※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
妊娠・出産

妊娠中の立ち仕事について相談です。保育園で給食を1人で作る立ち仕事を続けたいが、代わりの人がおらず心配。以前は午前だけの立ち仕事で切迫気味になった経験あり。今の職場では続けられないかも悩んでいます。

妊娠中の立ち仕事についてです👩‍⚕️
今9時から16時まで保育園の給食を作る立ち仕事をしています。2人目を産むギリギリまで続けたいと思っているんですが、19人の小規模保育園なので私1人で作っています、代わりの人がいない状態です。
1人目の時は違う職場で産休まで立ち仕事していましたが、立ち仕事は基本的には午前だけで午後から事務作業でした。それでも切迫気味になったり後半はかなり辛かったです😭

今の職場では私しかいないので、今回は正直続けられないかもと思っています💦突然休まなければいけなくなった時迷惑になるし辞めようかなとも思ってます💦

妊娠中立ち仕事してた方はどんな仕事でどれくらい立ち仕事していましたか?

コメント

ママたん

美容業なので基本立ちでした!
9ヶ月まで働き産休入りました!
先に周りに言っとくと少し配慮してくれたりもしますよね^_^

• まりりん

まりりん

美容師さんは常に立ちですもんね!!そうですね、私も職場の上司に明日伝える予定です!お子さんお二人とも9ヶ月まで働きましたか?😊

• 7月3日
  • ママたん

ママたん

人数増やしてくれたら良いですよね(><)急な休みも絶対ありますしね!
    二人ともですー^_^
    一人目はフルタイムだったので21時まで働いててしんどかったです(><)

• 7月3日
ちゅる(29)

幼稚園で年少の担任してました!
8ヶ月後半まで働いてましたが
最後の1ヶ月は職員室で
座って作業してました!
それまではプールも入ってましたし
お泊まり保育も行きましたし
運動会もやりました(笑)
色々配慮はしてもらいましたが
担任だったので
わりと走り回ってました(笑)
が問題なくビックベイビーで産まれました(^^)

• まりりん

まりりん

担任の先生だと確かにそうですよね!!なかなかハードでしたね😭
    でも無事に産まれて良かったです♡

• 7月4日
☆★

販売の仕事を週5勤務でしてました。

朝9時頃の電車に乗って、都内まで1時間弱通勤、19時まで仕事し、20時に退社、家に着くのは21時〜21時半でした。

その後、食事を終え、次の日のお弁当を二人分準備し、洗濯し、シャワーを浴びたら0時を越えてました。

妊娠9ヶ月半位まで働いてました。
(最後の方は有休を使いました。)

立ち仕事でも暇な仕事だったので辛い時はしゃがんだり、バックに行って吐いたり、フルーツ食べたりして乗り切りました。

給食を作るお仕事は体力使われて大変そうですね💦💦

私なら限界まで頑張って、ダメなら退職するかもしれないです💦💦

• まりりん

まりりん

お子さん2人共その時間まで働かれてたんですかね??
    とってもハードです…
    ☆★さんのお話聞いたら私も頑張らないとと思えました!

給食は19人分なので重いものを持ったりする事はほぼないんですが、調理室内をちょこちょこ動いて立ちっぱなしなのと私1人で作るので代わりがいないのが少し心配です💦

• 7月4日
  • ☆★

☆★

まだ一人目が産まれる前だったのでやれてました😌

子供がいる状態で、、、でしたらかなりしんどかったと思います💦💦

今は育休中で手当がもらえるので大分助かってます😚

• 7月4日
  • まりりん

まりりん

育休中に2人目妊娠された感じですか?😊

そうですよね…私も子供1人いる状態だとかなり厳しいかなぁと思ってます😭
    経産婦だと切迫になりやすいみたいですしね💦

• 7月4日
  • ☆★

☆★

そうなんです💦💦

会社には申し訳ないかなとは思ったのですが、年齢的に後がなくてやむを得ず子作りしました😂😂😂

赤ちゃんを無事にご出産されるのが1番ですが、経済的なこともあるかと思うので難しい所ですね☺️💦💦

• 7月5日
  • まりりん

まりりん

でも良い選択だと思います!✨
    私も今回の妊娠、正直早いなーと思ってしまったんですが、いずれ産むなら早い方がいいなと思って💦

そうなんですよね😢でも今朝めまいで起きれず、今日が初診で病院行って来たんですが病院でも倒れそうになってしまいました😢

• 7月5日
  • ☆★

☆★

体調大丈夫ですか❓😮💦💦

妊娠初期なので余計に体調が優れないのかもしれないですね☺️💦💦

私も妊娠中は初期の頃が1番辛く、😊12週辺りまでは水分が摂れず、フルーツから水分を摂り、1日中横になってました。

鉄分と水分補給、栄養補給をしっかりされてくださいね🌸😊

• 7月5日
  • まりりん

まりりん

1人目の時はむしろ初期の頃より後期の方が体調悪く、こんな事はなかったんですけどね😢

それは大変でしたね😭水分も取れない程は本当に辛いですね…

ありがとうございます😊✨
    ☆★さんもお子さん2人小さくて大変ですが無理せず子育てしてください✨

• 7月5日
  • ☆★

☆★

ありがとうございます🌸😃

お互い休み休み頑張りましょう❗😉

• 7月6日