※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

部屋づくりで悩んでいる妊婦さんからの相談です。猫2匹と赤ちゃんが暮らす二階建て住宅で、夜中の赤ちゃんのお世話や日中の過ごし方についてアドバイスを求めています。

二階建てのおうちや、猫と一緒に赤ちゃんと暮らしている方ぜひどんなお部屋づくりをしているか教えてください!

この秋に出産予定で、いままさに部屋づくりで悩んでいます…。
ネットもたくさん見ているのですが、赤ちゃんのいる生活にイメージがつきにくい部分もあり似たような環境の方がいればぜひ体験談など教えてください!

◆我が家について
・長毛の猫が2匹います(性格は穏やかで人相手に手を出したり、カーテンや壁にイタズラすることも一切ありません。今のところ赤ちゃんの鳴き声動画にも無反応です)
・住居は小さめの二階建てで、一階にはダイニングやキッチン、洗面所トイレがあり、二階がメインのリビングと寝室のふた部屋です

◆アドバイス、体験談教えてください💦
・二階の寝室(ベッド)にベビーベッドなどを入れて全員で一緒に寝ようかと思っていたのですが、場合によっては夜中にミルクづくりや汚した服を洗いに一階に移動することも考えると、それってかなりハードでしょうか?夜間は主人も協力するとは言ってくれています

・日中は主人がいないので、私ひとりで赤ちゃんと過ごす予定です。猫のいる環境で赤ちゃんが小さいうちは、どのように過ごされていましたか?
トイレやキッチンもある一階で過ごすことも検討中なのですが、ダイニングスペースはあまり広くなく、ベビーベッド+私はソファーで過ごすか、床に寝られるスペースを少し用意するかで悩んでしまっています…。

・床上げまではなるべく動かないのが良いと聞きますが、新生児のうちって、ママは日中どのくらい寝られるものなのでしょうか?ソファーで過ごしていたママさんはいらっしゃいますか?

コメント

けい

猫を飼ってます。
赤ちゃんが小さいうちは、ベビーベッドに寝かせて、蚊帳をかけていました。
ベビー蚊帳という…昔、ハエ避けに食卓に被せていたようなやつです。(わかるかな…)

うちの猫もとてもおとなしいですが、万が一ということもあるし、新生児にまだ添い寝はされたくなかったので🐈

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    ベビーベッド用の蚊帳、調べてあったのでわかります😊
    赤ちゃんに猫アレルギーがある可能性もあるので、一応買おうかなと思っています💦

蚊帳ですが、猫たちが遊んでしまったり蚊帳の上からベッドに入ったりはしませんでしたか??

• 6月26日
  • けい

けい

最初「何かなー?」という感じで見ていましたが、いたずらをしたことはなかったです🐱
    蚊帳の上から入ってしまったこともなかったですよ😊

• 6月26日
  • りん

りん

そうなんですね!
    うちの子達もダメって言ったことは二度とやらないので大丈夫かも〜と、聞いて安心しました(笑
    ありがとうございました😊

• 6月26日
咲や

もし可能なら、親に手伝いに来てもらう、またはファミリーサポートを頼む予定はありますか?
私はトイレと食事、ミルク以外はほぼ寝たきりでした
人によって個人差ありますが、安静にしていた方が年をとってから身体にガタが来ないと経験者達(母、義姉)に言われました
もしミルクを作るのが大変なら、リビングで夜も寝るのも手かと思いますし、保温できる水筒にお湯を入れるかティファールのケトル、ミルクを冷やせる場所(洗面所)が寝室の近くにあるなら夜はそれで乗り切れると思います

• ながれ

ながれ

猫のことだけですが…

1人目が生まれる時猫が一匹いました。
    うちはせまく2kだったので、猫は自由にさせていました。
    ベビーベッドも買わず、ベビー布団に寝かせていましたが猫はいたずらすることもなく、一緒に寝ていたりしました。
    (子供が泣くときはうるさいからか近寄りませんでした)

• 6月26日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    親には手伝いをお願い出来そうにないので、床上げまでに無理をすると産後に肥立が…ときくので、食事の宅配サービスや市のサポートもうまく活用しようとは思っています💦

ケトルはあるので、リビングに持ち込んでそこで過ごすのもできそうですね!
    赤ちゃんがミルクやうんちで洋服を汚したり…はそんなに頻繁にはないものですか??

• 6月26日
  • りん

りん

猫のこと、ありがとうございます!
    ベビー布団で寝かせていたんですねー!

猫の毛が舞うのが気になる…とよく聞くのですが、そのあたりはどんな工夫をされていましたか?💦

• 6月26日
  • 咲や

咲や

猫飼ってないので、猫に関してはそこまで詳しくなくてすみません🙇
    服汚すかは赤ちゃんの個性なので何とも言えません😅
    おむつ換えの時に猫のペットシーツ敷くとそのまま捨てられますので汚しても気が楽ですよ😁
    洋服は酸素系漂白剤(オキシクリーン等)で付けおきしてから洗うときれいに落ちますので、つけおき用のバケツがあると便利です

• 6月26日
  • りん

りん

赤ちゃんの様子だけでも、全然イメージがつかないので教えていただけて助かります!
    確かに吐きやすいかとか、そもそもどこまでミルクに頼るかも産まれてみないとわからないですよね💦

おむつ換えの時にペットシーツ、いいですね💡
    オキシクリーンも常備しているので、覚えておきます😄
    ありがとうございました!

• 6月26日
ながれ

猫の毛は掃除機+コロコロでカーペットなど掃除して、ブラッシングもよくやっていました。

あと、猫のトイレだけは子供から一番遠いところに置いていました。

• りん

りん

お返事ありがとうございます!
    掃除機+コロコロで気にならずに生活できるものですね😊

確かに、猫のトイレは対策しておこうと思います!

• 6月26日