※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
ココロ・悩み

子育てが義務のようで楽しくない。幸せなはずだけど自由に生きたい。若い頃に戻りたいと不安。

毎日楽しくないです。
はっきり言って義務で子育てしてる感じです。

1人目の時はこんなこと思ったことないです。
上の子と年の差で2人目が生まれました。その前に死産も経験しました。それでも赤ちゃんが諦めきれず無事に2人目を生みました。

今がとても幸せなはずなのに、わたしが求めてるのは好き勝手に自由に生きたい。

中学生くらいに戻って思いっきり青春したいと心から思います。
ただのわがままだとわかってますが、これから先どんどん年取って行くことがとても不安です。
若い子に憧れてるだけですね‪‪💦‬

コメント

うーん、他に原因はないのでしょうか?
例えば旦那さんと上手くいってないとか🤔

• あさみん

あさみん

コメントありがとうございます。
    旦那とは何の問題もないです。
    ただあまり子育てに積極的じゃないのでたまに文句言ったりしますが…

• 6月24日

退会ユーザー

そうなんですね…
    でも二人目のお子さん産むまでは
    子供望んでた訳だし、自由になりたいとかは思ってなかったんですよね?
    一時的な、久々の赤ちゃんからの子育てで疲れてるのではないでしょうか?💦一人目から10年も経てば、自分の体力とかも全然変わりますからね😅

• 6月24日
  • あさみん

あさみん

児童館とか公園とかも1人目は毎日行ってたのに、今では全然で子供がかわいそうです。
    引きこもりではなく毎日出かけてはいるんですが‪‪💦‬
    自由な時間が長すぎてまだその感覚が抜けてないみたいです(><)

• 6月24日
あーりん

息抜きしてますか?
たまには大事ですょッ☆
あなたにとって子供とはなんですか?
青春に負けるくらいのもんですか?
年をとっていきますがそれは誰も同じです
考えかたかえたらそれなりに年食っても青春できますょッ(^^)

• あさみん

あさみん

子供を誰かに預けたことないです‪‪💦‬
    なので美容院とかもイレブンカットとかです(笑)
    1人になりたいですね。そういう時間があれば気持ちに余裕が出ると思うんですが、実家は遠方だし義父母はあまり…なので(╥╯θ╰╥)

• 6月24日
  • あーりん

あーりん

旦那さんが休みの日半日でもよいので預けて外の空気一人ですってみてはいかがでしょうか?
    多分一番旦那が頼みやすい相手だと思いますよッ☆

• 6月24日
アロア

多分…そう思う事って普通なのかな?って私は思いました。
人間は1番欲深い生き物ですからね。
あれが欲しい、、これが欲しい。
手に入れば真逆の物が欲しくなったり。
罪な生き物なんですよ😂
だから自由に好きなだけ思えば良いと思います!!ただしっかり理性があるのが人間。
なので育児放棄できないからこそ、たーーくさんあらゆる欲を感じてます。私は(笑)

• あさみん

あさみん

そうなんですよね。
    あんなにつらかった死産のことも忘れて自由になりたいとかバカなこと言ってるなって分かってるんですけどね。
    自由になりたいと思っても結局ひとりになったら家族のことばかり考えるでしょうね‪‪💦‬

• 6月24日
かお

上のお兄ちゃんが10才になって、手が掛からなくなった頃に、下の子に手が掛かってしまうから、そう思うんですかね?

私は、20才と10才の息子がいます。

二人とも、手が掛からなくなって、自分の自由な時間が持てるようになった頃、3人目を出産しました☺

また、一から子育てだと思うと大変です💦

ずーっと子育てしてる感じです(^^;

でも、あと数年経てば、また自分の自由な時間がとれるようになりますよ😃

今は、今しか出来ない子育てを、目一杯楽しもうと思っています😊

この先、子育てをする事は2度と無いので😉

• あさみん

あさみん

そうかもしれないです。
    あと1人目で知識がついちゃって2人目が少しでも変わったことがあるとすぐググッたりして不安になって疲れます…
    ちょっと神経質な性格なのでそれもあると思います。

旦那にもよく言われます。もうすぐで楽になるよとか今しか抱っこできないよとか。
    でも数年したらもっとおばさんになることが怖いです(笑)

• 6月24日
  • かお

かお

すでに私はオバサンです(笑)
    でも、気持ちは若いですよ✨

オバサンだと思わなきゃ良いんですよ~😆
    年齢は関係ないと思いますよ😉

• 6月24日
ままり

子育てママはみんな自由になりたい、1人の時間が欲しいって思って当然だと思いますよ😌付きっきりで子育てしてるので、まず1人の時間を作ってエステしたり美味しいもの食べたりめいいっぱい有意義に楽しむ日も設けてみてはどうでしょう??

• あさみん

あさみん

誰にも預けたことなくて1人になれたのは自分の病院の30分とかですね‪‪💦‬
    なのでエステとか夢です(笑)
    今待機児童なのですが働いたら気持ちに余裕が出るかなと期待してます。

• 6月24日
  • ままり

ままり

私も待機児童で1年半になります、本当早く保育園見つかって復帰するのが目標です、、絶対仕事したら育児ストレス減ると思います!あと保育園一時預かりしてくれるとこ見つけて定期的に預けるとだいぶ気持ち楽になります!

• 6月24日
あーもも

ちょっと気持ち分かります。。

私もなかなか2人目出来なくて、10年目に入り、もう今更出来ても面倒だなぁ...なんて思っていた時に妊娠発覚しました💦‬

上の子が手が掛からなくなり自分の自由時間が増えて楽しんでいた矢先の事だったので、あさみんさんのように好き勝手自由に生きたい気持ちが今私にもあります。

もちろん赤ちゃんは可愛いし幸せを感じる事もありますが、なんであんなに2人目が欲しかったんだろ…上の子だけでも子供は十分だったかな…なんて思う事もあります。

しかもヒンシュクを買いそうで、あまり知り合いには話せないですよね🤭

• あさみん

あさみん

共感して頂いて嬉しいです(T^T)

パートして自分で稼いだお金で遊んだり買い物したり…
    毎日が楽しかったです。

私も2人目が欲しくて欲しくて妊娠した時は凄く嬉しかったです。
    でも切迫早産で5ヵ月間自宅安静でした。なのでどうにか正産期まではと大人しくしてました。
    そして無事生まれたらもうやり遂げた感が凄くて…これから子育て大変なのに‪‪💦‬
    子育て楽しんでるママさん尊敬します!

• 6月24日
豆大福

上の子がようやく自分でもあれこれできるようになった。

懇談会など学校に行けば、小さい子を連れてるのは自分くらい。授業参観はゆっくりみれない。
10歳にもなると、周りのママさんはだいたい働きに出て、自分の時間も持てたり。

望んだ妊娠なのに‥
たまにこれでよかったのかと‥
一番可愛い時期なのに。

これは私自身に向けたつぶやきです。

今は一時預かりにお願いして、働きに出ています。
3歳神話信者でしたが、育児煮詰まりまして‥

バランスはとれています。
初めはとっても罪悪感がありましたが、自分自身が煮詰まるよりはいいかと。
長々失礼しました。