※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
ココロ・悩み

モラハラで精神的にやられています。娘のためにも安定したいのでメンタルクリニックを考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

理由は何でも良いですが精神的にやられてしまい、メンタルクリニックに行った事のある方?行って良かったですか?

旦那のモラハラがすごく、精神的にやられてしまっています。
このままの状態じゃ娘にも良くないのでどうにか精神的に安定できるようになりたいので、メンタルクリニックを視野に入れています。

経験ある方そうでない方もアドバイスがあればお願い致します。

コメント

蓮

娘にもよくないならメンタルクリニック言っても解決できない気がします。
実家に戻れるなら戻り離婚したほうがいいと思います。

• なり

なり

娘にも良くないというのは私の情緒不安定なところです。

• 6月25日
k

まだ独身の頃、10年前くらいですが、行ってよかったです。

当時、適応障害という診断でしたが、病気を知ることで、感情をコントロールすることを意識づけ出来たりしました。

• なり

なり

そうなのですね。
    なかなか行く勇気が出なかったので、そういう話を聞けて勇気が出ました。

行ったのは、クリニックですか?それとも心療内科とか?正直どういっところに行けば良いのか分からないので参考にしたいのでよければ教えてください

• 6月25日
  • k

k

2ヶ所行ったんですよね🤔
    たしか、最初は総合病院の心療内科で、そこで適応障害と言われました。
    そのあと家からも近いメンタルクリニックにかえて、何回かだけ通いました🙌

• 6月25日
めい

夫の不貞が原因で離婚調停中にメンタルクリニックへ行きました。
話してスッキリする部分もありますが、結局原因から離れて、時間薬なのかなと思いました。

• なり

なり

そうなのですね、、、
    私も話してスッキリとかではなく、根本的に治したいし変わりたいです😣

• 6月25日
Ⓜ︎4403

薬飲んでますが波が無くなって穏やかに過ごせてますよー😌

• なり

なり

そうなのですね(*^▽^*)
    私も薬を飲むことによって穏やかに過ごせるなら飲みたいです😢

メンタルクリニックで処方されましたか?

• 6月26日
もうふ

鬱でメンタルクリニック受診しました。
行って良かったです!
今年の初めの事なんですが、必死だったし、頭おかしくなってたので当時のことはあまり覚えていませんが…

まず、悩むなら早く行く事をすすめます。虫歯になれば歯医者へ。風邪をひいたら内科へ。精神を病めばメンタルクリニックへ。行かない理由がありますか?

精神疾患は受診して薬を処方されたからといってすぐ治るわけではないです。
乗り越えられるまでの間、ツラさを緩和するために服薬するようなもので
根本的に治す薬ではありません。鬱の場合ですが…

あと、先生はただ優しく話を聞いてくれるわけではないです。
耳の痛いこと、正論をつきつけ、私が正しく進めるように発言してくださいました。

なりさんからしか話を聞いていないので事実はわかりませんが、モラハラをする側に問題があると思うので
まずはなりさんが受診し、精神的に力が付いたところで
モラハラの根源である旦那様に一緒に受診してもらうのが一番かな?と思いました!
あえて言います!なりさんと娘さんが健やかに生きる為に、頑張って下さい!

ちゃんまま

行ってよかったと思ってます。薬も合うやつを処方してくれたり...気休めですが 薬を飲んで落ち着いたりできるので。。でも薬に頼ってばっかりぢゃいけない。っていう自覚わあります笑