※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが休むとき、ママ友に連絡帳を預ける人がいない。同じマンションのママにお手紙を頼んでもいいか相談したい。

子どもが新一年生になりました。
通う小学校はもしお休みする場合、連絡帳を預けられる人を何名か書かないといけないんですが、ママ友0で頼める人がいなくて担任の先生に相談しました。すると欠席連絡はネットでできるので連絡帳を届けるというのは大丈夫とのことでした。(たぶん最悪の場合なんでしょうけど…)
しかし同じマンションに同じクラスの男の子がいて、その子にプリントなど持っていってもらうのはどうですか?と提案して頂きました。
そのマンションが同じ子のママとは引っ越してきてから顔見知り程度の方です。同じクラスですね、お願いします!とご挨拶したりしています。
そうなるとそのママさんに、もしうちの子どもが休んだ場合、お手紙をお願いしてよいか一言お願いするのでしょうか?
嫌な顔されたらとちょっと不安です…。

コメント

うに

私も特に書いていませんが支障はないですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みした時誰か届けてもらえますか?

• 4月26日
  • うに

うに

いえ、届けてくれる人はいませんが、支障はないです🤗
    重要な内容は事前にお知らせがありますし、
    おたよりも宿題も後日もらえます。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

同じマンションならお互い様だと思いますよ☺️
変な人でなければ断られたりないと思いますが💦
私も周りにいなくて、そもそもプリントなど急ぎじゃないなら出席した日でいいでしょって思ってます😅
私達の子供の頃はそんなのなくて家近い子に先生が勝手に渡してましたけどね💦
お願いしなくても先生が渡してくれるかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、出席した日でいいような気がするのですが宿題とかどうなるんだろうと思って。
    私の子どもの頃も先生が近くの子いる?と聞いて渡してた気がします。しかしうちは本当にママ友いなくて顔見知りの幼稚園時代のママもいますが住んでる所すら知られてないので。
    逆に先生に相談しなきゃ良かったなと思ってしまいました…対人不安があり、聞くのが怖くて😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちもなぜか今年からその制度ができました。
すごく気を遣うしやめてほしいですよね。
去年まではなく、先生が電話してきてくれていてとても気楽でした。
なぜ連絡帳を渡さないといけないのかもわからないし、連絡帳みられたくないし、色々届けてもらうにもその方の都合とかあるしと考えると本当になくしてほしいです。うちの場合は端っこなので少し距離のある近い子にしたのでわざわざもってきてもらうの申し訳なくて。
プリントもその日に絶対届けなくても次の日でもいいと思うのは私だけでしょうか。
そのママさんにいちいち確認せず勝手に登録されてる可能性がありますよね。
ただ、そのママさんにはあなたにしたよと伝えとかないと勝手に?ってなりますしね。そのママさんは違う方にお願いしていると思いますし嫌な顔されても嫌だしなんか気分下がりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年からですか!なんかこの制度廃止されてる傾向にあると思ってました。
    連絡帳も見られたくないですよね、そこは私も危惧してまして…。
    やはり相手のママさんにも言わないとえっ?てなりますよね…。
    そこが本当につらい…。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。なぜ急に?って思います。
    なにかの書類の一部分でしたら空欄で出すのですが、その用紙だけ渡され必ず書かないといけませんでした。私はたまたま声をかけてくれた方がいたのでお互い書きましたがそれがなければ本当に困っていました。
    たまたま今日の出来事なのですが、お友達の家のポストに手紙などをいれてきたそうです。言うの忘れてたそうでさっきききました。私がお互い書いた子ではないので、その方は勝手にと言っちゃあ言い方悪いですがうちの名前を書いていたみたいです。私の心が狭いのかやはり勝手に書かれてると驚きました。まさにえ?ってなりました。ほとんど知らない方で。ママリさんの場合も私は言っといたほうがいいと思います。一言、お願いしますとかだけで全然気持ち違います。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の出来事がまさにです😳
    やはりお互い書いてないとあれ?ってなりますよね…。顔見知りなので一言は伝えられそうなので頑張ってみます!

• 4月26日
ママリ

小1です!
登校班の班長の名前も書くところがあるのでそれだけ書いてます。連絡帳を預けられる友達は空欄です😂
書く場合は一言お願いしないとなーとは思いますが、私も全く知り合いいません。登校班あるけど…お願いできる関係でもないしな…と。休んだらどうなるんだ?とは思いますがそのままです😂
というか宿題以外はペーパーレスにして欲しいですよねー…
なくしたとかもらってないとかなくなるし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか逆にそのままにしておけば良かったなぁと思いました。宿題も毎日プリントでびっくりしました…。
    次出席した時にもらえたらいいのに…。
    相手のママさんもなんでうちの子が…とか思われたら申し訳ないなとモヤモヤしてます。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

わかりますよー!なんでうちがやらなきゃなの?誰かいないの?とか裏で言われてたら怖いなとか想像しちゃって声かけられません😫
    私だったらこのままスルーしちゃうかもです…
    その後どうなったか聞かれたら…なかなか聞けずで💦すみません💦とりあえず休んで困るようでしたらお願いしてみますって逃げます😫😫

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!裏で言われたらとか悩みます…。
    うちは本当に誰もいなかったら私自身取りに行こうと思っていたので…。今回相談してこのようになったので顔見知りの方に聞いてみようと思います😭先生の提案も無碍にできなくて。

• 4月26日