※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅー
その他の疑問

今、マンションか戸建の購入どちらにするかで悩んでいます。母には、戸…

今、マンションか戸建の購入どちらにするかで悩んでいます。母には、戸建ては色々めんどくさいからマンションがいいと言われています。また、来年1月に赤ちゃんが産まれるので、夜泣きとかで苦情とかも考えるとどういう選択がいいのか悩んでいます。
アドバイスお願いします🙇🏻

コメント

onちゃん

私はマンションと戸建てで悩み
戸建てにしました。
マンションだとやはり 物音など
気にしてしまうので
戸建ても 他の家に囲まれてない
土地を探しました(..)
メンテナンスなど もしかしたら
戸建てのほうが色々かかってしまうかもしれませんが
赤ちゃんや子どもがいると
思ったより 荷物が多く
一軒家ですが、車の荷物を下ろすのに
玄関を行ったり来たり よくしてます。
マンションのかただと大変だろうなと思ってます💦

• しゅー

しゅー

早速返信ありがとうございます🙇🏻
    私的にも、戸建てがいいと思っているんですが、旦那さんも、マンション派で😅
    確かに荷物は増えていきますもんね!

• 6月30日

マンション派です(^^)
人付き合いが苦手な私でしたが、マンションには子どもの同級生のお友だちが多く、マンションの広場にも友だちがたくさん。ママさんたちの情報網もあり、私にとっても子どもにとってもとてもありがたいです。
大阪なので先日地震がありましたが、ご近所さん皆さんで情報を共有したり、マンションで良かったなぁと改めて実感しました。
地震でエレベーターが止まったので、上層階の人は不便だと思います(我が家は三階)
あとは駐車場が遠いのが面倒臭いですが、慣れました。
マンションでも戸建でも、どちらもメリットはたくさんあると思います(^^)

• しゅー

しゅー

返信ありがとうございます🙇🏻

情報網があるのはいいですね!
    地震大変でしたね。

ゆっくり検討していきたいと思います!
    ありがとうございます😁

• 6月30日
じゃむ

私も持ち家をと考えて、戸建にしました。
義親はマンションにしたら?という感じでしたが、子供にバタバタ走らない!!など怒って子育てしたくなくて😅

元々賃貸でマンションでしたが、鉄筋でもけっこう聞こえるんですよね💦
足音、泣き声など。
古いマンションのせいもありますが😂
戸建は近所づきあいも面倒ですが、環境次第かなーと😌

• しゅー

しゅー

私も今アパートなんですけど、隣の音とか、下の人が夜中になると大音量で音楽聴いてたりの騒音問題とかあるので色々悩んでしまってて😅
    ありがとうございます🙇🏻

• 6月30日
☆ユミ☆

2人目産まれる直前までマンションでした。

お隣さんはとても良い方だったんですが、下の方がクレーマーで💧
子供の足音のことで何回も下の部屋から突っつかれ…
その度に子供に窮屈な思いをさせるのが嫌なので戸建てに引っ越しました。

戸建は修繕とか自分でやらなきゃいけない。でも駐車場は家の目の前。

マンションは、家の周りの掃除とかは管理されてるのでいつも綺麗。
駐車場が部屋から離れるので、荷物が多い時、子供がいる時、天気が悪い時は大変。
家のローンが終わっても、管理費・修繕費は住んでる間はずーっとかかる。
しかも、年々値上がる。

メリット・デメリット色々あって決めにくいですが、私は戸建に引っ越して快適です!
暑さ・寒さに関してはマンションの方が良かったですが、戸建は湿気も少ないし…

何より、子供が暴れまわっても大丈夫!
のびのび遊んでますよ。

• しゅー

しゅー

私も戸建で育ってたので、戸建てが良くて!😅
    やっぱりクレーマーが、近くにいるとなかなか大変ですね😖
    戸建で、近所の人との関わりとか、地域の行事参加とかで大変なことはないですか?

• 6月30日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

ご近所さんは共働きが多く、関わり合いになることはあまりないです😅

うちの隣2件は専業主婦の方で私の親世代ですが、とても良い方達で何かと声をかけてくれます。

町内の仕事…
    引っ越して半年ですが、たまたま当番だったらしく回ってきました😅
    それもお隣さんが気にかけてくれて『引っ越してきたばかりで大丈夫?』
    『わからないことはなんでも聞いて』
    と声をかけてくれるので、とても助かってます。

他にもこの先、色々と地域の仕事が回ってきそうですが、それを含めても戸建にして良かったと思います。

• 6月30日
  • しゅー

しゅー

そうなんですね!
    やっぱり今は共働きが当たり前ですもんね😅

周りが優しいのは救われますね!
    教えて頂きありがとうございます😁

• 6月30日
ゆあか(*´ー`*)

わたしは一戸建て購入しましたがマンション派です。もちろん一戸建は広く騒音の点では安心ですが、マンションのほうがメリットが多いような気がします。
広ければ広いでそのぶん荷物がふえます笑
最近のマンションはメリット多々ありますよね。セキュリティしっかりしてますし、地震に対しての備蓄も信頼できそうです。

一戸建てはメンテナンスやら地震の不安などなにかとあります

• しゅー

しゅー

まだ、全然場所とかも決めてないんですけど、確かに地震のことはかなり心配です😖
    悩みますね…

• 6月30日
みーち♡

うちはマンションです!結婚するまでは一軒家にしか住んだことなかったですがご近所付き合いやゴミ捨て場の掃除、自治体など面倒な事多そうなのとゴミがいつでも捨てれるのに惹かれました!!
角部屋なので音も気にした事ないです。下の人に挨拶も行きましたし快適です(^^)

• しゅー

しゅー

やっぱりごみ捨て場の掃除とかあるんですね😖
    マンションだと夜泣きが心配ですが、理解ある人たちの所に行ければ楽なのかもしてないですね😅

• 7月1日