※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

最近親指を吸う習慣があり、義両親がおしゃぶりを買ってきた。使うべきか悩んでいる。買ってもらったのに使わないのはダメか。NUKのおしゃぶりを買うつもりだったが、違うものだった。

最近親指を吸うようになってきていて義両親がそろそろおしゃぶり買ったら?という話をしてきました。私はおしゃぶりは必要になれば買えばいいと思っていたし買うつもりはありませんでした。
その話をされた時もそうですかーくらいで聞き流してました。
そしたら今日買っておいたから!と連絡が来たんです。え?って感じなんですけどみなさんだったらそのおしゃぶり使いますか??
買ってもらったのに使わないなんてダメですよね。ちなみになんとなく調べてはいて買うならNUKのかなーと思ってましたが全然違うものでした。(T_T)

コメント

私なら使いません💦
泣き止ませる時やそれがないと寝ないとかじゃないんですよね?
だったらわざわざおしゃぶりを与えて癖付いても嫌なので…

• km

km

指を吸うことがクセになると困るからと言ってました。でもおしゃぶりだって結局同じじゃない?と思いましたが‥指を吸うことってそんなに悪いことなんですかね?

• 6月24日

退会ユーザー

指を吸う事は脳の成長に必要な過程だと言われています(*´꒳`*)
    それに今の時期は赤ちゃんの遊びでもあるので無理に辞めさせてはいけないとも。
    確かに癖になる子もいてますが、大体は一歳ぐらいで自然と辞めるものなので今心配することじゃないと思います(*´꒳`*)

• 6月24日
加奈子

色々考えたんですが、おしゃぶりしない方針にしたので、どうしても必要になったらいいますね^_^
と言ってみてはどうですか?

結局他人なので、はっきり言わないと伝わらないと思いますよ♪

我が子はおしゃぶり使いましたが、4ヶ月頃、自らいらないして卒業しました。使っていたときは少し休めたし良かったですよ☺️

• km

km

まさか勝手に買ってくるなんて思わなくて💦私はなかなかハッキリとは言えないので旦那にはちゃんと伝えておきたいと思います。
    おしゃぶりをやめたあと指を吸ったりはしていました?

• 6月24日
  • 加奈子

加奈子

勝手に買われたことが1番嫌だったのかもしれないですね😢💦
    おしゃぶりやめたあと指しゃぶり全くなく1歳過ぎても大丈夫です🙆‍♀️

逆に…私が小さい時におしゃぶりしてなかったのに、指しゃぶりが小学生高学年まで辞められなくて自分自身悩みました。今となっては家族笑い話ですが、両親も私自身も相当悩んでました💦
    おしゃぶり関係ないのかなとも思います🤣

• 6月24日
かなぶん

私なら使いません😅
どう?って言われたらおしゃぶりは嫌いみたいですってはぐらかします。

実際、おしゃぶりってかなり合う合わないがあるので、合うのに巡り合うまでに4回買いなおしましたし😅

• km

km

そんなに買い換えるほど合う合わないがあるわけですね!
    それなら使ってみても合わなかったと言えば納得してもらえますね。
    せめて一言教えてくれたらいいのに‥

• 6月24日
ロッタ

つけないで義両親と会う時だけぶら下げておいておくか結果おしゃぶり出しちゃってダメなんですーって言うかですかね…

使わないけどとりあえず貰っておいたらどうですか?
もう買っちゃったし💦
おしゃぶりはくわえない事もあるのでまんがいち
使ってる?って聞かれたらあまり好きじゃないみたいですって言っとけば大丈夫ですよ。
お父さん達の時は指しゃぶり良くないってのがあったのでしょうが
今はおしゃぶりはあまりしない方がいい風潮がありますし
使うのは必要性を感じてからでいいかなと思います☺️

うちは数回くわえさせたけど練習が必要なのか
手話すとぽろんと落ちちゃってから全然使ってないです。

☆☆☆

おしゃぶりは使いたくなかったので
使ってません!
歯並びも悪くなるとか。。

指しゃぶりは3歳まで許容範囲です😌
遊びだすと自然と治ります😌