※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびズ
家族・旦那

長文です。宜しければお付き合いください。37w1dの初マタです!36wになっ…

長文です。宜しければお付き合いください。

37w1dの初マタです!

36wになった頃から、些細なことですぐイライラしてしまいます(。-_-。)
みなさん、そんな時期ありましたか?

うちは旦那の両親と同居で、お互い気を使いながらですが、結構仲良く暮らしていると思います。
義両親は80代で初孫なので、とっても楽しみにしてくれていて、日々、色々良くしてもらってるのもあるので、本当は里帰り出産したかったのですが、義両親に小さい時から孫を見せてあげたいと思い、里帰りはしないことにしました。

ただ、義両親は年齢的なこともあり、出産&子育ての考え方が古すぎます。例えば、子供の為にご飯を沢山食べないといけないとか、抱きグセがつくと困るから、あまりだっこはしないようにしないと!とかその他いろいろ・・・

ただ、実は旦那は義両親の養子なので、実際に小さい子供を育てたことはありません。親戚の子供を小さい時にお風呂に入れたことがあることを、だから慣れてるとか言っています。

それに加え、近所の義母と仲良しのオバチャンが本当にウザイ。会う度に「お腹触らせて~」「まだまだお腹下がるね~」「予定日まではお腹にいれといて、大事にしなきゃだめよ」等、最初は笑って済ませてましたが、最近はイライラしてしまうので、会わないようにと気を使ってしまって、疲れてしまいます。
そのオバチャンが義母に古い育児の情報をつたえたり、「破水とか出血したらすぐ病院に連絡しなきゃダメなのよ~」とか色々情報提供してるみたいで、義母はそれをわざわざ私に伝えてきます。
その時、病院の母親教室等で習ったことと違うことはきちんと伝えています。

さらに、義母の姉妹から、毎日のように「赤ちゃんはまだお腹の中なの~?」って電話来てるよ~。と言われてそれに対してもイライラ・・・
まだ予定日でもないし、いつ生まれてくるかなんて誰にもわからないのに・・・わかるなら、私が一番知りたいって思ってしまいます。

日々家に居るだけでイライラしっぱなしです・・・

今日は、検診から帰ってきて、赤ちゃんが3000g超えてて、久しぶりに顔を見れたので、エコー写真見せたら終始無言・・・
そして一言。「肉ついてるね」と。
そんなの私だってわかってるし。
先週から一気に500g増えてて、先生もビックリしてたくらいだし、私もビックリした。
今までは、エコー見たら「やっぱり〇〇(旦那)に似てるね」とか言ってたのに、今日は、たったその一言。見せなきゃ良かった。と、またイライラ・・・

先生から来週の検診で、同じくらい増えてて3500gになってたら、ちょっと考えましょうって言われたことを言ったら、「え?それは病的ってこと?」「え?え?え~?」みたいな感じで。最終的には、「あんまり食べてないのに、なんでそんなに子供が大きくなるんだ!」「〇〇(旦那)は、2700gくらいだったのに」みたいなこと言われ・・・

子供がおデブちゃんで大きく生まれてこようが、わが子には違いないし、私はエコー動画見ても可愛くて仕方ありません。

このままだと義両親のこと嫌いになりそうです。

仲良くやっていきたいのに・・・

私の心が狭すぎるんでしょうか・・・?

何かすれば、このイライラ感はなくなったりしますか?

コメント

さおり3ママ

他人だから余計イライラしますよね(笑)

あたしも出産して入院中お見舞いに来たその日に
旦那に『あんなに太って戻るのか~』と
言ったそうです(笑)
自分でも分かってるし
旦那に言ったことにイライラ(--;)

一言多いのが義理親なんだと
流すようにしてます~👍
そのあともいろいろありましたが(-_-)

• ちょびズ

ちょびズ

コメントありがとうございます!
    やっぱり「他人」だって思って割り切るしかないですよね(´・・`)

• 11月19日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

同居みたいで関わらないのは
    無理そうなので流すしかないような💦

• 11月19日
  • ちょびズ

ちょびズ

そうなんですよ・・・
    ちょっとおせっかいなとこがあるので(´・・`)
    どうにかうまく流すようにします!
    強いママにならなきゃですね!

• 11月19日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

今って精神的にも不安定な時期だから
    余計深く考えたり嫌な方向に
    考えがちですよね(-_-)

愚痴を溜め込まず
    旦那さんとか友人に聞いてもらうことも
    いいかなと思います!

• 11月19日

予定日同じですね(*^^*)
私は同居ではないですが、義母によく胎動を感じるとか、トントンするとちゃんと返してくれると伝えると「敏感な子ね」って言われます。元気でいいじゃーんって思ってしまいます。

買い物でもベビーバスを買うか迷っていると、「絶対買わなきゃダメ」買ったの?買ったの?聞いてきます。しかし、哺乳瓶の食毒ケースを買おうとすると「えー、そんなの違うケースでいいじゃない」と何の基準でそう言っているのか…口出ししてくるだけでイライラします(:_;)
哺乳瓶を買う時も「母乳で育てるなら必要ないでしょ」っとケロッと言ってきますが、私としては母乳が出るのか分からない、保育園に預ける事、私が薬を飲む場合の事も考え、ミルクも考えているんですが、そういうアドバイス以上の事は本当嫌です。

入院中も来る気満々なのも嫌ですし、こっちの都合とか気にしない感じとか今は全てが嫌です💦赤ちゃんのこと考えると可愛がってもらった方が良いのはわかるんですが、なかなか気持ちが前向きになりません。

旦那さんは何て言っていますか?旦那さんに少しお義母さんに理解してもらうよう伝えたり、夫婦でこうしたいって事を伝えてみてはどうでしょうか。

• ちょびズ

ちょびズ

コメントありがとうございます。
    旦那は「何言われても気にするな、今は赤ちゃんのことだけ考えろ」て感じですね。たまに、あんまりプレッシャーかけるようなこと言うな的なことを義母に言ってくれてるみたいですが・・・
    早く産んでスッキリしたいけど、産んだら産んだで、うるさそう(´・-・`)
    分娩室にも来そうなので、旦那にキツく伝えつます!旦那が間に合わなかった時は一人で産みます!

• 11月19日
ロビンソン

同居しています。
義両親のこと嫌いではないけど苦手になってきています。
一言多い、言うことがいちいち大げさ、自分達に興味がないことを話すと本当に興味なさそうにする…などいろいろです。
私は30で義両親は70歳。私に話してくることも自分の祖母と話している気分になってしまいます。嫌な嫁です。
二人目が生まれてから実家に1ヶ月半くらい帰りました。
今はもどってきて、まだ一週間もたっていませんが、もやもやがたまってきています。
割りきらないととは思うのですが😵
妊娠中はちょびズさんと同じようなことかんがえてましたよ😣
心が狭すぎるかなと私も、悩むことがありますが、イライラはおさまりません。他人のようで他人でないから割りきることが難しいんですかね😵

• ちょびズ

ちょびズ

コメントありがとうございます。
    やっぱり常に一緒にいると、悪いことばっかり見えてくる感じで・・・苦手になってきました(つд⊂)
    どうにか割り切るしかないですよね(´・・`)
    出産後も里帰りしないので、不安が尽きません・・・

• 11月19日