて寝てる幻、いますね〜!!笑
    うちの幻はまだ帰って来ないので、のんびーり子どもを寝かしつけられてラクです♪
    そして、専業主婦は先に寝ます😁
    misakiさんももう寝ちゃえー‼️

    • 7月3日
  • misaki

    misaki

    しかもリビングでテレビ電気付けっ放しで…
    私と娘の寝室はリビングの隣なので一晩中ヤツのいびきに苦しめられるので殺意しかわきません。幻のはずなのに😂
    chezさんお疲れ様です♪
    少しでも長く眠れますように…✨😊

    • 7月3日
カズ

私は今、育児休暇中です。来年には復帰予定です。
今は、ずっと子育て中です。
旦那さんは、風呂入れや
子守り、洗い物(時々。)休みは時々ですが子供を連れて実家へ半日くらい出掛けたりしてくれます。
共働きになれば、料理、洗い物は交代でやるようになると思います。
今は基本、私がやるようにしてますが、、でも、自分が しんどくて
やれないときは、お願いしたりしてます。
男の人は気づいてやるとか、察するとか 出来ないようなので、
ひたすら褒めてやってもらう、お願いして やってくれた時は めちゃくちゃお礼を言う、、普段から 持ち上げるなど、、、(笑)
家事分担にするとか、、
話し合いしながら
協力してもらえるように変わってもらいたいですよね

さあめろ♡

うちはほんと何もしなくてウザイです!
今日も皿洗いめんどくせーって言ってたら
おいとったら?って言われたんで
置いとって片付くなら一生おいとるわ!!!ていいました。
消えろって感じです(笑)
たまには洗おっか?ってゆってみろってかんじですよね。。(笑)

  • misaki

    misaki

    分かり過ぎます😭
    仕事行ってくるね、ゆっくりしててね
    って言われるとは?子供いてゆっくりできるわけねええだろうううなるべく早く帰るねとかにしろようううって思います。

    • 7月3日
おったまげ

misakiさんスマホ閉じて閉じてー!笑
やってまいましたね😂笑

  • misaki

    misaki

    やってしまいました笑
    自分で自分を苦しめる結果に…😂😂

    • 7月3日
イチ

うちも全く何もできないしてくれませんでしたが、わたしが鬼のような形相で迫るので最近やっと皿洗いを覚えました。
しかしやり方が時に怪しいことがあるので後ろから常に見張っています←

ゴミ捨て当番も与えたのに毎回言わないと何曜日に何を出すのか意識さえしてません🙄
オムツ替えもうんちだと手伝ってと言われるのでイラッとします。。。
自分から気づいてやってくれる人なんて想像できません😂

  • misaki

    misaki

    きっと自分がやらなくてもやってくれる人がいるからでしょうね…

    • 7月3日
まみ

うちも全くしてくれません😭

一人目のオムツ換えも お風呂もずっと私です😅
今回の妊娠で既に2回入院してますが
それでも変わらずです😰

皆さんがうらやましい😖💨

  • misaki

    misaki

    上のお子さんまだ小さいのに…
    お辛いですね😭
    入院しても変わらないなんてこの先不安ですよね。。

    まみさん、やってくれる旦那さんの家庭のことは忘れましょう…泣

    • 7月3日
パパリ

ウチはやりますよ。
子供と遊ぶし風呂入れるし家事炊事保育園準備や送り迎えまでやります。
ただ寝かしつけだけは苦手で出来ないです。

ぷーまま

幻ですね!笑 今では諦めてますが、生後2、3ヶ月は辛かったです😵それにうちは「俺が働いて疲れてるのに、料理手抜きするな」とかいうスパルタ亭主関白夫です笑 全部真面目に受け止めるとムカつきすぎるので受け流してます〜ストレス発散大事ですよ!とにかく、今は一旦旦那の事は考えないようにしましょっ笑

  • misaki

    misaki

    ですよね😂笑
    そんなこといわれたんですか…?
    旦那さんのご飯だけ賞味期限の切れた食材だけで作っていいレベルですね😭
    世の中にうちみたいな旦那がいることがわかっただけで救われます😭

    • 7月3日
  • ぷーまま

    ぷーまま

    結構厳しい事言ってくる夫です笑 もちろん賞味期限にも厳しいのでそれやったらバレますね😂😂😂私がだらけすぎなのもあるんですが💦
    世の中、家事育児しない旦那なんていくらでもいます!大丈夫です!ひとりじゃないです!共に子育てがんばりましょ!おー!🙋

    • 7月3日
ゆん

疲れて夢でも見たのか…??とか幻とかだと思いながら日々生活してます☺
うちはやってくれます…なんてもう自慢にしか聞こえない私はもう僻みなのか…どうしようもないです(笑)