※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUに入院中。自宅から遠く、貧血で心配。退院時期が不安。同じ経験の方、退院までの期間を教えてください。

【NICUについて】41w1dで3700g弱の赤ちゃんを出産し、1週間経ちます。胎盤剥離による胎児機能不全により産後すぐに他院へ救急搬送、NICU入院となりました。現在は保育器からも出て、酸素、点滴管理も終了し、今日から直母での授乳が開始しました!これから沐浴など開始します!
しかし、ここで私が退院になってしまい、面会に通うことになります。緊急入院だったため自宅から病院が遠いです。。子供のことはとても心配ですが、私も貧血が治らず体の負担が大きいです💦身体的治療は終了しているものの、あとどのくらいで退院できるのか、目処がつかず、、不安になります。

同じような状況にあった方、ここからどのくらいで退院されたか教えてください(´;ω;`)

コメント

姉妹mama♥

胎児発育不全で41w2dで2092gの赤ちゃんを出産し
生後4日で保育器卒業しました。
私の入院期間は5日間だったので
病院におっぱいを届けに通いましたが
うちの子は生後7日目で退院できました!
退院時の体重は2200gでした。

酸素、点滴管理が終わってるなら
そんなに期間はかからないと思いますよ!
体重もしっかりあるみたいですし👍🏻

• 姉妹mama♥

姉妹mama♥

すみません。生後3日で保育器を卒業です!

• 6月27日
  • わか

わか

生後3日で卒業したんですね!
    病院がとても慎重なのか、(有難いことなのですが…)生後7日での保育器卒業でした!そして沐浴、授乳の指導をきちんと受けて退院する方針みたいで。。ゴールが見えないまま私が退院になってしまい不安になりました💦

• 6月27日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

そうなんですね(・ω・`)
    沐浴も授乳も大切ですもんね!
    たしかに産後に病院に通うのはしんどいし
    なるべく早くお家に帰ってきてもらいたいですもんね😢

• 6月27日
  • わか

わか

沐浴も授乳も、確かにしっかり指導してもらった方が家に帰ってきたときに焦らなくて良いですよね😭
    早くお家に帰ってこれるように、無理のない範囲で頑張ります😭‼️

• 6月27日
ち

病院も遠いとのことですので、一度お医者様としっかり話し合いをした方がいいかと思います。
赤ちゃんの退院については、お医者様に目処がつかないと言われたのでしょうか?
母乳を搾乳後冷凍して、何日か分病院にストックさせておくなどはできませんか?

また、お母さんも一緒に付き添い入院をすることはできないのでしょうか🤔
私は早産で35wで出産しました。正産期の37wまでは赤ちゃんは退院できないと言われ、前半1週間は本来の入院期間で、後半の1週間は付き添い入院をしました。
付き添い入院なので食事やベッド代は実費でしたが😅

• わか

わか

今日、担当医師と話をしたのですが、沐浴、授乳の指導をきちんと受けて自信をもって退院しましょう、でもお母さんも体調面を整えて、無理をしないで、、と言われて。。無理して通わないと退院が遠のくのでは…と思い不安になりました💦

母乳は冷凍して持ってくるように言われていますが、片道1時間半の交通機関を利用しなければなりません(´;ω;`)溶けそうで。。

付き添い入院されたのですね!不安になるなら、その方がよいですね😭明日相談してみます!

• 6月27日
  • ち

なるほど!
    確かに沐浴や授乳の指導はしっかり受けた方がいいですね。とくに授乳!
    無理しないでと言われても搾乳は持っていかないといけないし、どうしろと!って感じですね😅

やっぱり片道1時間半というのを聞くと、お金がかかってでも付き添い入院をした方がいいのでは…と思います💦
    もしできるのであれば、絶対その方が楽ですよ!
    付き添い入院できなかったら、またママリでどうしたらいいか相談してみましょう😃

ちなみに私は付き添い入院中、朝はコンビニのパンで済ませて、昼夜は産後のママさんと同じメニューの病院食を食べてました!😊

早くお子さんと一緒にお家で過ごせるといいですね😭

• 6月27日
  • わか

わか

なんとなく気持ちばかり焦ってしまって。。手厚く指導をしてもらえて有難い環境にいながら、不安になってしまいました(´;ω;`)

たしかに、寝るところだけあれば楽ですもんね😭‼️この暑さの中、冷凍母乳を持っていくのは無理かと…😞相談してみます。。

先は長いですし、いま支援のある環境にいることに感謝しなきゃですね😭😭💧

• 6月27日
にくさかな

NICUに入りました😥
私の病院は、NICUにファミリールームがあり、無料で家族が泊まれるシステムがありました。あとは、ファミリールとは別に、ビジネスホテルより少しお金はかかるけど、病院に付き添いという形で泊まるシステムもありました。相談されると、病院に、通わなくてもすむ何かしらのシステムがあるかもしれません💦相談されてみてください💦

• わか

わか

ファミリールーム!すごいですね💦こちらは休憩する場所もない感じです。。(NICU入り口前にベンチがある程度で😭💧)もう一度相談してみます。ありがとうございます😭‼️

• 6月27日
なっちゃん(*´꒳`*)

離れ離れで赤ちゃんだけ入院、不安だし心配ですよね(>_<)
病院の方針もあると思うので本当に参考までにですが、、

あとは授乳と沐浴と言われたのですよね?
胎児機能不全で産まれた赤ちゃんの場合、哺乳の力が弱くて、お母さんが十分飲ませられないということがあります。また1回、2回飲ませられても、時間がかかっていると次第に疲れて飲めないことがあります。十分に哺乳ができないと、赤ちゃんは低血糖や脱水になりやすいです。

そのため、授乳するためにその子にあったテクニックを習得してもらわないといけないかもしれません。
飲ませられたらすぐ退院だと思いますよ。

産後でお疲れだとは思いますが、通うことが大変であれば、1度に長い時間居るのはどうですか?授乳時間以外は横になれるスペースがないか聞いてみてください^ ^

早く退院できるといいですね^ ^

わか

離れ離れになってしまい、泣いてないかな😭ごめんね😞とばかり思ってしまいます。。周りからは、これから大変になるんだから今は休んどきな!と言われますが……。。

授乳、沐浴指導だけです!
幸い、赤ちゃんは食欲旺盛?といいますか、ミルクの要求と定量をしっかり飲むことができています(´;ω;`)

夫のいる土日は車で行けるので、長い時間いるつもりです😭‼️体に無理のない範囲でやっていこうと思います。。

早く退院できるように頑張ります(´;ω;`)!💦💦