※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

天童市の認可保育園は激戦区で、入りにくいと不安。兄弟児等の条件で点数が高い方が受かりやすいか気になる。共働きでも落ちることがあるのか、どんな方が受かっているのか知りたい。

天童市で認可保育園を受けようと思うのですが、激戦区だと聞いています。来年度だと一歳の枠でさらに入りにくいと思うと不安でなりません。どんな方が受かってるのか本当に気になります。噂で、はじめての申し込みだと落ちるとかじじばばが一緒に住んでる人は落とされるとか聞いたのですが、受かってる方はやはり兄弟児等の条件で点数が高い方でしょうか?点数に関しては当たり前かもしれませんが、共働きでも落ちると聞いたことがあり、市役所の方に聞いても点数で審査してるとはいうものの、どんな方が保育園に入っているか気になります。参考までに知っている情報があれば何でもいいので教えて下さい。

コメント

あーちゃん

やはり天童は激戦区なんですね💦
私も来年度一番激戦であろう0歳児枠に応募します。今長男が通ってる保育園は0歳児が5.6人しか枠がないので同じところじゃなかったらどうしようと焦ってます(T-T)
ちなみに共働きで祖父母はどちらも市外に住んでます。

  • さつき

    さつき

    兄弟がいるのなら入りやすいのではないでしょうか?でも、できれば同じ所がいいですよね、、そういうの配慮してくれればいいのに。0歳枠も激戦なのですね、、決まるまでドキドキですね😭

    • 6月26日
kasumi37

去年1歳児枠の時落ちました💦1年認可外保育園に行って、今年度2歳児枠で入れました。ちなみに第3希望です💨
うちも共働きで、両家の祖父母は市外です。

  • さつき

    さつき

    認可外保育園通ってからうけると加点があるみたいですね!でも、第3希望なんですね😭今年通ってみて認可外よりいいですか?

    • 6月26日
  • kasumi37

    kasumi37

    認可外の保育園(職場の保育園)割とよかったので、認可の方の保育園の決まり事とかに慣れるまでちょっと…でしたが、親も子も慣れてきたので今はそんなに思わないです‼
    我が家、私も旦那も夜勤ありですが、あくまで就業時間数らしいので、夜勤してるとかもあんまり関係ないみたいですよ💦

    • 6月28日
  • さつき

    さつき

    認可外の方がいろいろ融通が利くところもあるっていいますもんね、、認可外も検討してみようかと思います!

    そうなのですね、、夜勤ある方の方が大変そうなのに😣💥

    • 6月28日
スヌーピー

身内は市内におらず共働き、父親は夜勤で0歳枠落ちたって話もあります。
保育園少し増えたけどまだまだ激戦ですよね💦
兄弟児とかマイホーム建てたとか、先生とのコネ(これは認可外の話)とか色々とあるみたいですよ〜(T ^ T)

  • さつき

    さつき

    えーー😭マイホームたてると入れたりするんですか?👀💦💦
    前にこのサイトで、コネで認可保育園入ったんですけどね〜みたいなコメントあって。しかも、天童!本当なのか定かではないですが、そんなのあったら本当許されないことですよね💥

    • 6月26日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    新築立てたりで優先度上がるって支援センターかどこかでちらっと聞いたようなきがします💦
    あとは市役所とか保育園に通い詰めて、切羽詰まってるアピールする人もいるみたいです😅笑
    それで優先度上がるのかは謎ですがww

    • 6月27日
  • さつき

    さつき

    えー!そんな情報どっからでるんでしょうね😅
    保育園に通いつめる?!もういろんな手段を使って何がかんでもって感じですね😵

    • 6月27日
ミニラママ

天童市って激戦区なんですね💦
長男(1月生まれ)の時は1歳までの育休だったので、3月末まで認可外に入れて、4月から認可保育園に入れました。
認可の募集が9月~ですょね💦
夏に入る前に1月~空きのある認可外を一件づつ電話して探しました💦
認可外に入れたおかげか、第一希望が市の外れだったからなのか、わかりませんが1歳~の認可には入れました😃

私も来年は0歳~預けたいので、お互いに情報収集頑張りましょう‼️

  • さつき

    さつき

    やはり、一度認可外にいれてから認可狙うのも作戦?!の一つなんですかね、、認可外に入れたのも本当よかったですね😭💦

    • 6月27日
まめこ

上の子2歳児の時、第三希望まで落ちました💧
ちなみに、共働き、看護師夜勤ありでした。両親共近くにいて、義実家が自営なので点数が低かったのかもしれません💦
落ちると思ってなかったので、年末結果来た時には愕然としたのを覚えてます笑

  • さつき

    さつき

    看護師さんって優遇されると思ってました💦ちなみに、落ちたあとはどうされたのですか?!?参考までに教えて頂ければと思います😣

    • 6月27日
  • まめこ

    まめこ

    認可外に電話かけて、無理やりいれてもらった感じでした💧
    結局、去年認可になったので、そのまま持ち上がりで下の子共々お世話になってます☺️
    今年保育園自体も増えたようだし、どこかしらには入れるって話みたいでしたが🤔

    • 6月27日
  • さつき

    さつき

    そうなんですねー?!希望通りにはいかなさそうですが、、入れれば本当ラッキーですね😳💦

    • 6月27日
ぶー子

市内に身内、共働きで一昨年1歳枠がダメでした。
去年2歳枠の第2希望で受かりましたよ☺️
1歳枠申し込み時、激戦の小百合第二を狙ったのですが、「ここはかなりの激戦だからね。あと1ヶ月早く産んでれば0歳枠で応募できたのにねー(笑)」と市役所の人から言われました。不妊治療をして妊娠できたものの、切迫早産で2ヶ月入院し緊急帝王切開で命がけで10月に産んだ子だったのでかなり腹が立ち、即クレームを出しました(笑)

  • さつき

    さつき

    市役所の人って本当につめたいですよね。なんか、作業って感じで😕
    クレーム出して、何か言われたりしましたか?わたしも小百合第2希望したいのですが、、無理そう、、てかどんな人が受かってるんだろう。。って本当思います😭

    • 6月27日
  • ぶー子

    ぶー子

    クレーム出したらすぐに上の人から謝罪の連絡が来ました。合否には左右しないとは言われましたが、スッキリしない結果でした。
    点数っていうけど、実際は点数なんて関係ないんじゃないかって思います💨パートでジジババ同居の人だってたくさん小百合は受かってるのに、正社員の共働き核家族は落ちる。納得いかないですよね⚡
    なんとなくですが、小百合第二は高収入か低所得、兄弟がたくさんいる人が受かってるように思いました。

    • 6月28日
  • さつき

    さつき

    スッキリしないですね。こっちは必死になってるのに、ひどいですね😣

    そうなんですね?! なんだか納得いかないですね😕💥💥

    • 6月28日
さつき

お互い頑張りましょう!

クロ

今現在、待機児童です😅
天童はここ2年くらい待機児童の数半端ないですよ💦県内一です😢
保育園増えても、追いつかないくらい天童に転入してくる方がいらっしゃいます💦

ちなみに昨年0歳児、核世帯、共働き、私の両親は市内まだ働いている、夫の両親は県外で落ちました😭

0歳児は特に入れなくて、本当かどうか分かりませんが、シングルマザーとかの人とかでほぼ終わるって聞きました💦
私の家庭環境で落ちたので強ち嘘でもないかと😅

今、認可外に通わせていてまた応募しようと思っています🤔
3歳くらいからは入りやすいみたいなんですけどね😭

ちなみに、うちの弟は市役所で働いていますがコネなんて全くないですよ💡そんなことしたら俺の首が飛ぶ、と言っていたので絶対無いと思います👍

  • さつき

    さつき

    3歳くらいですか、、やはり難しいのですね。弟さん、市役所なんですね!貴重な情報ありがとうございます!!

    • 6月28日
★

去年共働きでジジババが市外でも落ちました(笑)
あけ〇の幼稚園なら空きがあると言われたのですがあまり好きじゃないのでほかの園が空いたら連絡くださいといったものの、やっぱり空きが出ず…😂という感じです。
受かった方は点数230点以上の方ばかりで、うちは1人目だったこともあるしパートタイムでの応募だったので点数が程遠かったです💦

  • さつき

    さつき

    230てん?!ちょっと計算してみようと思います!パートでもダメなのですね😭旦那側の親戚のうちの子もそちらの保育園?幼稚園?に通ってるみたいですが、わたしもあまりそこの園は考えてません😵でもそんなこといってられないのかな。落ちた後はどうされたのですか?

    • 6月28日
  • ★

    落ちた後は認可外に預けることなく職場に連絡して仕事辞めて子育てしてます💦

    • 6月29日
  • さつき

    さつき

    そうだったのですね😢預けるところがなければ結局仕事辞めざる得ないですよね、、

    • 6月29日
凛斗達のママ

上の子の時ちょうど市外から引っ越しをしてきての応募でした!ちなみに一歳児枠で共働きの両親は市外。

第3希望まで全て落ちました!笑笑

なんで入れなかった。。引っ越してきて前年度住民税を天童市に納めてなかったからポイントが低かったそうです!

第二小百合あたりは倍率やばいですよ!

二次募集でギリギリ違うところに入れましたが今入園している人達は全員第二小百合落ちた人でした!!

なにせ同じクラスに共働きの夫婦の夜勤あり!両親は県外なのに落ちてますから。。

  • さつき

    さつき

    二次募集があるのですね?!住民税も関係あるのですね💦😵

    • 6月28日
みるき

うちは4月から1歳児で入りました。今年度から新しく開園した保育園が多かったからなのか、第1希望のところに受かりました!わたしはパートで働いています😋どこを第一希望にするかも重要だと思います😋

  • さつき

    さつき

    そうなんですね!すごい!!ちなみに、点数的には高いのですか?条件など参考にしたいので差し支えなければ教えてください!

    • 6月29日
みるき

自己採点は220点です!同居で、実家も市内ですが、どちらとも就労しています☺兄弟はいますが、別のところに通っています☺認可保育所に通う前に認可外に通っていました☺

  • さつき

    さつき

    兄弟で別々だと大変ですね😳💦認可外に通われてたのですね!いろいろと参考になりました!

    • 6月29日
  • みるき

    みるき

    兄のところが未満児の受け入れがなかったので…😞大変ですが、1年だけと割り切っています!園が違うので特色とかいろいろ比較になって勉強になります☺無事希望のとこに入園できるといいですね☺

    • 6月30日
  • さつき

    さつき

    そうなのですね、、ありがとうございます!!

    • 6月30日