※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kbjn1031
子育て・グッズ

多摩市の保育園について相談です。出産後の保育園入園について不安があります。出産前からの手続きや経験を知りたいです。

多摩市の保育園についてです(><)
妊娠がわかり仕事をやめ、出産後はまた働きたいと思っています。
出産予定日は3月なので、4月の一次募集には間に合わないため、12月の二次募集か、または途中入園?を申し込もうと思っているのですが…

多摩市に限らず保育園探しの口コミ等を見ると、出産前から保育園の見学に行っていたとか前もって申し込んでから職場を見つけたとあったのですが…
多摩市のサイトを見ても、入園希望の二ヶ月前から一ヶ月前に申し込むとかかれており、出産前から申し込めないのかなー?と(><)
行きたい保育園に直接申し込むのか、市の何かの課に出産前からでも聞きに行ったのか等…
市によっては違うと思いますが、出産前から行動されてた方、どのような事をしましたか?(><)
多摩市の方でなくても、『そんなところもあるんだ』と知識や苦労話等知りたいです(><)
わからないことが多いため、質問も変で申し訳ありません…(´nωn`)

コメント

hellomom♡

こんばんは。
やっと安定期に入ったところでしょうか。出産頑張ってくださいね。
出産後とは産休明け働きたいという事でしょうか?
そうなると今の会社を辞めてまた、新しい会社を探すてなると内定してないと保育園厳しいかと思います。

私の場合は産休前に保育課に行き説明を聞き、産休に入ってから保育園の見学行きましたよ!出産後合わせて15箇所見に行きました!
無理しない程度で、生まれる前に何カ所か保活した方が身軽でいいですよ!

行きたい保育園に入れるとは限らないですよ。
全部自治体を通して審査するので。。

申し込みして支給認定証をもらい、初めて申請が出来ます!ほぼ指数制で、点数稼ぎで一時預かりや認証保育園を入れる人がいますが、認証は就労中若しくは育休中に限ると思います。

待機児童も調べた方がいいですよ。