※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

妊活中の方がアレルギー性鼻炎で薬を飲んでいるが、妊娠時の影響や運動について不安。耳鼻科で相談済。ランニングや筋トレは大丈夫か、他に気をつけることがあるか。

妊活中なんですが、アレルギー性鼻炎があります。
近頃悪化し耳鼻科に通院し薬を飲んでいます。
血液検査して何のアレルギー反応かは分かりませんでした😨
耳鼻科の先生にはもし妊娠したいなら薬を飲み続けるのはあまりよくないと言われました。
妊娠が分かったらすぐ飲むのをやめてねと言われました。

日によりますが薬を飲まないとひどいときは一日くしゃみ、鼻水に悩まされます⤵️⤵️
おそらく、ホコリやハウスダストのせい。

これって、妊活や妊娠に影響ないのかなと…
分かる方いたら教えてください!

あと妊活中のランニングや筋トレってしても大丈夫でしょうか?
痩せるために運動したいなと思ってて😂😵
その他気をつけなければいけないものがあれば教えていただきたいです❗

コメント

ゆみうえ

アレルギーの薬ってアレグラとかですか😃?
わたし皮膚のほうですが、アレグラ系のお薬ずっと飲んでましたが普通に妊娠出来ました。
妊娠してからは症状の強い時だけ妊婦でも飲めるアレルギーの薬を産科でもらって飲んでます。

• なな

なな

耳鼻科からもらったのはフェキソという薬でした!
    わたしもアレグラ蕁麻疹が出たときに飲んだことがあります😨

妊娠したらまた薬の相談をすればよさそうですね。

• 7月4日
ここくー

私もホコリやハウスダストのアレルギー性鼻炎です。
妊娠中は薬はダメと言われていたのでくしゃみ鼻水とにかく辛かったです!
でも赤ちゃんのため…と耐えました😭
どうしても我慢出来ない場合は病院で相談すると1番弱いお薬をもらえると思います。

妊活中の運動は問題ないと思います。
妊娠がわかったら、少なくとも安定期までは運動は控えた方がいいと思います。

可愛いベビーに会えるといいですね🎶

• なな

なな

ハウスダストの鼻炎本当辛いですよね…
    くしゃみって連発すると本当疲れるし😭

私の勝手な妄想ですが、こんなにくしゃみしてて、
    もし妊娠してたら赤ちゃんに何か影響しないのかなと、考えてしまいます⤵️

だったら今のうちに薬で少しでもよくなればって感じで通院してますが…

運動は激しい運動はあまりよくないですよね??😵
    どれくらいならいいのかなぁ?

ありがとうございます!
    ベビーを心待ちにしてます😋

• 7月4日
  • ここくー

ここくー

私も妊娠中、心配で心配で調べました(笑)
    でもくしゃみの振動程度では赤ちゃんに影響ないそうです!
    薬を我慢するんだから思う存分くしゃみして下さい🤧笑

通院できるのであれば、いまのうちに治しておくのがグッドですね!
    あと虫歯があればそっちの治療も済ませておいたほうがいいですよ。

妊娠されたら、怖いのが運動というより転倒とかだと思います。
    プロバスケの女性選手が妊娠に気づかず臨月まで試合出てたっていうのもテレビで見たことありますし(笑)

• 7月4日
  • なな

なな

それを聞いて安心しました😢
    時々とんでもない量のくしゃみに襲われるので…(泣)
    赤ちゃん特に気にしなくてよかったー!

通院は続けます!
    虫歯は今年治したばかりです😊
    準備できてるのになかなかコウノトリさんこないなー😂

まじですか!?😨💦
    ラニングくらいなら大丈夫そうですね(笑)

• 7月6日
けいちゃん

アレルギー性副鼻腔炎で、飲み薬を服用していた時は妊娠はしないで欲しいと言われて不妊治療をお休みしてました🙌
私は重度だったので結局総合病院に移って薬が点鼻薬だけになり、薬の詳細にも 妊娠の可能性がある場合は相談してください と書いていました。
が!点鼻薬だけだと胃ではなく局部への治療だから大丈夫だと先生にも薬剤師さんにも言われました✨
それがわかったのが治療お休みして10ヶ月も経ってからですが😂

鼻水ダラダラなら飲み薬が必要だと思いますが、点鼻薬だけでも良いかどうか次回に聞いてみてはいかがでしょう?
筋トレとかも良いと思いますよ!
健康になった方が赤ちゃん来てくれる気がします😊

• なな

なな

アレルギー性副鼻腔炎はアレルギー性鼻炎とは違うのですか?

結構ひどいときは鼻水ダラダラなんです😢
    日によりますが…
    一応飲み薬と点鼻薬両方いただいてます!

ダイエット頑張れば赤ちゃんきてくれるかな😂
    筋トレ、激しめ?のでも大丈夫でしょうか?😨

• 7月6日
  • けいちゃん

けいちゃん

副鼻腔炎はいわゆる蓄膿症なので鼻炎とはまた別ですね!

鼻水がダラダラ出てるのであれば飲み薬あった方が良いですね。
    たぶん1ヶ月もすればだいぶマシにはなると思うので、妊活お休みのリフレッシュタイムと思うと気持ちも楽かなと思います😌

まだ赤ちゃんがいるわけではないので激しめでも全然大丈夫でしょう😂
    ちなみに上の方の海外のバスケプレーヤーさんのお話し、私もテレビで昔観ました(笑)

• 7月6日
  • なな

なな

薬飲んででも、ひどいときはひどいし、調子いいときは調子いいって感じです😂

飲んでないと常にやばいんですけどね(笑)

赤ちゃんはいませんが、『いつ妊娠しててもおかしくない時期』なのでもし、赤ちゃんいたとしたらランニングしてて大丈夫なのかなーと…😨
    心配しすぎですかね?

バスケット選手の話有名のようですね!
    全然知らなくて調べたらびっくりしました。

• 7月9日
はじめてのママリ

私も、一年中鼻炎で毎日薬飲んでます💦
耳鼻科の先生に、妊娠したらすぐ鼻炎の錠剤飲むの止めて下さいと言われましたが、
点鼻薬なら大丈夫、と言われました💡
私は着床時期からは点鼻薬だけにする時もあります
点鼻薬は効きませんか?😳

• なな

なな

市販の点鼻薬使ってましたが効かず😢
    病院からのはひどいときに使おうと思ってまだ使ってないです(笑)

• 7月6日
あきちゃママ

私もアレルギー性鼻炎です!1人目妊娠がわかるまで、ザイザルという薬を毎日飲んでました。生理予定日1週間後に判明するまでは飲んでいて、その後は飲んでいません。子供は健康で、すくすく大きくなっていますよ(^^)

• なな

なな

それを聞いてホッとしました😊❗
    なんだか一応薬だし、でも鼻炎はひどいから薬頼らずにはいられなくて…😨

参考になりました!

• 7月6日