※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさ
妊娠・出産

15週の妊婦です。卵巣嚢腫の可能性があり、病院で検査中。手術のタイミングについて相談したいです。

現在15週です。
卵巣嚢腫について質問です。
昨日腰痛と右下の腹部が痛く我慢できそうになかったので
旦那に連れてってもらい病院に行きました。

その時は自力で歩けず、腹部の痛み、冷や汗と吐気があり
原因が盲腸か尿結石か卵巣かわからなかったため様子を見るため入院となりました。

点滴の痛み止めでなんとか収まり
翌日は特に痛みもなく超音波検査しました。

しかし今15週で子宮が大きくなってるので
卵巣は見えないが卵巣腫瘍は初期検査の時に
5センチくらいあったから原因はそれであろうと言われました。

痛みは和らいだので緊急手術はなくなりましたが、
早めに手術を受けた方がいいでしょうか?

よろしければ助言いただきたいです。

コメント

くま

腸の動きはありますか?

  • まーさ

    まーさ

    腸の動きとは便秘かどうかですかね?
    便秘ではないです🙇‍♀️

    • 7月3日
くま

ガスが出ていないなどとなると腸閉塞などの可能性もあるので、、
卵巣が腫れているとかはエコーで見られましたか?

  • まーさ

    まーさ

    遅くなってすみません💦
    なるほど、、、

    卵巣が腫れてるのは前からありまして、しかし子宮が大きくなってるので
    超音波では卵巣がうまく確認できませんでした😭

    しかし痛みは治まったので、
    これから経過を見て
    また痛みが再発するようであれば
    手術でしようと話し合えました。

    無事退院できましたので良かったです。

    ありがとうございました‼︎

    • 7月6日
deleted user

先生は手術に関して何と言ってますか?
手術はするけどいつするか迷っているということですか?
早めの手術が必要かどうかは先生がどう考えているかだと思います。先生とよく話し合うのが確実だと思います💦

私は妊娠する数年前に1度卵巣嚢腫で手術していて、妊娠中に再発しました。けど、その再発がわかったのが36週に入ってからでした。子宮の裏側に卵巣嚢腫があって妊娠後期になるまで再発がわからなかったのかな🤔(初期で再発していた可能性もあるんですが、今となってはどうだったのかわからないです😅)大きくなった子宮に押される形で卵巣嚢腫の一部が見える場所(赤ちゃんの頭の真下辺りでした)に出てきたことで経腹、経膣どちらからのエコーにも写って初めて再発がわかりました。私の場合、もう36週だし卵巣嚢腫が経膣分娩に邪魔な位置にあったために帝王切開での出産に決まり、そのときに卵巣嚢腫の摘出もしました。

  • まーさ

    まーさ


    遅くなりました!
    ありがとうございます!

    先生と話し合った結果、
    痛みも和らいだので
    急いでする必要は無くなったし、
    大きさも絶対手術しなければないとは
    いえないみたいで、
    経過を見て
    行こうとなりました!

    はじめて入院したので、
    色々わからないことが多く、
    すごく勉強になりました‼︎

    手術経験のあるかいともさんに
    お話聞けて良かったです。

    そして先日無事退院できました!
    ありがとうございました!

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中は色々なことがあると思いますが、痛みが出るだけじゃなく自力で歩けないほどとなると不安もその分倍増ですよね😭私も1回目のとき自力で歩くのもやっとなくらい痛くなったのでわかります💦
    でも退院できてよかった😊
    もう痛くなりませんように!!(。-人-。)

    • 7月6日