※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
家族・旦那

義理母が泊まりにくることでお聞きしたいのですが今同じ市内に住んでい…

義理母が泊まりにくることでお聞きしたいのですが
今同じ市内に住んでいる義両親が来年から隣の県に家を建てて義兄夫婦と同居します。
義母は今働いている会社が正社員なので引っ越しても働くといっていてるのですが往復4時間かかります。通勤がきびしいのでは?と会社の人や私達夫婦、周りが心配していたのですが
行ける!行ける!飲み会の時とか泊まりに行かせてもらうからよろしくとお願いされてました。(職場が私達の家から近くはないが同じ市内)
だんだん家の間取りやら決まっていくうちに現実味がでてきたのか週一回、雨降った時は泊まりに行くからよろしくと言われるようになりました。
私はだから最初から大変やからもっと考えた方がいいって伝えてたのに…二、三カ月一回やったら頑張れるけど週一回はしんどいなとゆう気持ちでいっぱいです。
共働きで私は掃除が苦手です。ほんとにたまに遊びに義両親がくる時は頑張って掃除してるのですが義母はキレイ好きで急に拭き掃除を始めたりするので家にこられるのが嫌になってきていて(それ以外はいい人なので嫌いではないのですが)上手く回数を減らしてもらう方法とゆうか断る方法ってありますか?
同居してもらって助かる分それくらいは我慢しないとダメなのでしょうか??説明がわかりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします🙇

コメント

ANGLE

私なら気持ち全部旦那に言ってもらいます(笑)
「そんな頻繁にこられたらこっちも疲れるぢゃん!妻だって仕事で疲れてのんびりしたい時だってあるんだから、せめて二~三ヶ月に1回にしてね!本当たまにしか来なくて良いから!」
って感じで伝えて貰うと思います(*´﹀`*)

もちゃ

週1のお泊まりはしんどいですね😭
色々気を使いますし…💦

同じ様なお仕事を同居する家から通える範囲の所で探すように、旦那様から言ってもらいましょう😌
現実的に考えても片道2時間の通勤は無理ですしね😣💦

急に拭き掃除を始める事に関しては、ハルママさんに指示したり文句を言わないのであれば、やってもらえてラッキー、ちょっと楽できた✨ぐらいで考えてはどうでしょうか?🤔

• もちゃ

もちゃ

ハルママさんのお気持ち、全然旦那様わかってくれてない感じですね😣
    逆にハルママさんのご両親が頻繁に泊まりに来たら、って想像してもらっても厳しいですかね?😵

そうなのですね😭💦
    もう義母は拭き掃除がしたくなる病気だと思うので、お言葉に甘えてのんびり座ってくつろぎましょう🤣💕

• 7月4日
  • ハルママ

ハルママ

ちょっとマザコンぎみなので主人にはわってもらえなさそうです…
    逆の立場を想像してもらうのはいいですね!ゆってみます。
    義母は多分病気です(笑)
    まだきたないですか!?とハラハラしたりイライラするより気にしない方が良さそうですね👍
    ありがとうございます!

• 7月4日
  • もちゃ

もちゃ

グッドアンサーありがとうございます☺️💕
    もうご病気の義母(笑)が来る時は掃除せず、義母に思う存分掃除してもらいましょ🤣🎶

• 7月6日

そういう事はハッキリと言った方が良いと思います。

次、雨降った時は… などと言われたら、

いや、さすがに迷惑ですから❗️wwww

って言って良いと思いますよ。

え… とか言われたら、

やめてくださいねww

って。

ww って雰囲気で言えばそんなに感じ悪くならないでしょう。

その方がこの先お互い良い関係のままでいられると思います。

退会ユーザー

やめてくださいねww

より、

たまににしてくださいね(^ω^)

のが良いですね。

• 7月3日
しまらむ

週いちお泊り?!

『 な ん で や ね ん!? 』

って感じです😡
元々分かっていて遠くなるのを自分で選んだのだから、自分1人で解決すべき‼︎
手伝ってもらって助けてもらって当たり前なんて思う方がおかしいので、
そのまま伝えていいと思いますよ。
初めからわかっていたのにちゃんと現実見て分別出来なかったのは自己責任ですし、それに応える必要ありませんよ。

同居も義兄達で決めた事なのだから、そこを恩義感じて嫌なことすら断れないなんてないですよ。

けいママ

まぢうざい話ですね。それ。
仕事はお金を稼ぐ為にする事なのに、稼ぐ為に誰かに迷惑をかけるなんて本末転倒の話も良いとこですよ!!
しかも、それ義母さんが働いてる間ずっと付いて回る話だしちゃんと初めから釘打っておいた方が良いですね。
親しき仲にも礼儀ありですよ。
それか、逆手にとって泊まりに来る日は外食とか豪華な夕飯食べさせてもらって子供の遊び相手してもらってお互いに利益があるような話に持っていくか!!

ハルママ

皆さんありがとうございます🙇
やはり伝えてる方がいいですね💦
主人はゆうてるだけで実際はこうへんやろ~って感じで来たらゆったら?って私任せです。(自分は県外に離れるからきてくれてうれしいんやと思います)
もちゃさん
私が義両親がくる前に拭き掃除も頑張ってしてるのにまた拭き掃除を始めるんです…してるから座ってゆっくりして下さいってゆうんですが逆に気にせんと座っといて~って言われてしまうんです💦