※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitam
ココロ・悩み

旦那が子育てに参加せず、私が先回りして指示してしまい後悔しています。成長を見守りたいが、旦那との関係で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

短気で気分屋でよく不機嫌になり気が向いたときだけ子育てに参加する旦那を尊敬できなくなってしまいました。

旦那が子供に何か指示をするとすごくイライラします。
旦那が指示しそうな場面になるとそれを阻止しようと思い、旦那より早く私が言ってしまうこともあります。
私の本心は、子供が自分で考えて行動するのを見守りたいです。

今朝も子供が自分でどうするか見守りたい場面があったのですが、
旦那に指示されたら嫌なので、私が先回りして「○○して」と子供に指示してしまいました。
すごく後悔しています。

子供が自分で考えてどこまでできるようになったか成長を見たいのに、指示することでその機会を失ってしまったことをすごく後悔しています。

どなたかご意見やアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

YAMA.

私はまだ経験ないのですが、、
私が同じ状況になった時を考えると
旦那が何か言いそうになった時に
どう考えてどう行動するのか見よう!
って言うかなと思いました😊

それでも旦那が言ったら絶対に
子供の成長をお前の気分に邪魔されたくない
って怒りますね🙆‍♀️

  • mitam

    mitam

    アドバイスありがとうございます😄
    どう考えてどう行動するのか見よう!って言う
    そういう会話、そういうのが自然ですね😌

    YAMA.さんに言われてハッとしました😱

    私、今まで旦那の不機嫌に指摘して逆ギレされて喧嘩になったり、冷静なときに話し合いして「不機嫌になって当たらないように直すからそれまで我慢してほしい」と言われて不機嫌になっても耐えてみたり、気にしないようにスルーしてみたり、何年も色々努力してきましたが、あまりにも理不尽に酷い態度をされたりすることが幾度となくあり、10日前くらいにプツンと何かが切れてしまいました💦

    それから旦那と一緒に過ごすのも何だか嫌で、私からはあまり話しかけなくなり、話しかけられてもあまり会話を続ける気にもなれず、笑えない日々を過ごしています。
    そんな私に旦那は理由を聞くこともせず、逆ギレのような態度をしてきています💧

    なんだか別の相談になってきてしまいました💦

    • 7月2日
  • YAMA.

    YAMA.

    私は、旦那が不機嫌な時は大体シカトして
    子供と遊んだり家の事したり、あえて
    何でかは聞いてません😊落ち着けば
    話しかけてくるのでそれまで待ちます(笑)
    あとは、オムツ変えといてー!とか
    わざと子供の事頼むと機嫌直ったりします笑

    機嫌取りしてる訳ではないですが、
    わざわざ機嫌悪いところ話しかけて自分が
    苛々するのが嫌なのでこうしてます😅

    男の人は、「気に食わない」ってだけで
    無駄に不機嫌、苛々、するので嫌ですよね…
    1人の人間としてじゃなくて、父親としての
    判断、行動してほしいですね🤦‍♀️

    • 7月2日