※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
子育て・グッズ

保育園の1月入所が難しい場合、認可外や一時預かりを検討。4月入所も不安なら幼稚園も併願。時短勤務も検討中。

来年の1月で3歳になる子(2歳児クラス)を1月入所で保育園へ入れるのは厳しいですよね。今のところ近隣の認可保育園に空き1ありましたが恐らく埋まるし。。

今まで2回4月に復帰するタイミングがありましたが(1歳2ヶ月と2歳2ヶ月の時)、子どもの病気が発覚して付き添い入院も多かったり手術もあったため2回育休を延長し、3歳になる来年1月に復帰することになりました。

子どもの病気は良くなって問題なく預けることが出来るのですが、保育園の空きがなさそう。
1月入園できなくても復帰はしないといけない場合、認可外か、一時預かりを利用するという選択肢でしょうか?
私の両親も頼れますが、4月入園で入りやすくするにはどこかには預けていた方が良いという認識で合ってますでしょうか。

4月も認可保育園に入園できない可能性も無くはないので、預かり保育のある幼稚園やこども園の1号部分も併願しておくべきでしょうか。

加点は1月復帰時→ひとり親、祖父母が市外、育休明け
1月落ちて4月申込時→ひとり親、祖父母が市外、一時預かり・認可外を常時利用

長距離通勤なので時短勤務をしないとどうしても保育園の送迎に間に合わず、そこの点数が少ないのがネックです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1月なら業種によっては異動の時期なので運が良ければ入れる可能性はあります🤔あと、4月なら3歳児入園だと思うので、幼稚園組が保育園から移動するのもあって、入りやすい園もあるとおもいますよ!
ちなみに、幼稚園や子ども園は1号だと預かり利用できない(または補助が出ない)ので2号か新2号で申込になるとおもいます!

• ちより

ちより

そうなんですね🥲✨ほぼ無理かと思ってましたが奇跡的に空いてくれたらいいなぁと思います。。

• 5月7日
  • ちより

ちより

幼稚園だと親の行事参加など多いと聞き、長期休暇はほぼ丸1日預けないといけないので、やはり色々な面でも保育園に入れるのが1番良いですね🥲

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

意外と入れるんじゃないですかね🤔
うちの3歳も最近保育園入りましたけど、やっぱり幼稚園に行く組や受け入れ人数が増えるので比較的3歳は入りやすいと言われましたよ😊
とは言え、幼稚園や子ども園も検討しておいた方が良いとは思いますが!
恐らくそっちも秋に願書提出などあるので。

• ちより

ちより

入れたら良いです🙏3歳4月は入りやすいんですね!幼稚園こども園は9月書類提出10月面接のところが多そうでした。そちらも検討しておこうと思います!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園や幼稚園はプレ通ってないとダメとかもありますから、その辺も気にしておかないとですね💦

• 5月7日
みんてぃ

お子さん回復されてよかったですね😀
2歳児は最も激戦な気がします💦
もちろん運良く空きが出る可能性はありますが…
小規模保育園に直近で預けて、3歳児から転園になりますがその際の優先枠を確保するというやり方もあります。(小規模園だと結構空いたりするので)
働けそうな幼稚園併願もありです。ただその場合入園金は返ってこないかもです。

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみにうちは子供二人とも小規模園→幼稚園で預かり保育で働いてます😀

• 5月7日
  • ちより

ちより

コメントありがとうございます!やはり厳しいのは厳しいですよね💦1月は入れれるところに入れて、4月から転園も考えてみます!

• 5月7日