※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家族関係に悩んでいる女性がいます。長女と父との問題を解決し、家族全員で温泉旅行に行きたいと思っています。説得方法や長女との関係改善についてアドバイスを求めています。

私は三姉妹の末っ子です。
数年前に長女が結婚し、去年私がデキ婚しました。
長女の旦那がバツイチで前妻に養育費を払っていなかった事に父が激怒し、籍を入れてからほぼ絶縁状態で、実家に出入り禁止です。
母と長女一家が話し合い、母に借金をしながら養育費を払うことになりましたが、父は頑固なので許してません。
長女も頑固です。
そして長女が長年不妊治療をしていて、無事妊娠し、来年赤ちゃんが生まれることを最近母から聞かされました。

一方私は、なぜかデキ婚も許してもらえ、旦那が高学歴なこともあり、父にとてもよくしてもらってます。
今年息子が生まれ、父の念願の男の子だったので溺愛しています。

長女と次女は15年以上会話をしていないほど不仲です。
長女が少し変わっているので性格が根本的に合わないようです。
私と次女はとても仲がいいです。
長女とも仲がいいつもりでしたが、デキ婚の私が実家でチヤホヤ迎え入れられ、扱いが全く違うことが気に入らず、かなり嫌われているみたいです。

こんなめちゃくちゃな家庭ですが、この前母が「家族(父母、長女一家、次女、私一家)で温泉旅行にいきたい」と呟いていました。
家族全員、母には頭が上がらないほどお世話になり迷惑をかけているし、母のことが大好きです。
だから叶えてあげたいです。

けど、頑固な長女と父の説得の仕方が分からず悩んでます。
そもそも私は長女に話を聞いてもらえるか分かりません…
父も変わっているので、少しでも伝え方を間違えると私や息子への扱いが180度変わるかもしれません…

かなりざっくりな説明ですが、なにかいい案があれば教えて下さい。

コメント

aona

お母さんは、そりゃそう思いますよね。
お父さんと長女さんがキーマンですね!
まず、お母さん抜きでそのことを個別でもいいので話してみては?🤔
お母さんが言うなら叶えてあげよ!となるのならそれに越したことはない!

• ママリ

ママリ

私が父、長女にそれぞれ母の思いを話すということですよね?😖
    言い方が難しいですが、考えてみます!

• 6月29日
  • aona

aona

そうです!🤗

• 6月29日
むちゅーる

説得方法は思いつきませんでしたが…もし行くなら、今すぐにではなく、年明けて長女さんに赤ちゃんが産まれ、落ち着いてからの方がいいと思います🤔
赤ちゃんが産まれれば、お互い(お父さんと長女さん)の気持ちも少しは落ち着くのではないかなぁと思いました💡
回答になってなかったらすいません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですよね😖
    赤ちゃんがお互いを丸くしてくれ、いい方向に向かうことを願います!

• 6月29日

わらびーさんが間に入らず、お母さんが『みんなで旅行に行こう!』って、仕切って勝手に決めた方が良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ぽつりと呟いた事なんで、できたら周りが協力して叶えてあげたいなぁと思ったんですが、母が仕切る方がいいですかね…😣
    考えてみます!

• 6月29日