※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家族・旦那

義実家の事で悩んでます。義父がイベント好きで少し困ってます。悪い人…

義実家の事で悩んでます。
義父がイベント好きで少し困ってます。
悪い人ではないのですがBBQやバイキングなどが好きらしく、家族ぐるみでやろうと言われます。
月イチで私実家全員と義実家全員でBBQしよう!もそうなのですが、産土参りなど子供の行事でも私実家と義実家+義実家の親戚達総出でホテルを予約して食事会をしようとなったり、取り敢えずとても大きくやろうとなってしまいます。
しかし私実家の両親は出ますが兄妹や親戚も皆来て!と毎回言われるのですが、それにも困ってしまいます…。
この前は私実家+義実家全員+義妹夫婦と義妹旦那実家+義姉夫婦と義姉実家で義実家の親戚が営むお店で食事会でした。
正直義妹夫婦と義姉夫婦と両方の嫁ぎ先の方々とは接点もなく、お互いでなんか気を使いあってぎこちなく終わった感じになりました…。
しかし義父は大喜びで今度は皆(今回と同じ人達)でBBQしよう!となりました。
自分的にはまだ子供は11ヶ月でぐずるし、昼から晩までは大変です。
正直またやるのか…と思ってしまいました。
それで本当に思うのですが、私実家+義実家なら分かりますが、それに義妹嫁ぎ先と義姉嫁ぎ先の家族と親戚も含めてやるのには?と思ってしまいます。
私の周りでこういう家がないからかもしれませんが…。
本当に義実家同士ってのも頻繁に催され、しかも双方親戚もとなり、それに義妹と義姉の嫁ぎ先とその親戚もとなり、それが月イチで行われ…本当に気疲れします…。
子供の行事はどんな事でも双方実家と親戚達でとなり、私の親戚達はノリ気ではなく参加せず義父義母に「○○さんの親戚の方はあまり来れないのねぇ…」と毎回言われ…。
正直面倒くさいと思っちゃいます。
周りの子にも派手にやるんだねぇと言われました。
地主とかの大きな家なら分かるけれど、義実家の盛大に多人数でやるのは何故なのかもイマイチ分かりません。
皆さんで同じって方いませんか?
皆さんやその周りで子供の行事は義実家+親戚で盛大にやる、義実家+私実家+義妹・義姉嫁ぎ先とかでかなり大人数でやるって人いますか?
これって割とあることなんでしょうか?
義姉義妹の嫁ぎ先一家も来ているので私実家だけ断るにもと断れず…本当毎月その日は気疲れします…。

コメント

みりん

そこまで大々的にではないですが…うちもそんな感じで参ってます…
今日も夕方から集合がかかり…

義父の誕生日会から始まり、母の日、父の日、義母誕生日会、旦那誕生日、私の誕生日、息子の誕生日、クリスマス、お正月(曽祖父の家に集合)、旦那妹誕生日、娘誕生日…年に何回やるのか(;´Д`)イベントじゃなくても週に1回は呼ばれます。身内だけでやってくれっていっつも思ってます。本当めんどくさいです。
もうみんな成人してるんだからわざんざ集まって ろうそくふーっとかいらないでしょって…
旦那は自分の身内だからいいだろうけど 奥さん側はたまったもんじゃないですよね…
義理の妹はまだ結婚してないから独身ですが、結婚したらその旦那も含めになりそうで 考えるだけでめんどくさいです…

すごいですね、
義姉一家って旦那さんの家の家族も来るってことですか?

ななん

うちもそうです。。
イベントはみんなで集まらないと日にち何回も変えたりしてめっちゃ大変です、、

幸い、私の実家が遠いのでうちの家族は誘われませんがいちいち予定が変わるし、正直あなたは誰?みたいなレベルの人もいることも、、😅💦

義父の誕生日ともなれば大手のホテルのレストランでディナーです。

そんなお金持ちでもない普通の家庭なのになんか王様みたいです。(笑)😂

みう

夫婦の両親も呼ぶって大変ですね(。-∀-)

主人の実家の集まりがしょっちゅうありますが、主人の兄弟4人とその家族(パートナーと子供)だけの集まりです。それだけでも、16人と大所帯です(。-∀-)