※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

鬱を患いながら妊娠、出産、子育て中の方いますか?最近気持ちの波が激しく、子育てに不安を感じています。

鬱を患いながら妊娠、出産、子育てされてる方いらっしゃいますか?

一年ほど前から服薬を中断しています。

最近気持ちの波が激しいです。
最大のストレスである仕事を休職したのですが、言われようのないモヤモヤに襲われる瞬間が度々あります。
イライラして旦那には酷い態度ばかり。

こんなんで子育てできるのか…
悪環境の中で育つ子が可哀想などと思ってしまいます😢

コメント

bell

10年ほど前、鬱でした。少しずつ減らしたのが7年前でそれ以来、薬は飲んでません。産前産後のホルモンのせいか、鬱のせいか分かりませんがメッチャイライラします! (特に妊娠中)旦那に八つ当たりしまくりです。妊娠3回目にもなると「ハイハイ」と流してくれました。私は仕事してる方が安定します。産休に入ると耐えられなかったので仕事で気を紛らしていました。あとは、体重気にするのががストレスだったので、産院に伝えました。臨月でいつ来るか分からないお産を待つのが駄目だったので、二人目三人目は早めの誘発分娩してもらいました。こんな私でも三人子供産んで何とか子育てやっていますよ〜頼れる時は頼って、今日はしんどい、となったら早めに対処して発散しています。

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    ご相談した矢先、主人に当たってしまいました。いつも我慢の主人ですが、一度イライラするとなかなか切り替えられないのは私と同じです。キレないようにと、別室に行ってしまいました。
    今に始まったことではなく、妊娠前からですので、今後も続くのかと自己嫌悪というか絶望感というか…
    自分のことを理解しながら環境をうまく変えていくことができているようでうらやましいです。もちろん、ここで語られない苦悩はたくさんおありかと思いますが…💦
    ありがとうございました✨

• 7月1日
  • bell

bell

夫婦ってそんなもんですよ〜張り合っては甘えてみたり、です。
    私は数年カウンセリングも受けたので、自分で向き合って解決する方法をそこで学びました。鬱(自分)も旦那も子供も長い付き合いです。ユックリとバランス見つけられると良いですね♡

• 7月1日
  • みー

みー

ありがとうございます✨
    同じような症状で悩みながらも打開策を見つけている方のお話を聞けて嬉しいです!先は長いと思ってゆっくりやっていきます。

• 7月1日
ママリ

私も子供いませんが、鬱で断薬して一年ほどです。
私も気持ちの波がはげしく
旦那にばかりイライラしてしまいます。
このままでは旦那が愛想つかさないか心配です。
子供はもうすぐ作る予定ですが、
子供産んで鬱が治った!って言う人もおおいみたいです☻
きっと赤ちゃんがみーさんのこと助けてくれますよ!

• みー

みー

私もたった今、主人に当たってしまいました。今日は午後からずっとイライラしていて、それをうまくかわしてくれていたのですが、そろそろ限界なようです。主人のイライラスイッチも入ってしまい、本格的に言い合いにならないようにと別室に行ってしまいました。
    妊娠を考え始めてから「こんな私だけど来てくれたら嬉しい」と思っていました。こんな私のところにでも来てくれたらということは、子供の存在が私を救ってくれるかもしれない。なんて期待しています。守るべきは、こちらなのに酷いですが😣
    お互い穏やかに過ごしたいですね。
    コメントありがとうございました✨

• 7月1日