※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2ヶ月の予防接種について、何を受けて次は何週後か知りたいです。

2日前に生後2ヶ月を迎えました!
予防接種を受けに行こうと思いますが、定期、任意などよくわかりません。4週あける、何週あけるなど色々あって混乱します。
先輩ママに聞いた方が早いと思い、、
無知ですみません!
2ヶ月は何を受けて、次はどのくらい後ですか?

コメント

yuki

予防接種スケジュールというのが、ネットやアプリであるので見てみてください!
アプリだと、予防接種の予定が近くなると通知してくれたりと便利ですよ!

かかりつけの小児科の受付へ、予防接種チェックお願いしますって伝えると、今の段階で何をいつ打てばいいのか教えてくれますよ!

• ゆん

ゆん

ダウンロードしました!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
sママ

病院で次は何日以降にこれとこれとこれを打ちます〜って教えてくれますよ!
ワクチンによってあける週数も違うのでわからなくても大丈夫だと思います!
私は、ヒブと肺炎球菌とB型肝炎を最初にしました♡

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊
    私も今日同じ三種類を受けることになりました!

• 6月26日
もこム

2ヶ月は、小児肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎が打てますよ!
+任意でロタワクチンができて経口なので注射ではないのとお金がかかります!
で、次は1ヶ月後に同じもの+四種混合がうてますよ!

• ゆん

ゆん

ロタが予想以上に金額が高かったです、、もこムさんは受けましたか?

• 6月26日
  • もこム

もこム

うちは受けました!うちのとこは14000円×二回でしたが、旦那さんも私も予防できるなら受けさせるって考えなので高かったですがしました!
    でも、任意なので先生のお話を聞いてご両親で受けるか受けないか話したほうがいいと思います(^o^)
    うちの病院の受診モデルの紙があったので、のせときます(*´∀`)

• 6月26日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😂💦

• 6月26日

大体全部4週開けて打てば間違いないので病院はそのようにスケジュール組んでくれます。

次回は何と何を打ちます。○日以降で予約取れます。いつが良いですか?
等と手綱引いてくれるのであまり心配しなくても大丈夫です。
予定表みたいなのもくれます。

• ゆん

ゆん

わかりました!ありがとうございます😊

• 6月26日

私も今日受けてきました!

そこに沢山紙が置いてあったり
先生とスケジュール
決めたりできますよ!

ネットで

赤ちゃん 予防接種 スケジュール

と打つといつ何を打つのか
分かりやすいスケジュール表も
出て来ますよ◡̈⃝

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊参考にします!

• 6月26日
よー

次の予定などは会計時に予約とるか教えてくれると思いますので、まずは初回については事前に小児科へ電話で予約する時に聞いてみてください💡
特に任意のロタは有料なので病院により値段も違います。
あと、1本ずつ打つためこまめに通って単独接種するか、約1ヶ月ごと通ってまとめて打つ同時接種にするかは病院の先生の方針などで本数が決まってるところもあるのでまずは電話で事前確認してから行った方がいいですよ☺️
私はまとめての同時が良かったので近場の小児科2つありますが、1つは本数制限があったため同時にできる病院へ通い始めました💡

• ゆん

ゆん

まとめて受けられるところを探して予約取りました!今日いってきます^_^

• 6月26日