※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

妊娠中の体重増加やダイエットについて悩んでいます。食べつわりでセーブできず、運動しても増え続けているようです。精神的に乗り切れる方法や運動のアドバイスを求めています。

お茶飲んでるだけでも体重増えていて、どんどん自分の身体じゃなくなっているみたいです…
予定日まであと3週間あるのに、妊娠前より+12kgです。
出産してから母乳で育てたら痩せる!とか、産後6ヶ月は痩せやすい時期だから、そのときダイエットすれば大丈夫!など聞きますが、本当に痩せられるのか心配です。
食べつわりで食べすぎている自分が悪いというのはわかっているのですが、なかなかセーブできません。
1日3食、間食はなるべくしないように気をつけてはいます。
ですが、間食を我慢しすぎるとストレスでイライラしてきたり、急に涙が出てきたりします。

もう正期産になり、赤ちゃんも2600gを超えたので、少しぐらいお腹が張っていても1日にスクワット30回、腕立て50回、ウォーキング1時間、体幹トレーニング5~10分程度しています。
それでも1日400~600gぐらいずつ増えていっています。

もう少しで赤ちゃんに会えるという嬉しさと、会えるまで体重がどんどん増え続けるかもしれないという恐怖と入り混じって複雑な気持ちです。
体重が+10kg超えたかた、どのようにして出産まで精神的に乗り切りましたか?
また、妊娠中にこんな運動もしていたよ!などもありましたら教えてください。

コメント

ひろちゃん

私はプラス18キロでした🤣
でもとくにダイエットなどしてませんが15キロは落ちました🤗
ちなみに産後すぐ完母で育ててます!

• さや

さや

回答ありがとうございます✨
    母乳がちゃんと出てくれるか心配で💦
    やっぱり母乳だとカロリー消費する分、痩せるんですね!

• 6月29日
ままめろ

臨月になると空気吸うだけでも
増えますもんね😭
つわりで減った分も含めれば
最終的に18kg増えました( 笑 )
最後の方は怒られようが
開き直ってましたよ
毎日ウォーキング、食事制限
してるのに増える増える🤣
産後にがんばる絶対がんばる!
と思ってました!
10ヶ月かけて増えた体重は
10ヶ月で戻すのが理想的です
ですが産後半年は脂肪が流れやすいので
その時に落とすのがいいんですが…
私は母乳では落ちなかったので
骨盤矯正、筋トレ、ゆるい食事制限で
産後1年やっと元の体重の後1kg
の所まできました
卒乳したので今日からファスティング
ダイエットはじめます😌
産後すぐ無理はしないでくださいね
痩せる意志と根性があれば大丈夫です!
今はもうあまり無理をせず
出産に挑んでください
長々とすみませんでした🙇‍♀️

• さや

さや

たしかに10ヶ月かけて増えましたもんね…
    それぐらいかけて戻すのを目標にします♪
    とりあえず出産頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 6月29日
なお

私と、いっしょです!

毎日暇だし食欲がはんぱなくて、
ずっと食べ物の事考えてました。
何にもしてないのに食べ物だけ食べてぐーたらしてる自分がすごく嫌で早く産みたくてしょうがなかったです!

体重もやばい日は1日500g増えたりしてーもう恐怖でした😭

痩せたいからと言うよりは
産みたいからなるべく外に出て
ウォーキングを2時間したりとかしました。
最後は妊婦にはやばい急な階段を登っておしるし来て、翌日産みましたよ!

結局14キロ増えて産後は何もしなくて、1週間で10キロ痩せました!あと4キロこれから徐々に頑張ろうとおもいますが、育児でダイエットどころじゃないです!笑

母乳あげてるのになかなか減らないです😭

• さや

さや

階段運動良いって聞きますもんね!
    もう少ししたら階段運動も始めてみようと思います!
    1週間で10キロ…
    やっぱり個人差があるんですね💦

• 6月29日
ku

1人目は+13キロでした!途中まではすごく気にしてましたが臨月入ったあたりからは、もう若干開き直ってました!何しても増えるので😂
今回も、最近になって1週間に1キロ増えてて開き直り期に入りつつあります😅昨日は、検診の帰りに、もうしばらく食べられないだろうし〜と思って31のチャレンジザトリプル食べちゃいました😂
あともう少しですし、ストレスはよくないです!!
出産したら大変な日々が待ってるので、今はもう自分に甘々です😅😅あまり参考にならなくてすみせん💦

• さや

さや

たしかに出産したらのんびりもなかなかできませんもんね…
    開き直れるように考え方を変えてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月29日
はる

2人目のとき16キロ増えました。
運動頑張ってるんですね!ただ体幹トレーニングや腕立てはあまりよくないと思います。
スクワットやウォーキングで足腰を鍛えとくと、産後戻りやすいよと助産師さんに教えてもらいました。
私は妊娠中はどうしても増えやすいので、終わったらダイエットしよーくらいな軽い気持ちでいました!ストレスもたまらずに過ごせましたよ。
もうすぐ3ヶ月ですが、あと3キロでもとにもどります!

• さや

さや

体幹トレーニングや腕立てがよくないのは、腹圧とかかかるからですかね…?
    これからはスクワットとウォーキングを中心に変えて、出産まで頑張ろうと思います!
    10キロなんてなかなか減るもんじゃないですもんね💦
    もう少し楽観的に考えようと思います✨
    ありがとうございます✨

• 6月29日
☪*

なんとなく読んでて思ったのが、もう正産期入ってるのですよね?
でしたらもうあと少し!
そこまで体重を気にされてるので、ここまで我慢とか沢山されてきたと思います😭
なので、間食も少ししてもいいと思います!
もうあまり気張らず、食べたいものを食べてストレスなく過ごされた方がいいのでは?と感じました🌼
私がそうでした😅

運動ではないですが…
体重増やさないようにするのは、先にサラダをたっくさん食べられてから、お味噌汁、おかず、ご飯の順で食べたり、体重が気になるならご飯の量を少し減らしてその分間食で食べる💖とかどうでしょう😭
私はレタスサラダ大盛り、ここに豆腐、チーズ、鶏胸肉茹でたもの、ノンオイルドレかけただけのものを食べたりしてたので、あまり良くないと思いますがそれでも赤ちゃんは育ちました🙌

あとはサラダにきゅうりなど水分排出を促してくれる野菜を入れたり、大根おろしが浮腫にきいたり、レモン汁で作ったジュースは腸を綺麗にしてくれる作用があるのでよかったり🙌
薄味で塩分控えめで、水分排出を促してくれるものを取り入れてみたらどうでしょう?😊
もしくは何かを食べたい衝動なら、間食をサラダにされるのはどうですか?
もし全て実践されてたらすみません😭
長々とすみませんでした😭

• さや

さや

他の方が言っているように、赤ちゃん生まれたら、自分のしたいことなどができなくてストレス溜まりますもんね💦
    食べたいもの食べれるのも今のうちかもしれないですし…

大根おろしって浮腫に効くんですね!
    最近悩み始めていたので、取り入れてみたいと思います✨
    いろいろとアドバイスありがとうございます✨

• 6月29日
  • ☪*

☪*

大根おろしはおろしたてですぐ、食前に食べるのがいいみたいです😊
    私の話になってしまいますが、育児ストレスと忙しさでダイエットどころではなかったです😅

• 6月29日
  • さや

さや

わかりました!

赤ちゃんが大きくなって少し落ち着くまでは難しそうですね💦

• 6月29日
  • ☪*

☪*

ストレスで甘いものが止まらなくて😰
    母乳でも減らないし…でも2人目産むつもりがあったので、もう2人目産んで、ダイエットが無駄にならないときになったら本気でやろう!と開き直り、今に至ります( ´•ω•` )笑

• 6月29日
  • さや

さや

わかります😭
    実家に帰ってきて、いろいろ負担は減りましたがストレスは増えました…笑
    それに誘惑(お菓子)が増えて、体重も…。
    私も2人目産むつもりなので、おもちにゃんこさんと同じような感じになる気がします…笑

• 6月29日
  • ☪*

☪*

実家って、何気にストレスたまるんですよね😰
    私もそうです😰
    大じじばばがずっと家にいたり、家の中みんな不仲だったり…環境よくなくて😰
    ストレスたまると未だに初期つわりの気持ち悪さがでてきます😰
    今も気持ち悪くて冷たい水飲んでもだめで😰
    でもお腹すいてるからお菓子は食べたい…でも気持ち悪いみたいなのを繰り返してます笑

はい、2人目も考えられてるのなら、今痩せても太るし!2人目産んで自分の出産がとりあえず落ち着いたらやろう!でいいと思います(;ω;)笑
    せっかく頑張って痩せてもまた太ったら悲しいですよね(;ω;)

• 6月29日
  • さや

さや

私の家も父と母はいいのですが、やっぱりおじいちゃんとおばあちゃんは何も考えずにいろいろ言ってくるので…
    主におじいちゃんとおばあちゃんからのストレスですね…笑

2人目も同じように食べつわりだと、また10キロぐらい増えますもんね💦
    とりあえず出産してから普通にすごして、2人目産んでから本格的にダイエット開始かなぁと思います✨

• 6月29日
  • ☪*

☪*

うちは今のところ言いたいけど大じじばばは我慢してる感じで、父が今日ちらっと言ってきたので言わないでと伝えました…
    母はわかってくれてて何も言いません🌼
    産んでからもストレス凄そうです…
    あーしろこーしろあーじゃないのかこーじゃないのかとか、口出ししてきそう…
    鬱陶しいですよね😰

はい、さやさんのタイミングで大丈夫だと思います😍

• 6月29日
  • さや

さや

今こんなんだと産まれてからが怖いです😭
    とにかく必要以上に関わりたくないです💦

のんびりダイエット頑張ります✨

• 6月29日
  • ☪*

☪*

私はもうきっぱり言ってもらってあるので今のところは大丈夫です…父もわかってくれました
    口出ししてきたら、きっぱり言っていいと思います!
    やはり心配だから口出ししたくなるのはわかります…でも、わが子の子育ては自分で考えてしたいから、それにマタニティ教室や産院で助産師さんにこう言われてるから!など、伝えていいと思います!
    頑張りすぎずに頑張ってください🙌💖
    溜まってきたらここで吐き出せばみーんな分かってくれます💖
    それだけみんな口出しされてることにはなりますが…😰
    遠くから応援してます💖

• 6月29日
  • さや

さや

私の両親も病院で言われた!って伝えたらきっと何も言ってこないと思います✨

ありがとうございます✨
    あまり無理せず頑張ります!

• 6月29日