※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
産婦人科・小児科

娘がベッドから落ちたが、特に大きな問題はないよう。受診の目安は嘔吐があるかどうかですか?

大人のベッドから落下してしまいました😓
夜中に起きてしまって添い乳のまま寝てしまったのが発端なんですが、そのまま娘は寝返りしてしまって落ちたようです。落ちた先には主人が放置していた漫画や、加湿器に入れるように置いていたペットボトルがあり、そこに頭がある状態でした💦

特に泣くこともなく、びっくりした様子でこちらを見ていた娘。座らせるとご機嫌に遊びました。また、授乳時も普段通り飲んで、今は寝ています😴
ぶつけたであろう後頭部を触っても特に違和感はなく、娘も特に痛がりません😣なのでたんこぶとかはなさそうです。

でも内出血だけなら多分触っても痛くないですよね😓
数日間注意しておこうとは思いますが、受診の目安は嘔吐でいいのでしょうか?

コメント

幸せ家族

私なら心配ですぐに病院へ連れていっちゃうかもしれません💦

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます。
    何か症状がないと結局は様子見で帰されるとわかっているので、なかなかすぐに行こうとはなれなくて😓でも親としては行った方が安心できることもありますよね😊

• 6月24日
  • 幸せ家族

幸せ家族

ですよね、ただ私は安心材料として診てもらいたい。と、言う感じです💦

• 6月24日
  • ユウ

ユウ

それもありますよね😣
    せめて平日ならよかったんですが、救急が遠いので連れて行く方が大変だなと躊躇っております😣

とりあえずは上機嫌なので、いつでも動ける準備だけして様子を見ようと思います💦

• 6月24日

視線が合わない、嘔吐、意識が朦朧としている…などなど。
母親から見ていつもと違うと思ったらすぐ受診してね。って、小児科の先生に言われました!
私の息子も衣装ケースの上から落ちて、頭を打ったことありました。しかもフローリング…。慌てて病院に行きましたが、特に何かするわけでもなく、上記のことを言われました😢
2、3日はしっかり様子を見てあげて、今日はお風呂は避けた方がいいと思います!

• ユウ

ユウ

やはり普段とどう違うかしか判断できませんよね😣

特に変わった様子もなく、強いていえば珍しく父親の方へ手を伸ばすことが多かった程度です💦今はベビーベッドに戻して寝かしていますが、軽くいびきをたてての爆睡です😴
    このまま何もないといいのですが……数日間見守りたいと思います😣

• 6月24日

いつも通り飲んでいるかと嘔吐、様子がおかしくないかが目安と言われました!
2日くらい気をつけて見ていた方がいいと思います!

• ユウ

ユウ

やはり普段との違いですよね💦今のところ上機嫌で過ごしています。
    数日間は様子を見守りたいと思います😣

• 6月24日
おん

そういう場合ってだいたい大丈夫らしいです💦
無責任には言えませんが…
漫画とかがクッションになったのかな🤔
今は寝てますか?目の粘膜が白っぽくなってなければ多分大丈夫です!!

• ユウ

ユウ

私も泣かなかったのは漫画などがクッションになったのかな?と感じています。結構いい音したんですが、かかとが当たった音かな?という気がしています。

あれから20分程で起き、その後は上機嫌で遊んでいます😊目も特に気になる点はないので今のところ大丈夫そうです✨念のため数日間は見守ろうと思います。

• 6月24日
あお

わたしもつい最近やってしまいました😭😭フローリングにごツンとワーンと泣いて気づきました😭でも変わった様子なかったので、病院にはいってません💦

• ユウ

ユウ

私も実は何度かやってます😣
    泣かなかったのは初めてなので焦ってしまいましたが、それ以外は気になる点がないし、頭の下がちょうど漫画だったので衝撃はマシだったのかな?という気もします😣

なので、このまま数日間様子を見ようかな?と思ってます💦

• 6月24日
かたつむりさん

もし頭蓋内で出血などしていた場合は、脳内の圧が上がるため大泉門が膨隆してくるそうです!触ってみて下さい。あとは音の鳴る方を見る、追視をする、嘔吐、ミルクを飲む、機嫌の良さが特に何も無ければほとんど大丈夫と脳外科の先生に言われました!👶

• ユウ

ユウ

頭は今のところ触っても変化はなさそうでした😊哺乳もしっかりしていて、おやつまで食べているのでこの辺は大丈夫そうですね💦
    念のため数日間様子を見守りたいと思います。

• 6月24日
ママリ

息子もこういっちゃあれですが
何度も落ちてます💦
でも以前小児科の先生は
フローリングは柔らかいから(柔らかくはないと思うけど、、笑)
フローリングで骨が折れるとかはよっぽどのことがないとない。
コンクリートは怖いけど といわれました!
まずは顔色、嘔吐、目の焦点を注意してその他異常なければ
様子見でといわれました!

• ユウ

ユウ

うちの子も実は何度か落ちています💦泣かなかったのが初めてなので慌てましたが、今も問題なく元気に遊んでいます💦

日中クーラーも使ったので一時期唇が紫色に近付きましたが、嘔吐もなく、哺乳もしっかりしていて離乳食もしっかり食べました😊
    なので現状問題はなさそうですが、念のため数日間は見守ろうと思います😣

• 6月24日
mina

普段はベッドで寝かせてるのですか?

添い乳でベッドですか?

厳しい発言しますが、どちらにせよこれからやめられた方が良いですね。
そもそも、寝返り出来て、もしかして落ちるであろう安全でないところで添い乳なんて有り得ないです。

後になって、大丈夫かな?と不安になるなら初めからやらないのが安全です💦

見た目で元気だから大丈夫◎と思いがちですが、見た目だけでは医者でない限り素人には判断出来兼ねます💦

些細な親の勝手な大丈夫だろうと添い乳して落下して脳障害になるとやり切れないと思います。

前向きに子育てで責任とは何か?
きちんと判断して子育て頑張りましょう
╰(*´︶`*)╯

• ユウ

ユウ

ようやく短時間ですが一人で寝てくれるようになったので、今月上旬くらいからベビーベッドで寝ています。
    とはいえまだ2〜3時間で起きてしまう頻回授乳のため夜中と明け方に授乳しており、その際に私がウトウトしてしまったのが原因です😓主人にも寝るなと言われましたが、仕事もしているのでなかなか絶対というのは難しく、今朝も何とか寝ずに耐えましたがその分イライラしてしまいます😓
    少しずつ寝る時間も増えるとは思うのでもう少しの辛抱ですね😓

医者も目に見える症状がないと目視で終わりませんか?CTなどは薬を飲ませたりと大変ですし簡単にはやらないと承知しております。なので、泣かなかったという以外に普段と違う点がないため受診を迷って相談させていただきました。休日夜間ということもあってかかりつけ医には行けなかったので😓
    まだ1日ちょいしか経っていないので、もう少し見守りたいと思います。
    ご忠告ありがとうございます。

• 6月25日
ゆきみだいふく

48時間は注意が必要です。視線が合わない、意識が朦朧としている、嘔吐、痙攣、顔色が悪く活気がない…など、注意してください。
仮に出血しているとしてもすぐには広がってこないので、病院でCTを撮っても写らないことがほとんどです。
なので放射線被曝のリスクを考えると、今の様子ですとひとまずは様子見でいいかと思います。

• ユウ

ユウ

お返事遅くなりました🙇🏻

やはり2日ほどは様子見といいますよね。朝の時点では特に問題なく、保育園に預けているので昨日転落したことは伝えました。
    CTでもすぐに映らない場合があるんですね😣異常があれば映るものかと思っていました。
    要注意の時間帯はあと少しですが、数日間は特に様子に気をつけておこうと思います。

• 6月25日
はよんあ

わたしも、何度か大人ベッドから転落してしまっています💦
掘りごたつでも2回ほど💨
転落してすぐ泣く方がいいと聞きました!また、レントゲンは小さい赤ちゃんには医者からは撮った方がいいなどゆわないみたいです。

• ユウ

ユウ

掘りごたつも落ちやすいところですよね。
    お座りの時の頭の高さくらいの場所で、フローリングに直撃は免れたからなのか泣くことなく上機嫌でした😣泣いてはいないけど意識ははっきりしていて、その時の哺乳もしっかりしていたのでとても悩みどころでした😣

被曝の関係からあまり検査は勧めませんよね。以前入院前に検査で準備が大変だったのも覚えているので、余程でないと検査に至らないのは想像がつきます。
    なので現状では病院に行っても様子見なんでしょうね💦あと数日間は様子に気をつけておきたいと思います。

• 6月25日
プリキュア

うちは、男の子で、多分三回はベットから落ちたと思いますし、転んだりぶつかったりでゴチゴチしてますよ!

普段通りなら大丈夫では?

• ユウ

ユウ

そうなんですね😣うちの子もお座りからコケてとかは最近増えてきました💦
    時間が経つにつれて大丈夫そうとは思えてきたので、万が一に備えてあと数日は様子に変化に注意したいと思います。

• 6月25日
ʕ•̫͡•ʔ❣︎ʕ-̼͡-ʔ💕💕

意識があって泣かないようなら問題ないと思いますよ〜。私も頭をぶつけてヒヤヒヤした経験何度かあります。
嘔吐が目安でいいとおもいます。あとは視線があわないなどですかね?何も症状がないのに病院にいっても、意味がないと思います。ペットボトルや漫画があってクッションになってよかったですね。

• ユウ

ユウ

やっぱりそれらしき症状がないまま行っても仕方ないですよね😓自分が医者の立場なら対応に困るよなぁと思ってしまいまして……
    多少吐き戻しはあるものの普段からですし、ちょっと出てきたというレベルなので、嘔吐とは違うかな?と思います。

念のためもう数日は注意しておこうと思いますが、もう少しで48時間ですし、安心してきています。ほんと、クッションになるものがあってよかったです💦

• 6月26日