※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
家族・旦那

姉についてです。長くなります。文章まとまりなく読みにくいと思います…

姉についてです。長くなります。
文章まとまりなく読みにくいと思います。

姉には婚約者がいますが、姉の虚言癖のせいで長くトラブルが続いています。

姉は婚約者の方に病気を理由にお金を要求しています。
・婦人科系の疾患でホルモン治療が必要
・甲状腺の疾患で通院が必要
・メニエール病
・胃癌で手術が必要
といった内容です。
それぞれ薬を飲んでいるような様子はなく、食事、飲酒、タバコなど自由にしています。
また上記の疾患ででている症状を目にしたことはありません。
どれも治療が高額だと話しており、婚約者から月に何万円ももらっていたそうです。
胃癌については手術しないと死ぬといわれたなどと話し、ローンを組むやお金を借りるなどと話しそれを止めた婚約者から100万以上お金を受け取っています。
胃癌の手術をもう3回ほどしたと話しているようですが、死ぬほどのレベルなのに開胸手術ではなく内視鏡でのオペだったようでどれも1〜2日の入院ですんでいるとのことです。
しかし、死ぬほどの進行度合いで何度もオペが必要となっているのに、そんなにのんびり内視鏡で手術するでしょうか?また仕事を休む指示もなく今まで通り働いており、傷病手当ももらってません。
母が姉の保険に加入しているため診断書を送ってくれればお金がおりると伝えても診断書を送ってきません。
また、胃癌については家族は姉本人から直接話しはきいておらず、婚約者の方から手術費用を出せなくなったので姉に内緒で助けてほしいと連絡が来て知りました。
姉は婚約者に家族に内緒にするように話していたそうです。
婚約者の方からその話を聞き、姉に尋ねましたが、婚約者が大げさに話してるだけだ、軽い検査入院みたいなもので問題なかったと言われました。それでも保険からお金おりるから診断書を送ってほしいと伝えたのですが、まず手術もしていないでしょうから送ってきません。
婚約者の方も姉が看護師という仕事柄、病気のことを説明されるが説得力があり、また専門的なことでほとんど理解できず信じ切っていました。
また、病気のことだけでなく、お金の要求の始まりは給料を全額おろした日に財布をすられたと話し、生活費をもらったところからだったみたいです。

姉は月16万ほどの給料で、家賃は6万程、奨学金返済で3万程と生活は苦しいと思います。
婚約者の方とは前から同棲していますが、今年に入ってから婚約者の方の長期出張で別々に暮らしており、家賃は全て姉が払っている状態です。
婚約者の方は遠方で部屋を借りてるので仕方ありません。
生活が苦しいからか婚約者の方にお金を要求しているのではないかと思います。

お金の要求以外には、婚約者の方への暴力があるようで、今は離れているのでないですが、一緒に住んでるときは物をベランダから外に投げ捨てる、殴る蹴る、髪を引っ張るなどの暴力があったと。また自分の首を閉めようとするなど自傷行為を見せることもあったと。本気ではないようですが。
また婚約者の方のキャッシュカード、ペットのうさぎを返してくれないと。

今までは婚約者の方が姉のことを信じきっており、なかなか話が進まなかったのですが、今はいろいろと進展しました。
まず、暴力については婚約者の方にDVであることを伝え、許してはいけない行為だと何度も何度も伝えたことで異常行為だと認識してもらえるところまできました。
また、病気が嘘だとわかり、お金を渡すことはなくなりましたが、今でもお金の要求は止まりません。
婚約者の方は嘘をつき続ける姉にうんざりし始め、別れることを決めましたが、職場に電話してこないか、ペットのうさぎに何かするのではないかと怖くて別れられない状況です。

わたしとしては姉が婚約者の方に今までのお金、うさぎ、キャッシュカードを返して別れて欲しいと思っていますが、姉はプライドが高く、妹のわたしに何か言われても素直に聞くようなタイプではありません。なので両親にかなり前から姉に全てを言うように伝えてますが、父は仕事のことで頭がいっぱい、母は婚約者が別れてくれたら全て済む話と思っており非協力的です。
両親にはわたしから何度も促しキレてますが全く効果なし、母はわたしが強く言うので泣く始末です。うんざりです。
上に2人他にも姉がいますが、2人とも関わりたくないようで話にも入ってきませんし、婚約者が別れたらいいのになんで別れないの!?バカなの!?みたいな感じで、話がズレズレになるので協力を求めていない状況です。

現在わたしと婚約者でどうにか解決しなければ…と思っていますが、婚約者の方も両親の行動が遅くしびれを切らし、職場環境とペットを守るために弁護士に相談すると考えているようです。
わたしもここまでくるとどうしたら良いのかわかりません。

ずっと婚約者の方が病気について自分が家族にバラしたと言わないでくれ、行ったら暴力を振るわれたり何かされると言っていたのでなかなか行動に移せなかったのですが、最近は両親から婚約者に姉の病気について教えてくれと言われたから伝えてしまったと言うことにしてくれれば話してもいいと言われたので、両親に早急に姉に胃癌なのか?お金を借りてるのか?など話をしてくれと言っていました。
これでやっと進む!と思っていたのに両親が動かないので弁護士に相談となってしまってます。

わたしとしては姉は罰を受けるべきですし、きちんと婚約者の方に返すものは返さないといけないと思ってます。両親もお金を立て替えて返す気はあります。でも、妹として姉を守りたい気持ちもあります。守りたいとはやってることは詐欺ですが犯罪者にしたくないということです。

給料は婚約者の方が家に行った時に通帳を確認したため知りました。また財布には病院の診察券もなく、どこを探しても領収書や薬はなし、入院しているとされる時期に病院にお見舞いに行っても入院していませんと言われていますので、嘘をついているのは確実です。

長々と読んでくださりありがとうございます。
何かアドバイスなどいただければと思います。
専門的な方からの意見もあれば嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お姉さんを守りたいお気持ちわかりますが、おっしゃってるように、詐欺ですよね。

DVもあるようですし、いくら相手が男性とはいえ、護られるべきは、相手の男性の方です。

ここでお姉さんが
妹に甘やかされ、救われたところで
お姉さんは今後変わるのでしょうか。

厳しいようですが、また同じことを別の方に繰り返すように思います。

お姉さんもある種の病です。

本当の意味で救うのであれば厳しい手段にでるしかないのではと第三者から見ておもいます😣

ちぃこさん、優しいですね。
ちぃこさんはお腹に赤ちゃんもいますし、ちぃこさんまで参ってしまうことのないように、お身体気をつけてくださいね!!!!

• ちぃこ

ちぃこ

回答ありがとうございます。
    長文で読みにくかったと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございます。
    本当に悩んでいたので第三者の意見を聞けてとても心強く感じています。

今は婚約者も遠方なので手を出されることはないですが、職場環境とペットはどうにかして守り、姉に直接このはなしができたら…と思うのですが、なかなか難しい現状で。

なつはさんのおっしゃる通り、今救うよりも痛い目を見た方がいいかもしれませんね。
    たとえ訴えられたとしてもそれで心を入れ替えてくれた方が良いとも思います。
    どうにかして犯罪者と言われない状況にしてあげたいと思ってましたが、婚約者のためにも詐欺であり、DVであり、犯罪なんだと姉に分からせる必要があるとわたしも理解しました。

婚約者もわたしの両親が行動してくれないためわたししか頼る人がいないんだと思います。
    正直わたしも妊娠中で上手くことを進めていくことができず本当に申し訳なくて…。
    まずは婚約者の方第一に考えてみたいと思います。

• 7月1日