※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
家族・旦那

かなり長くなります・・・。旦那の飲み会の頻度が多すぎて喧嘩になってしま…

かなり長くなります・・・。

旦那の飲み会の頻度が多すぎて
喧嘩になってしまいしんどいです。

少なくても月に6回酷い時は月の半分は
会社の社長や上司から誘われ
飲みに行き帰りは0時過ぎ
酷い時は3時4時です。
休みの日もこれと言って何かをする
訳でもなくソファーで携帯を触り
子供を公園に連れて行き(1時間)
その間一緒に遊ぶ訳でもなくベンチで携帯

色々と溜まりに溜まって
ここ数ヶ月飲みに行く度大喧嘩をしてしまい
離婚話になってしまいます。

喧嘩するたび離婚の話になる度に
飲み会は減らす、帰る時間も考える
悪いとは思っているなどと言いますが
数日たてばまた飲み会。

数日前も同じ事で喧嘩になりその時に
旦那から
社長や上司からの飲み会の誘いは
断ろうとは思うけど断る事が出来ない
早く帰ろうとは思うが
下っ端が1番先に帰る訳にはいかない
なんで飲み会がいけないか分からない
飲み会も仕事。と言われました。

付き合いがあるのもわかります。
飲みに行くなとも言いません。

週2・3回の飲み会を週1にして
子供との時間を作って欲しい。
私の言いたいことはただそれだけ
なんですが何度伝えても変わりません。

私の心が狭すぎるんでしょうか?
我慢するべきなんでしょうか?

コメント

yuria

2児mamaさんの言うとうりです!
何度伝えてもわからないならこれからわかることもないでしょうし離婚しかないですよね💦
離婚したくないなら我慢するしかないのかなとは思いますが…。

• 2児mama

2児mama

別居・離婚の話は何度も
    してきたのですが
    別居・離婚はしたくない
    次からは気を付ける

毎回毎回口ばっかりで
    何一つ出来てません。
    その言葉を信じようと思った
    私が馬鹿なんですが・・・。

ストレスで不眠になるし
    私の心が狭すぎるのかなど
    自分自身訳が分からなく
    なって・・・💦

• 6月24日

2児mamaさんのお気持ち察します。
しかし旦那さんのお気持ちもわかります。社長に飲み会誘われるのは凄く信頼されて親しい仲なのですね。きっと昇進にも関わります。誘われて快く付き合ってくれる後輩、毎回何かと都合つけて断る後輩、どちらを選びますか?忖度があってはいけないですけど、同じくらいの実力なら前者を昇進させると思います。それも仕事と捉え、家族の為だと思うのでしょうね💦

ただ、頻度が多すぎますね。週に2回はわかります。休日も飲みに出かけてるようになれば、ただの呑んべぇさんですよ。言い訳つけて飲みたいだけにしか捉えられなくなります💦その時には怒っていいと思います

交換条件に休みの日は子供としっかり向き合う、家事をひとつする、とルールを作り守らないのなら飲み会も行くべきではないですよね。家のことおろそかになるのなら本末転倒。旦那は外で働くだけが仕事じゃないんですから、飲み会行きたきゃ育児参加強制です。

たも

飲み会を減らせないなら休みの日の態度から直して貰っては如何でしょうか?

私の実父もほぼ毎日飲んで帰ってきては母に怒られてましたが、休みの日は丸一日子供たちを見てて母は旅行に行ったり勉強会に行ったり(保育士だったので土日に勉強会がありました)してました。
休みの日は子どもが寝るまで携帯禁止、ご飯作って貰ったり掃除やら子どもの相手も誠心誠意やって貰って…

結局、実母は実父に嫌気がさしていたので子育て終わったら離婚と決めていたようです。
割り切って子育てまでと決めると我慢もできるかもしれません。

因みに…うちも飲み会が多めだったのですが、上の子が生まれた時にかなり減らしてもらい今では年末年始、年度始めプラス夏休みにあるか無いか程度まで減りました。
私は飲み会も仕事のうち、飲みニケーションみたいに言われたので飲まないと構築できない人間関係って何?それって家族犠牲にしても必要なもの?大事なところだけ参加じゃなんでダメなの?とキレました。

社長や上司の人は家庭無いんでしょうか??
うちの夫は職場で鬼嫁と触れ回って自ら帰りやすく断り易くしてますよ😅
私的には早く帰ってきてくれるなら鬼嫁扱いでも全く問題ない感じです。

ハンナ♪

こんばんは、
うちもそのくらいの頻度で飲み会あります。
同じくほとんど上司ですね💦
やっぱり飲みの場でしか聞き出せない仕事の話や、コミュニケーションが取れたり、
私は、仕事のプラスになる飲み会であればむしろ断るな!!
と言っています。
なので全部プラスにすると信じています。
ただ、お金もかかりますけどね💦
初期投資と思って我慢してます😭
そして平日は育児はしなくていいからしっかり睡眠をとって仕事に励むように約束しています。

その分、休みの日はたくさん子供の相手をしてくれますね、
なのでそこでイライラの気持ちはチャラといった感じでしょうか💦
平日育児をしない分申し訳ないと思っているようですし、私が仕事で結果を出すようにプレッシャーをかけまくっです😅

飲み会減らさなくてもせめて休みの日はお子さんの相手して欲しいですよね😭

ゆずしば

飲み会大変ですね、、経費ですか?家計から出ていくのでしょうか?
旦那さまは営業担当者ですか?
うちの旦那は前職が居酒屋のエリアマネージャーでしたが、週の半分が会議からの飲み会で、朝までコースでした。残りの半分は店舗を回り、そこで部下が相談があるといえばまた飲みに行き相談をきいて、、、かなり頻繁でした。仕事柄控えてもらうのは無理でした。部下と飲みにいくには奢ってあげていたみたいで、給料のほとんどが飲み代に。ローンや光熱費は払ってくれていました。。かなり年収は貰っていたものの、残高なし、な感じでしたよ。私は普通に働いていたので自分の物は自分で払っていましたし、生活はやっていけました。
今は独立して居酒屋をやっているので、会社の付き合いがない分、社員さんと週1回ご飯食べがてら一杯飲んで帰るくらいで、飲み会も2カ月に1回くらいです。
飲むのが仕事、という職種は確かにあるかと思います。
だとすると、選択肢は、
1.仕事を変えてもらう、もしくは部署移動など。
2.主さんが我慢をする
3.生活変わらないなら離婚
しかないですかね、、、😢

iso

うちの夫も家にいません。

平日は仕事で取引先との会食でタクシー帰宅💧
休日は朝早くからゴルフに出かけ、夜遅くまで帰ってきません。取引先とのゴルフ、社内コンペもあります。たくさん取引先からの手土産や景品を持って帰ってきます💧
もっとひどいのは、土曜から海外出張に行ってしまい、次の次の日曜日に帰って来ます💧

土日に夫がいるときは、ベビースイミングに連れて行ってもらってますが、帰って来るとしんだように眠ってしまい、なんか申し訳ない気持ちになります。

ワンオペどころか母子家庭です😢

chikkapafe*

うちもそんな感じです。
仕事の飲み会でさらに上司から誘われるのは行きたくないけど行かないと、などと言っています。それはまぁしょうがないと思うので私も許しています。
ただ連絡なしに飲んでくることが多くてさらに連絡も取れないこともあるのでそれだけはいつもぐちぐち言ってますが一向に治りません。
飲みに行くなとは言わないけど、休みの日に子どもと思い切り遊ぶ、赤ちゃんの抱っこ、お風呂くらいだけしてくれればそこまでイライラしないと思うんですよね。
たまに携帯触ってもいいけど、休みの日くらいちゃんと家族と向き合って!と思います。
今子どもと遊ばなかったらもうその時間戻ってこないんですけどね。