※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
産婦人科・小児科

乳児の粉薬の吸収についてお医者に聞いたことがある方いますか?娘が薬を吐いたので吸収されているか心配。追加服用はしないが、吸収状況が知りたいです。

乳児の粉薬、どのくらいから吸収はじまるかお医者様に聞いたことある方いらっしゃいますか?

カテ違いでしたらすみません💦

娘が風邪をひいて2種類の粉薬を処方していただきました。

7時半にお団子にして母乳で服用。

9時に吐いてしまいました💦
よだれに白い塊が混じったものだったんですが、
普段のミルクや母乳のときよりも白い塊が大きかったので薬が混じってるんじゃないかなと思ってます😢

抗生物質のように必ず連続でというお薬ではないと思うし、過剰摂取の方がよくないかとも思うので追加で服用させることはしませんが、少しでも吸収されてるか気になったのでご存知の方いましたら是非教えて下さい🍀

コメント

かも

吸収時間は薬によって違うのでわかりませんが、飲んだ直後ではなく30分〜1時間以上経ってから吐いたのであれば再度飲ませる必要はないです💡
1時間半経っているということなので、少しでも吸収されてます!
念のため様子だけ見てあげてください😊

• はるか

はるか

ありがとうございます😃
    特に飲ませることは考えていませんが、ちょっとでも効いてくれー!と思ってます💦
    大人のある糖衣錠剤は30分くらいで吸収が開始ってお医者さんにきいたことがあるのですが、子供だと胃酸薄そうだし粉薬とはいえどうだろう…と考えちゃいました😅
    やっぱりすこしは吸収されてますよね!✨
    早く治っておくれー

• 6月28日