※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぽっちゃま
ココロ・悩み

実家で子育て中に周囲からの過剰なアドバイスや批判に悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

長くなりますが聞いて下さい。
実家に帰って凹みました💦
2ヶ月ちょっとの男の子を育てています、
初めての子育てです。

現在の住まいと実家は車で2時間もしない距離にあります
休みの日には旦那と子ども連れて日帰りでお邪魔したり
1泊する時もあります。

わたしは一人っ子で母親はおらず
祖父と祖母と父が実家におります
行くと歓迎してくれるし色々ご飯も出してくれるのですが、

子どもが泣くと祖父や祖母が
おっぱいが足りないんじゃないか
オムツを替えたらどうなんだ
遊びたい時間だろう
今はミルクを欲しがるタイミングじゃない
抱っこしてちゃんとあやしたか、など
泣く度にその都度色んな事を言われます…。

ついイラッとしたのは
なんでそんなに泣いてるんだ、と言われたことです💦
正直それが分かったら苦労はしません😢

毎日子どものお世話をしてるわたしだからこそ
分かることもありますが
まだまだ新米なので手探り状態な所ばかりです、
まわりの意見も聞こうと思うのですが
毎回あれをやったかこれをやったか…
まるでチェックされてるようでうるさく感じてしまいます。

逆に祖母に抱っこされて子どもの機嫌がいい時は
わたしにたいして
お前は家であれをやらなきゃ
これをやらなきゃって思ってるから子どもが安心出来ないんだ、と言われました。
旦那は仕事ですし
自宅にはわたしと子どもしかおらず、
子育てしながら家事をする毎日に時おり余裕がなくなる事もあります

言われた通りかもしれませんが
慣れないながらも自分ではやっているつもりです😢
否定されてるように感じてしまいました。


産後里帰りした際には
初めての子育てで不安になりぐずぐずしてしまい
祖父や祖母とケンカになってしまい
もっと強くなれ!と怒られました。

長くなってすみません、
皆さんは毎日の子育てに不安に思う事ありませんか?
まわりから何か言われて嫌だった経験ありませんか?
またはそんなんじゃ母親やってけないよ!と思う方
わたしに喝を入れてください😣

コメント

疲れたママです。

私は上の子の時に
はじめての育児、+めちゃくちゃ
泣く子でギャンギャン泣くので、
義理の実家に当時同居だったんですが、
虐待してるんぢゃないか?と
思うくらいの泣き声やな。
ってお義母さんに言われたことですね。
ほんっとムカついてそれがあって 
実家から出ました(笑)
初めての育児で泣いてる
理由もわからないし、
ただただ、あやすだけで
大変でした、、

  •  ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    返信有難うございます😢
    それは言われたくないですね…(><)
    今はあやすだけで大変です💦
    泣き止まないと余計に焦ってしまいます😥

    • 7月2日
deleted user

私も実家に帰ると祖母に色々言われます。里帰りの妊娠中からあーだこーだ言われてました😭ホントにうざったくなって泣いたこともあったと思います🙁

とにかくそんなときは寝て!忘れるようにしていました🤣

  •  ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    返信有難うございます😢
    妊娠中からだったんですか💦
    それはまたストレスですね…
    わたしも寝て忘れられるようにいつかなるといいなと思います💦

    • 7月2日
✴︎

まずはご出産おめでとうございます💓。
わたしは今4ヶ月になった娘と旦那と生活しています。
わたしは親と折り合いが悪く、また実家は県外のため頼れるのは旦那のみです。
私も最初の頃はなぜ泣いてるのかわからないことも多く、勿論今でもわからない時はしょっちゅうあります。でも誰だってそんなもんだと思いますよ( ^ω^ )周りは好き勝手いいますよね。私も義家族に同じように言われたて頭にきたこともあります。特に産後は精神的にも疲れていて、情緒不安定になりやすく今まで感じなかった些細なことに敏感になったりしますよね!
どのお母さんも完璧な方はいないしお母さんもまだ一年生。だからあまり考えすぎないほうがいいですよ( ^ω^ )子供の成長とともに母親になっていきますよ💓。
家事が大変な時はお惣菜などそういうものに頼っていいと思います!私は里帰りなどは一切してないので、あまりにも家のことを頑張りすぎて、全身蕁麻疹、高熱にうなされました。
今はなかなかまとまって寝てくれないと思うんでぼんさんがまずストレスをあまり溜め込まずそして生まれてきたお子さん優先の生活をしてみてはどうですか?
時間が経てば、他人から言われた一言とかもあ〜また言ってるくらいになりますよ( ^ω^ )
あまり無理せずゆっくり休んでください!

  •  ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    返信有難うございます😢
    大変だったんですね…、
    自分の中で完璧にやらなきゃって思ってる部分もあります😢
    子どもの成長とともに母親になっていくという言葉にとても安心しました。
    休める時はしっかり休みたいと思います💦

    • 7月2日
deleted user

すごくわかります(・・;)
私も産後間も無く
オムツかぶれ、乳児湿疹で薬もらったら
神経質すぎだと義母に言われもめたので 笑
他人だから泣かないでおかないと
可愛がってもらえないって本能で
ご機嫌なだけだと思います😅
ママだと匂いでわかるしどんだけ泣いても
嫌われないってわかってるから
きっと甘えてるだけです💓
一年子育てしてもまだまだ不安
たくさんありますし不安なのはみんな同じです!

  •  ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    返信有難うございます💦
    そうだったんですか…。
    本能的な理由もあるんですね、
    なるほど…😣
    わたしだと抱っこで泣いたりもするから
    ママが嫌いなのかと思ったりもしました💦

    • 7月2日
miiiiimama

周りのいうことなんてはいはいって流しましょう

私の母方の祖母は本当にイライラするのであまり会いに行きません!!
新生児の時は哺乳瓶計算して持って来いだのなんであんたが面倒みないですぐ母親に渡す・やらせる・甘え過ぎだの
そんなに泣いたっけ?や離乳食始まって間もないのに大人用に煮た里芋あげようとしたり、ウーロン茶やオレンジジュースあげようとするので毎回私がすごい止めてます。
私の子なのにといつも家に帰っては母に泣きながら爆発してます。
叔父には3人の子供に、お前達孫も育てたのにそんな言い方はないだろう
だそうです。

しかも先日は大人用のパックのお粥あげようとするのでそれも止めたら不機嫌です。
産地も気にして、水も気にして、保存料も気にしているのに本当に何考えて与えるんだか分かりません。

おいでと言う割りに、重いからだっこしたくありませーんとか言うし

本当になんなんだろうと思います。

古くて頭の硬い硬いお方達には何を言っても馬耳東風
自分のやってきたやり方が1番なんですよね。。

その子それぞペースがありますので、手探り当然ですよ!!
ぼんさんのペースでママ業したらいいですよー❣️
愚痴は沢山言ってくださいね

なんでそんなに泣いているんだ?

泣いて会話してるんだよー

って言ってました!!
心の中では知るかよ分かるかよ
分かったらこんな苦労しないわ(💢^ω^)って思ってました。

長々と失礼しました

  •  ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    返信有難うございます💦
    miiiiimamaさんのお祖母さんの話を聞くと
    うちのはまだマシなほうかとも思えてしまいました💦
    そんな事されたら爆発して当然ですね!!
    逢いに行きたくなくなりますね😣
    その子それぞれ
    わたしのペースで子育てしていいんだと
    安心しました😌
    やっぱり昔の人は
    自分のやり方が1番なんでしょうね💦

    • 7月2日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    いえいえー
    もうイライラしてるのをいつも母に言ってます。
    祖母にも言うことは言ってますが、それとなく会いに行かないです。もう少し大きくなってきたらにしようと思います。

    自分が育てて来た自信がありますからね💧
    本当に大人の食べ物あげないでほしいです。。せめて子供用
    ベビーフードダメは言わないので

    上手くスルーする術を身につけるしかないです😭

    • 7月2日
deleted user

わたしは両親が離婚して、訳あって実家には祖母と弟しかいません!
里帰り出産もしましたが、1週間で旦那の両親がいる同居の家に戻りました😂
80すぎの祖母に頼ることも出来ず、生まれて間もない娘を見ながら家事育児をしました。なんで泣いてるのかわからず苦労しました。育児のことを気軽に相談出来る家族も近くに居ませんでしたし、たくさん泣きましたし、たくさん悔しい思いもしました。
でも、赤ちゃんの数だけ育児の仕方は違うし、必ずみんなと同じようになる訳じゃないんです。ネットでたくさん調べました。ぜーんぜんうちの子に当てはまらなかったり笑
一歳になった娘はすくすく成長してます。母の気も知らないで笑
同居中の義父義母にも不信感持つような発言されたこともありますが、赤ちゃんはママが居ないとダメです☺️💓
不安になったり、嫌になったり、あると思いますが幸せそうな寝顔見てたら涙が出てきて頑張らなきゃ!って思えました!自信ないの当たり前です!みんなおんなじですよ!長くなりすみません😂💦育児頑張りましょ🤗🌟

  •  ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    不安になって色々ネットで見ても
    うちの子とあてはまらなくて更に不安になってしまったことあります💦
    世の中のママさん
    皆上手く子育て出来てるように見えて
    なんでわたしはって思ったりもしてたんです💦
    返信有難うございます😢
    頑張りましょう!

    • 7月2日
松坂愛

あんまり干渉されるのも
キツいですが、うるさく
言われるのも辛いですね(*_*)

最初の子育てなんか
分からない事だらけだし
赤ちゃんも全部意味があって
泣く訳じゃないし…

子育て中って色々と
辛いなぁ、って思うことも
あって祖父母も感じた事
あると思うんですけど
辛いことなんかすぐ忘れ
ちゃうんですよ(*_*)

私も一人目の赤ちゃんの頃の
辛さなんか忘れてて二人目
産んだら、やっぱ新生児って
大変だなーって思い出しました。

言葉伝わらないし話せないから
考えて手当たり次第に
世話するしか無いんですよね😂

でも半年もすれば何で
泣いてるのかって少し分かる
ようになると思いますよ^^

祖父母は背中を押すつもりで
色々言ってくるのかもですけど
本当にキツければ赤ちゃんが
もう少し大きくなってぼんさんにも
少し余裕が出てくるまで
実家に帰るのを辞めるってのも
有りだと思います(*´-`)

  •  ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    手当り次第、手探りでした💦
    それでも泣き止まなくて…😢
    少しでも分かるようになるといいなぁ💦
    少し帰省するのも考えてみます💦
    返信有難うございました💦

    • 7月2日
ほたほた

えー私なら実家行くのやめちゃうかもしれません(笑)
そんなの言われたら、ストレスで逆に子供に伝わって悪くなりそうだし、父には理由を話して「責められて追い詰められる気がする。実家で泣かせるのが怖い、辛い、帰りたくない」とオーバーに言うのもアリだと思います😎✨

私は里帰りしてませんし旦那も朝早く夜遅いのでほぼワンオペでしたから余計にあれもしなきゃ、これもしなきゃ💦状態でしたがだからといって泣くかと言われればそうではないと思います。泣くときは何しても無くし、泣き止むときは勝手に泣き止むんです🙌

強くなれ?はぁ?って感じですね😂
(人の祖父母に対してすいません)
まだ母になって2ヶ月だっちゅーのって感じです笑

うちの実家は干渉ゼロで私が来たら黙って抱っこで泣いたら頑張って泣き止まそうとしてそれでも無理な時は「だめだ〜オカーチャーン笑」って呼ぶくらいなのでいいですが、義母はまーかなり干渉してきます(笑)旦那に〆られる前は大きくなったら入れる英会話教室まで決められてました😂

周りの人が言う事は無責任です、ぽんさんは立派なベビーのお母さんなので周りのジジババの言う事なんてムシムシ🙄笑
都合のいい言葉だけ受け止めましょう😎✨

ちなみに私も毎日不安だらけです🙌
長々すみません🙇‍♀️💦

  •  ぽっちゃま

    ぽっちゃま

    返信遅くなりすみません💦
    父にも話してみようと思います😣
    いやほんと…強くなれって言われた時は
    泣いていたのでアレでしたが
    段々と冷静になるとはぁ?って思いますよね💦
    立派なお母さんなんて嬉しいお言葉です💦
    有難うございました🙇

    • 7月2日