※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣くのはなぜでしょうか。同じ経験をした方いますか?泣き止むのはいつごろでしょうか?

睡眠退行?夜泣き?
生後4ヶ月になりました。完ミです。
最近、夜中に起きる回数や泣く時間が
増えました。これはなんなんでしょう😞
同じような経験された方
いらっしゃいますか?
どのくらいでおさまりましたか?(´・ ・`)
細切れ睡眠に泣く時間が増え、
さらに寝不足になりました。
まわりの完ミの同じくらいの子は
朝まで寝ると聞いて正直辛いです…

コメント

にくさかな

私も完ミです💦人ごとじゃない💦4ヶ月くらいになったらそんな時期が来るのかなぁ?ミルクが足りないということはありますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も上の子の事を
    すっかり忘れてしまい
    こんな日が来るのか…と
    絶望中です(笑)
    ミルクを飲みきることが
    あまりなく、足りない事は
    ないかな?と思います😭
    いつまで続くやら…泣

    • 6月27日
  • にくさかな

    にくさかな

    そうなんですねー💦ごめんなさい😭😭4ヶ月ごろ…心の準備をしておきます😭

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも逆に朝まで寝てくれる子も
    いるようですよ💓
    育児大変ですけど
    お互い今を楽しみつつ
    頑張りましょう😭!

    • 6月27日
モンブラン

夜泣きではないですか❓
完母ですが、4ヶ月まではほぼ一晩寝る子でした。
でも五ヶ月ごろから1時間ごとに起きてみたり、夜泣きで泣き止まなかったり、明け方に起きてしまったりとかしましたよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夜泣きなんですかね…
    8ヶ月、9ヶ月の
    イメージでした(*_*)
    もしこの夜泣きが終わっても
    また夜泣きする時が
    来るかもしれないですね泣
    ちなみにどのくらい
    続きましたか?😭

    • 6月27日
  • モンブラン

    モンブラン

    毎日ではなかったですけど、なんだかんだ二ヶ月ぐらい睡眠がおかしかったです😣

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月😱😱😱
    もうやるっきゃないので
    頑張ります(><)!
    モンブランさんのお子さんは
    1歳になられたんですね💓
    今は夜の睡眠どうですか?☺︎

    • 6月27日
  • モンブラン

    モンブラン

    最後はめちゃめちゃイライラしましたねー😣
    最後の方は夜泣きというよりも夜中の3時とか4時に起きて寝なくて本当に困りました😣

    今は9時~10時の間に寝たら朝の6時まで一度も起きないですよ☺️

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なんてすでに
    イライラしてしまいます😭

    朝まで寝てくれる日を
    夢見て頑張ります!!♡

    • 6月27日
ナツメグ

完母ですが、
2ヶ月半過ぎたあたりから何してもほぼ一日中ぐずりっぱなしでギャン泣きも凄かったです。それに夜中もよく起きてました。
昨日で4ヶ月になったんですが、ここ数日グズリやギャン泣きほぼなくなってご機嫌な時間増えてます!
この1ヶ月半悩まされ病気か何かと心配になり病院も何回か通いましたが時間とともに少しずつ解消してきました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😭
    私も1ヶ月、2ヶ月続くと思って
    付き合いたいと思います(><)

    • 6月27日
  • ナツメグ

    ナツメグ

    特に寝ぐずりがひどくて眠い時は怪獣のようにギャン泣きしっぱなしでした💦いつかはおさまりますからお互い育児頑張っていきましょうー!!

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    覚悟したいと思います…😭

    はい!頑張りましょう💓

    • 6月27日
おもち

ミルクよりの混合です🌸
うちは5ヶ月ぐらいから夜中起きるようになりました💦
ミルクって腹持ちいいはずなのに…と思っていたら、夜泣き😅
最近せっかく寝てくれるようになったのにとがっかりしています😞
お腹空いてない時間なら、添い寝してトントンしたら寝てくれてます。
添い寝おススメです🍀
これも成長過程…いつになったら朝まで寝れるんだろう💦
お互い頑張りましょうね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    本当、ミルク腹持ち
    いいんじゃないっけ?!
    って何度思ったことか😭
    きっと成長過程ですよね。
    これを乗り越えれば
    少しは楽になると信じて
    頑張りましょう(><)💓
    添い寝して頭撫でてあげると
    うちの子もお腹空いてなきゃ
    寝てくれます😭
    今後も通用すると
    いいのですが(´・ ・`)

    • 6月27日
  • おもち

    おもち

    そうなんですよね…
    添い寝で寝てくれなくなったらどうしようという恐怖もあります😭
    抱っこ地獄だけは避けたい(笑)
    2人育ててみえる♪♪さんはすごいです✨

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😭
    寝るの上手に
    なって〜🙏🙏🙏って
    日々願ってます(笑)

    すごいだなんて
    とんでもない😞💦
    世の中のママさん
    尊敬します(><)

    • 6月27日
ちびこ

うちの子も 今日から4ヶ月です!
うちも完ミです!!

うちも一昨日くらいから夜中泣くことが増えました💦
もしかしたら 暑いのかも??と思ってます💦
でもエアコンつけて寒くなってもなーと思ったりしてます😩

室温とかも問題ないですか??
だんだん湿度が高いまま夜になっても気温も下がらなくなってきてるので、もしかしたら 寝苦しいとかもあるかも?と思ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    まだ朝晩は肌寒く
    感じる地域です(*_*)
    私は毛布が欠かせません😭
    ですが、子供たちは違うのか
    布団をはいだり、下の子は
    昨日汗をかいていました!
    今日からタオルケットで
    様子見ます!
    ありがとうございました♥

    • 6月27日
  • ちびこ

    ちびこ

    そうなんですね!
    じゃあ北の方なんですね✨

    大人より子どもの方が体温も高いので 感じ方も違うかもしれませんね💦
    ほんと、難しいですよね( ´⚰︎` )

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!岩手県の
    山奥に住んでます(笑)

    今も泣いておきました😞
    弱で扇風機付けたら
    落ち着きました( °-° )

    • 6月27日
  • ちびこ

    ちびこ

    岩手はまだ朝晩肌寒いんですね!!
    ほんと、日本って縦に長いんだなって、そーゆうので実感しますね(笑
    私は兵庫に住んでますが、もう夜もムシムシします😅

    やっぱり子どもは大人より暑いのかもですね💦
    我が家も気をつけます😵

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😭
    でも昨晩はムシムシで
    結局扇風機付けっぱでした(笑)

    うちも子供の様子見つつ
    調整してあげようと
    思います💪('ω'💪)

    • 6月28日
コロン

混合で育ててます。
夜寝る前は必ずミルクを140飲ませて寝かすと最低でも5時間は寝てくれる子だったんですが、4ヶ月になった頃から夜中頻繁に起きるようになりました。でも1週間くらいでまた寝てくれるようになりましたよ(^^)
睡眠退行だと1週間〜1ヶ月くらいでまた寝てくれるようになるみたいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    1週間から1ヶ月ですね(><)
    子供のペースで
    付き合いたいと思います😭
    ありがとうございました♥

    • 6月27日
ツムノン

完母ですがずーっと夜間は3~4時間置きに起きます😂
3ヶ月の終わりから日中もグズグズすることが増え、夜も30分~1時間置きにグズグズ😅
なんだろうと思っていたら3ヶ月と28日に歯が生えてきました💦

今4ヶ月半でひどいぐずりは落ち着いてきましたが、夜間は2~3時間置きに起きます😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    歯ぐずりだったんですね!
    うちの子は完ミなのに
    基本3、4時間おきです😭
    最近2時間で起きたり
    泣いて寝付かなかったり…
    夜泣きなのか睡眠退行
    なのか(´・ ・`)
    どちらにせよ成長過程と
    思って乗り切るしか
    ないですよね(><)

    • 6月27日
nanana

私もさっき同じ質問しました😭!

4ヶ月になった途端、夜の寝ぐずりが酷くなり、夜間の授乳間隔も短くなりました💦
しかも授乳しても覚醒することも増え…寝不足ですよね。。

急に起きて泣く夜泣きとは違って、寝ぐずりばかりなので睡眠退行かなーって思ってます。。
周りの先輩ママに聞くと、1ヶ月くらいで落ち着くよーと。
長い…!!笑

でも4ヶ月は首すわり、寝返り…など、ウチの子にとっては未達成のイベントがまだまだあるので、きっとアップデート中なんだなーと、諦めてます😭

3ヶ月まで夜中寝てただけに、こちらがついていけない😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    この時期ある事
    なんですかね😭
    だとするとうちの子も
    睡眠退行なのかな?
    でも調べると睡眠の質が
    良くなるみたいなので
    希望もって頑張りましょう!
    でも…長いですね(*_*)笑

    • 6月27日
  • nanana

    nanana

    ぐっすり寝てくれるって人も居ますけど、今日児童館で会ったママさんも睡眠退行らしきものあったらしいです💦
    どちらにしても口を揃えて『月齢が高くなれば落ち着く』っていうので、耐えるしかありませんね😭

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(TT)
    分かっていても
    先が長いですね…😭
    でも乗り越えたら
    平和な夜が来ますよね、きっと!

    • 6月27日
  • nanana

    nanana

    今も1時間半ギャン泣きと戦っていました💦
    一晩中じゃないだけマシかと諦めてます😂
    次の授乳時間が怖い…。笑

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます!
    1時間半😱😱😱
    お疲れ様でした(><)
    うちの子は20時就寝
    22時ギャン泣きで起き、
    なんとか寝かせて
    23時半、3時にミルクで
    目覚めて5時半から
    覚醒してます😭

    • 6月28日
  • nanana

    nanana

    おはようございます🌞
    このまま眠りにつかないのかと思うくらい泣きますね、毎晩。笑

    やはり授乳間隔短いですね…😭
    寝不足で疲れますよね💦

    ウチは昨日何故か21時にギャン泣きの末就寝→1時半授乳→8時まで寝てました😲
    途中ゴソゴソはしてましたが、トントンしたら寝て…初めての出来事です💦

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝不足ってホント
    こんなに辛いのかと
    実感させられます😭

    きっと少しずつ
    上手に寝付けるように
    成長しているんですね😻
    うちの子は早起きしすぎて
    かなり眠かったのか
    8時から今も爆睡してます…
    4ヶ月にもなって
    昼夜逆転なんてされたら
    と思うと起こそうか
    悩みどころです(TT)

    • 6月28日
  • nanana

    nanana

    寝不足だと笑顔が出せませんよね。笑
    可愛さに変わりはないのですが、余裕が無くなります😭

    たまたまなんだろうなーと思ってます。苦笑
    あれから起きましたか?👀
    確かに2時間超えると昼夜逆転怖いですよね💦

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります〜😭
    とくにぐずぐずも
    プラスされると
    お手上げです…( °-° )

    結局11時に起きました!
    というより起こしました〜(笑)

    今夜はどうなることやら…😭

    • 6月28日
  • nanana

    nanana

    可愛さと疲労は別ですよね😂
    日中もグズグズしますか?😭

    3時間!それは怖いですね。笑
    そこからちゃんと遊んでくれてますか?✨

    お互い寝かし付けに苦労したら、ここに集まりましょう…。笑

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねぇぇ😭
    でも寝顔みると
    がんばろーってなるから
    不思議です( °-° )

    びっくりです!!
    その間に洗濯出来たので
    結果オーライにします(笑)

    抱っこ紐でお庭をお散歩して
    おもちゃで一緒に遊んで
    お昼寝して上の子の保育園へ
    お迎えに行ってきた所です😊
    ただいまぐずぐず
    真っ只中です😱

    • 6月28日
  • nanana

    nanana

    寝顔と笑顔に癒されますよね♡
    泣き顔も可愛いのですが、イライラより寝れなくて可哀想になってきます😭

    お洗濯って急か急かするの大変ですもんね💦
    毎日程良くお昼寝して欲しい、なんて。笑

    日中はお疲れ様でした!
    夜はどうですか?
    ウチは1時間半の格闘の末寝ました…(ー ー;)

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日の朝寝の3時間は
    夜や早起きが
    原因だったのかなと
    思います😭
    いっぱい寝れてよかったと
    思う事にします💓

    今日は15時以降
    寝なかったので
    ミルク飲んでそのまま
    今も寝てます( °-° )

    • 6月28日
  • nanana

    nanana

    早起きされた分、寝てもらわないとママの身も保たないですよね。笑

    素晴らしい✨✨
    良い感じですね!😆

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい感じかと思いきや
    2回のギャン泣き😂😂
    1回目は抱っこですぐ寝て
    2回目は寝てくれなかったので
    ミルクあげたら
    全飲み即寝でした…(笑)

    次はいつ起こされやら😞
    おやすみなさい☆

    • 6月28日
  • nanana

    nanana

    ウチも3時間で目が覚めたり、まだまだ睡眠時間は短いようです😭
    今も眠りが浅い…。笑

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぐっすり!熟睡!起きません!
    って日はいつなんでしょうね😞笑
    うちの子は夜中3時に起きて
    7時に起床しました😭

    • 6月29日