※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
ココロ・悩み

娘の先天性股関節脱臼の治療方法について不安があります。同じ経験をされた方の経過や、小児医療センターを受診するべきか悩んでいます。経験談をお聞かせください。

娘が3ヶ月検診の際、先天性股関節脱臼の疑いありで再検査となり、地域の整形外科を受診しました。
再検査では股関節が外れているわけではなさそうなので(レントゲン撮った訳では無いです)、紙おむつの上からタオルで足を開くように固定し、布おむつカバーで着ける方法を教わり、そのようにずっとしていました。一ヶ月後再度同じ整形外科にかかり、まだ少し固いので同じように続けてくださいと。

1軒の先生の判断では不安だと思ったので、別の整形外科も受診、同じくレントゲンは撮らずに、タオルではなく布おむつの布とカバーでもっとしっかり広げてあげて、8ヶ月まではほとんど抱っこせず寝かしてと…

ママリやネットで先天性股関節脱臼の質問を検索してみても、リーメンビューゲルを着ける治療法は出てきますが、私が習ったような方法で様子見している方が居ないようでとても不安になっています。

暑くなってきておまたが蒸れてカンジダになってしまったし、素人がやってちゃんと吊れているのかも不安だし…同じに辛いなら、いっそリーメンビューゲルの方がいいんじゃないのかなって思ってます。

グチが長くなってしまいました。
①この方法で治療された方はいますでしょうか?経過はいかがでしたか。
②皆さんなら、紹介状等をお願いして小児医療センターの専門科を受診されますか?

ぜひご回答や経験談を聞かせてください。

コメント

ぽんきち

小児科や整形のある大きな病院に行ってみては?
私ならそうします(^^)

• りりん

りりん

やはり心配だったので小児科で紹介状書いて貰い大きい病院へ行ってきました。レントゲンもしっかり撮ってもらえて異常ないよと言ってもらえて安心しました。回答ありがとうございました!

• 7月12日
こけしこママ

私も早い段階で、大きな専門医を受診すると思います。

• りりん

りりん

小児科で紹介状を書いて貰い、受診してきました。異常ないと言われたのでほっと一安心です。回答ありがとうございました!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私の娘も臼蓋形成不全です。(先天性股関節脱臼)
3ヶ月検診で指摘され布オムツを重ねるのとマッサージを指導されました!
これでよくならなければ器具をつけると言われたのでりりんさんのお子さんもオムツで良くなる可能性があるのではないでしょうか?
私の場合は紙おむつ2~3枚重ねるかタオルをしてその上に布オムツカバーでした。
抱っこする時は股を開いて抱っこと言われました!
結果、器具をつけなくてよくなりましたが完全に治るわけではないので痛みがでてくるようになれば手術も視野に入れないといけないです💦
レントゲンを撮らないのは不思議ですね🤔
病院は個人病院から紹介状を書いてもらい総合病院に行きました!
お願いされてはどうですか?💦

• りりん

りりん

itigoさんの娘さんも同じだったんですね。
    布おむつで良くなって良かったですね!
    うちも結局、整形外科ではなく小児科の先生が紹介状を書いて下さり、大きい病院でレントゲンを撮って、臼蓋がちゃんと出来てきていて、脱臼はしていないと診断されました。
    でも、足の開きはまだ固いので布おむつは続けて下さいとのことでした。
    通っている整形外科の先生にもその翌日念の為診察してもらい、その時に大きい病院でレントゲンを…と言ったら、小さいし写るか分からないのでので撮るのを避けてた、と言われましたがだったら最初からそう説明してくれれば…と思ってしまいました。赤ちゃんでまだ発達途上だから判断が難しいのもあると思いますが私の偏見ですけど、整形外科は命に関わる事で行く科ではないから気合?が違うのかなぁと思ってしまいました。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱臼ではなくてよかったですね!
    レントゲンは小さいから…と思うのもわかりますが治療が必要な場合は早いうちに取り掛からなければ手遅れになっても困りますもんね💦
    娘はマッサージも教わりしてましたがりりんさんも指導されましたか?

• 7月12日
あ

シワが左右違うけど足はしっかり開くし大丈夫だと思うけど一応と、整形外科の紹介状もらってレントゲン撮りに行きました。そしたらリーメンビューゲル付けることになりました。レントゲン撮ってくれるところに行った方が安心なような気がします。

• りりん

りりん

回答ありがとうございます。
    結局紹介状を書いて貰いレントゲンを大きい病院で撮ってきました。
    あさんのお子さんは今リーメン頑張ってるんですね、ママも大変だと思いますが頑張って下さい!陰ながら応援しています。

• 7月12日
ママリ

今3ヶ月の娘がリーメンビューゲルで治療中です。
亜脱臼で、外れたりハマったりしています。
3つほど大きな病院で診てもらいましたが、どこもオムツで足の開きを広げてはダメ、古い治療法だと説明されました。
確かに普段の生活内で気をつけて良くなる場合もあるそうですが、それで良くなってない場合は3〜4ヶ月で治療開始が一般的だそうです。
娘は1ヶ月で股関節が硬いと言われる→触診では外れてないと言われましたがレントゲンの結果亜脱臼→縦抱っこで様子見→2ヶ月でレントゲンの結果亜脱臼のまま→様子見→3ヶ月でレントゲンの結果変わらず亜脱臼だったのでリーメンビューゲルの流れです。
レントゲンではなく、エコーや触診でわかる場合もあるそうですが、決定打はレントゲンだそうです。
リーメンビューゲルもいつまでもつけられるわけではありません。リーメンビューゲルがつけられない(つけても整復が期待できない)月齢になると更に大変な治療になってしまいます。
なにもなければ、良かった!で済みますし大きな病院の小児整形外科にかかることをオススメします。

• りりん

りりん

そうなんですね、私は行った病院(大きい病院でも)すべて股オムツで足を広げるようにという指導でした。
    病院によって指導が違うんですね…またこのままでいいのかなぁって悩んでしまいそう。
    結局大きい病院でレントゲンを撮ってもらいました。足の開きは固いけど、臼蓋もちゃんと出来てきているし脱臼はしてないとの診断でした。安心しましたが、これからも良くなるまではひとつの病院だけでなく大きい病院も含めて色々いって診てもらうつもりです。
    ぱなそさんの娘さんも早く良くなりますように!!お互いがんばりましょう!

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

わー良かったですね!!
    本当、色々な治療法があって悩んでしまいますよね。
    脱臼ではないとのことで不必要かもしれませんが、水野記念病院 鈴木先生で検索していただくと、とても詳しく情報があります。
    小児の股関節脱臼について全国クラスですごい先生です。
    確か、脱臼はしてないけど股関節の開きが硬いについても書いてあったような、、、?

はい、お互い頑張りましょう!

• 7月12日
  • りりん

りりん

お返事かなり遅くなってしまいごめんなさい。
    ぱなそさんに教えて頂いたホームページを読んで、水野記念病院へ思い切って行ってきました!そうしたら、持参したレントゲンと超音波でも見てもらい全然大丈夫!!とお墨付きをもらいました。家族歴があるので歩き始めたらまた1度来て下さいと言われましたが、やっと納得出来る診断をしてもらえました。
    病院では、リーメンをつけてるお子さんがいて、お母さんもまだ慣れていないのかな、大変そうにしてらして頑張れ!!とずっと心の中で応援していました。
    ぱなそさんに教えて頂かなかったらずっとモヤモヤしたままひたすら布おむつしてたと思います。股関節はだいぶ柔らかくなったので意味が無いわけではなかったと思いますが…
    ホームページを教えていただいたぱなそさんには本当に本当に感謝です。ありがとうございました!!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

たまたまママリ開いたらナイスタイミングで🙈✨

鈴木先生に診てもらえたのですね!ずっと気になっては育児も不安や心配で楽しめないですもんね、お墨付き、本当に良かったです😭!
    うちの子も今月頭にリーメンが外れ、今日の診察で再脱臼の可能性もほぼ0になったので普通の生活に戻れました☺️
    お互い良かった良かったですね !
    歩き始めてもお互い何もないことを信じて、育児頑張りましょう〜☺️💓

• 8月24日