※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜中に何度も起きて遊び、寝付きが悪いです。自分も睡眠不足で心配しています。この年齢ではこんなことがあるのでしょうか。

8ヶ月の息子の睡眠についてです。もともとあまり寝る子ではなかったのですが、最近より一層寝なくなりました。最低でも夜中2回は起きて授乳、起床だったのですが、更に夜中に覚醒し、ずり這いで部屋中を移動したりして1時間ほど遊んでいます。
昨日は21時前就寝、23:30授乳、2:30授乳から覚醒し、寝てくれたのは4時ごろで6:30起床でした😵
わたし自身もなかなか寝付けなくなってきていて、ほとんど寝ていない状態が続いています。
8ヶ月ってこんなもんなのでしょうか。不眠症になりそうで怖いです…😂

コメント

ゆてぃ

寝れないの辛いですね( ; ; )

私の娘は元々良く寝てくれる子でしたが、7ヶ月頃夜泣きが始まり夜1回起きるようになり、授乳後そのまま寝てはくれていました。
最近になって、ハイハイし始めたので、夜中ミルクあげても寝ないで遊ぶ事が多くて辛かったです。

10ヶ月に入る直前に夜起きなくなり、夜中のミルクも無しで、朝まで寝れるようになりました!

終わりが来るまでの辛抱なんですかね。。( ; ; )

  • バンビ

    バンビ

    やっぱりハイハイ始まると楽しくなっちゃうんですかね😂うちも早く夜通し寝てくれる日がくるといいです。

    • 6月25日
おかぁしゃん

私の娘は4.5ヶ月以降、寝かしつけにほとんど苦戦した事がないんです😗そしてネントレせずとも定時に眠くなり、暗い部屋に連れて行きここにゴロンだよって、ベッドポンポンすると、コテンと横になります。
まぁ、まれにしばらくベッドで遊んでいたり、眠くて泣く時もありますが、少しの時間だけです。
普通のお子さんでは滅多にないと思います😅

そして最近では16時半のご飯を最後に(風呂上がりのお茶はのませますが)、18時半前後から朝の4時半までぐっすりです。一度ミルク飲ませて、朝まで起きてたりもします。7時半に離乳食1回目です。
朝の早起きはこちらが辛いですが、どのみち私もお弁当作りなどで早起きしなくちゃいけないので、そんなに苦にはしてません。むしろ生活スタイル的には都合良いです。忙しい6時台にお腹すいたーって騒がれるのがうちの場合準備が進まないので😵

よく寝る子だなぁと思いますが、おそらく3ヶ月から事情により完ミになったからかなと。 そして離乳食も良く食べるし、よく昼間動くようになったから今この習慣なのかなって思ってます。

離乳食が3回になって、活動量があがってくると変わってくるとは言いますね。 だとするともう少しの辛抱なんでしょうかね😭

個人的には昼間、お散歩も含めて、太陽の下で遊ばせた時にはよく眠る気がします。 自分も疲れますけど😅

眠れないの辛いですね😭お昼寝とかで寝不足カバーできませんか? 💦
私も流石に新生児から数ヶ月のころは気が遠くなるくらい泣かれて、寝ないことに苦しめられてました…。

  • バンビ

    バンビ

    うちも寝つきはいいんですけど、連続で寝るのが下手くそすぎて😅
    たくさん寝てくれて羨ましいです!なるべく昼間は遊ばせてみようとおもいます!

    • 6月25日
sooooooo

日中は体を動かしてあげたらどうですか🤔❓

夜寝てくれるように日中は、
ほとんど寝ずにゴロゴロさせたり、
散歩したり、ショッピングモールの
赤ちゃん広場で遊ばせてます\(◡̈)/

  • バンビ

    バンビ

    夜眠れないので、昼に寝てくれた時に一緒にお昼寝しちゃうんですよね😵
    昼寝もできないとほとんど寝る時間ないので😂けどなるべく昼間は体を動かしてあげようと思います☺︎

    • 6月25日