※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊活

32歳の妊活中で、子宮筋腫が原因で妊娠が難しい状況。手術は避妊期間が必要で、自然分娩が難しくなる。焦りと手術の不安があるが、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

32歳妊活中です。
妊活はじめて3周期が過ぎました。
子宮筋腫が二つあり、そのうちの一つが妊娠しにくいところにあるみたいです。
でも、今すぐ取らなきゃいけない感じではないみたいで、半年~1年くらい様子みてもいいと思うと言われました。
手術をすると、術後半年は避妊になり、出産は自然分娩が出来ず、帝王切開になるそうです。
年齢の問題もありますし、焦ってしまいます(>_<)
子供はほしいけど、正直手術は怖いです(;_;)
どうかこのまま授かれればいいのですが…

同じような状況で無事に妊娠、出産された方はいますか??

コメント

ひーちゃん

私の友達の母は同じような状況で子宮がハート型であったけど、3人出産自然妊娠されましたよ。ただ、手術にての出産だったみたいですが❗

• まー

まー

お返事遅くなり申し訳ないです(>_<)
    3人も出産されたんですね!!
    希望が出てきました!!
    ありがとうございます♡

• 6月26日
ひーぽん♡

33の妊婦です。私も1つですが筋腫あります!長年の不正出血もあったので、昨年9月から病院に行き出しました!(今までも行ってましたが今回は妊娠希望も兼ねて)
2cm程の筋腫があり位置があまりよくないと。受精しても着床しにくい、着床しても流産しやすいと言われましたm(_ _)m他は問題ないとのことで10月末にhcg注射し、まさかでそのまま妊娠出来ました✨1月までちょこちょこ出血あったり、引っ越しもしないといけなくて。筋腫もすくすく4〜5cmへ成長。流産、早産、帝王切開の可能性も考えて大きな産婦人科にかかってねと言われ、引っ越し先の大きな病院へ。
初産だし里帰りと思ってましたが、実家が田舎の為NICU等ある産科がありませんでした😭
筋腫も4〜5cmで止まり、今のとこ問題ないです!色々不安で押し潰されそうになりながらここまで来ました❗
まーさんもあまり思い詰めず、頑張りすぎず!!

• まー

まー

ご懐妊おめでとうございます♡
    そうですよね、病は気からといいますし、あんまり考えすぎると余計に悪くなりますよね!!
    昨日は不安で1日泣き崩れていましたが、少し楽になりました!
    ありがとうございます♡

• 6月26日
にこ

子宮筋腫3つ以上あります。

わたしは、
手術してさらに帝王切開なのが嫌でした。
そうこうしているうちに不妊治療へ進み、
体外受精で、子宮筋腫を避けて移植してもらいました。

お腹の赤ちゃんはスクスクと育っておりますよ(^ー^)

病院は、総合病院一択になってしまいましたが、しっかりとフォローしてもらってます。

• まー

まー

ご懐妊おめでとうございます♡
    子宮筋腫3つ以上ですか(>_<)不安も大きくなりますよね…

わかります!私も帝王切開になるのも不安のひとつです。
    私も時間がかかるようなら不妊専門の病院もあると勧められました。
    可能性は0ではないですし、もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございました♡

• 6月26日