※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

胎児超音波検査でNT値が平均的で鼻骨も確認。ダウン症心配で羊水検査考え中。皆さんならどうしますか?

ダウン症が心配な方、心配だった方にご意見いただきたいです。

本日、胎児超音波検査を受けました。

年齢30歳。
NTはいろんな角度から見てもらい平均1.6㎜。鼻骨は素人目でもハッキリわかり、先生にも鼻が高いよ…と言っていただきました。

ダウン症が心配でこの検査を受けたのですが、この状況で羊水検査を受けるのは考えすぎでしょうか?

先生にはこの状況での確率なども説明していただき、0%ではないけど安心できる数字だとは言っていただきました。

ハッキリするのは羊水検査だということはわかっています(>_<)ですがリスクもありますし今の状況を見て皆さんだったらどうするかご意見いただければと思います。

コメント

アンパンパン

ダウン症ではないですが私も心配なことはあり毎回のエコーで先生にじっくり見ていただきました‼️
ももうささんが納得できる答えが出るまで検査されたらいいと思いますよ✨

さらい

心配はありました。高齢だったので。

♡mama♡

息子がNTが5.5mmあり、羊水検査しました。結果はダウン症ではありませんでした。

息子の幼稚園の同級生にダウン症の女の子がいます。
妊婦検診では特に何も指摘なく、産まれてからわかったそうです。

羊水検査、リスクあります。子宮に穴をあけるので、そのまま流産の可能性もあります。

もし、ダウン症の反応があった場合、どうしますか?
妊娠を継続しますか?中断しますか?
それとも、もしダウン症だった時のために妊婦中にいろいろ知識を増やすための検査ですか?

もふもふ

年齢33歳。ダウン症心配でした。
でもその前にNT6㍉の診断もらい、羊水検査進められました。
もちろんリスクありますし、先生の診断が100%とは限らないけれど、納得がいってないようなら受けるかどうかはももうささんとご主人様の気持ちだと思いますよ!

ほくろ

ダウン症等いろんな障害のことが心配で検査も考えましたが、もし障害あったらおろすのか?いやいや、おろさない。って思って結局何も検査しませんでした🙌
心の準備はできると思いますが😊
羊水検査で100%わかるわけではないので流産のリスク背負ってまでするのはやめよう。と思いました。

私だったら先生に安心できる数字と言って頂けたなら検査しません✨
先生はきっと、100%大丈夫だよ!って立場上言えないだけだと思います!😣

まま

私は心配性で受けたいけどリスクが気になったのでどうしようかなって思って夫に相談しました。
デキ婚でその時は結婚してなかったんですが、それ受けて、ダウン症なら産まないの?って聞かれました。
言葉に詰まりました。
ダウン症でもダウン症じゃなくても生むなら健康に生まれてきてくれるならどっちでもいいんじゃない?って言われました。
考えが甘いですが、その時は感動しちゃいました。
ダウン症なら先に知って置くに越したことは無いと思います。
ですが、羊水検査のリスクが怖いですよね。
もし、ダウン症なら諦めようと思っているのなら、受けた方がいいです。
そこはももうささんと旦那さんで相談なさるといいと思います。

むー

そこまで心配なら羊水検査しても良いのではないでしょうか?まだ13週ですので残りの週期をモヤモヤした気持ちで過ごすよりは。
あと、リスクがあることも分かっているとの事ですがもし流産などになってしまっても後悔しませんか?でしたら良いと思います。

ちなみに私だったら、先生が安心できる数値とおっしゃっているならそれを信じて受けません。産まれてからわかる障害もありますのできりがありませんし私は実際に受けませんでした。
ちなみに、羊水検査の前にクアトロ検査を受けられるのはどうでしょう?

けい

普段の健診じゃなくて、専門の先生に詳しく診てもらったんですよね?
それならかなり安心できると思うんですが…。
やはり羊水やらないと0%とはいえないですよね。

私も胎児ドック受けました。
超音波所見と、血液検査も受けました。NTの値と合わせて判断するやつです。
それもやってみたらどうですか?
血液検査も確率でしかないですけどね…。

あるかぱ

私もコンバインド検査しましたよ。
年齢は37歳。
NTは最高で2.7mm。
血液検査の結果と合わせ、18トリソミー、21トリソミー共に陰性でした。
データから見ても13トリソミーもほぼ陰性だろうとのこと。
超音波だけで血液検査は受けなかったのですか?

もし陽性が出た場合に確実に堕胎したいのであれば羊水検査をしてもいいとは思いますが、私は今後の育児の目安を知りたくてコンバインド検査を受けたので、堕胎など最初から考えていませんでしたので、コンバインド検査の結果だけで十分でした。

現在では羊水検査でなくてもNITPという検査をやってくれるところもありますよ。
費用は約20万だそうです。

どうしても心配であれば、ご検討されてみてはいかがでしょうか。
ただし、やはり調べられる障害は限られています。
生後にわかる障害も沢山ありますので、そのことは覚悟しなければならないことは覚えておかなければなりません。

tamaki

私は41歳でかなり心配だったので、NIPT受けました。

受けるまで、こんなことをしました。

・出生前診断について事前にかなり調べた
・出生前診断の種類
・各費用
・各リスク
・非確定検査の確率
・出生前診断でわかる先天性異常について納得いくところまで調べた
・分からないところは病院で直接、または電話で質問した。
・リスクと費用と確率のバランスについて、旦那さんと良く話し合って合意した。
・陽性だった場合の対応について、旦那さんと私の両親としっかり話し合って、合意した。

上までの方がおっしゃっている通り、陽性だったらどうするのか?ということを周りと相談せずに受ける出生前診断は危険です。

NIPTは非確定検査ではありますが、3大トリソミーの判定確率が高く、血液検査なので流産のリスクもないので、これを選択しました。

運良く陰性でした。ただ、遺伝子異常は先天性異常の1/4でしかないということもあり、完全に不安が解消されたわけではありません。

でも、10週を越えればできる検査なので、12週目で遺伝子異常はないと判明しただけで、流産・死産の可能性がかなり減るわけですし、安心したのも事実です。

私は悩みつつも、周りの「異常なら諦める」という意見に同意しましたが、ももうささんはどうでしょうか?

陰性だった時の安心感を考えると、今のストレスよりいいよと言いたいですが、陽性の可能性を考えると安易に勧められません。

どうかしっかり考え、周りと相談し、ステキなマタニティライフを過ごせますように😊