※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

るいびかん閉塞症で手術を検討中の方へのアドバイスを求めています。手術方法や経験談を聞きたいそうです。

るいび菅閉塞症で 手術された方いらっしゃいますか?

下の子が生まれてすぐから 左目だけ 涙や目やにが凄く 病院へ通っていたのですが 昨日、正式に るいびかん閉塞症と診断されました😔

今の所は 抗生物質の目薬をさしつづけると だんだん効かなくなくなるので マッサージで様子を見て、
それでも治らなければ
①8ヶ月~10ヶ月の間に 麻酔の目薬を指して 針金で穴を開ける もしくわ
②1歳すぎて 全身麻酔で内視鏡で見ながら 穴を開ける

どちらかと 言われました。

①の方法だと15分ほどで終わるのですが ただ やはり押さえつけてするのと 目薬の麻酔をさすものの 正直そんなので麻酔効くの?と思います😅

また ごく希に それでも穴が通らなければ②の方法で もう一度するそうです。

だったら②で確実に穴を開けてもらうのと 全身麻酔だったら 痛みも感じない上 押さえつけられる事も無く終わるので気持ち的にも いいかなと 思っています。

ですが やはり1歳ちょっとで 全身麻酔もどうなのかなぁと悩んでいます。。

実際に手術された方は どのようにされたか お聞きしたいです。
また、どうしてそちらの方法を選んだかも教えて下さい😔😔

コメント

♡ゆうちゃん♡

鼻涙管閉塞症ですよね!
上の子が生まれてから右目だけ目ヤニがすごく、目薬でも良くならず眼科行って2回目の時に①をやりました!
5ヶ月になった翌日にやりました。
ずっとこのままも可哀想だからやっちゃおうって事で①をやりました!
診察室のすぐ隣の部屋でやってたので、泣き声がすごく聞いてるこっちも悲しくなってました😭
その間はすごく可哀想な気持ちでいっぱいでしたが、やってもらってよかったと思ってます!そのあとは涙が溜まったり目ヤニがすごかったりする事は無くなりました😊

きなりん

10か月の時に①をやりました!目薬とマッサージでは良くなりませんでしたが、可哀想でなかなか決断できなかったのですが、早めにやってしまったほうがいいと思います!手術後は1週間くらいで良くなって、目やにで目周辺が荒れてたので可哀想だったなと思いました。一緒について手術を見て、辛かったですが、5分以内で終わりました。1歳になると力も出てくるので1歳前がおすすめです。