※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が突然下痢が続き、軟膏が効かず困っています。赤ちゃんの下痢は長引くことがあるのか、離乳食は止めた方がいいか不安です。アドバイスをお願いします。

もうすぐ7ヶ月になる息子ですが、昨日から突然下痢が始まりました。離乳食は始めて1ヶ月で特に問題なくきていました。昨日病院でビオスリーという薬とおしりかぶれに塗る軟膏を処方してもらいました。でも、今日になっても20~30分間隔で下痢が出続けています。軟膏を何度も塗っていますが、真っ赤で痛そうです。おむつがえはギャン泣きで暴れるし、、、お互いにヘトヘトです。医者はお風呂のシャワーで流してあげてと言いましたが、毎回服を脱がせたり着せたりするのは大変だし、どうやったらいいのかよくわからずやっていません。
熱はないです。ミルクは飲みたがりませんが、いつもの6割くらい飲みます。赤ちゃんの下痢って長引くものなのでしょうか?どのくらいでなおりましたか?離乳食はストップした方がいいのでしょうか?抱っこしてあやしても、わんわん泣いてる息子がかわいそうで、、、。大した病気じゃないだろけど、すみません何かアドバイスもらえたらありがたいです。

コメント

たろ

下痢をどうやってシャワーで洗い流すかということだけですが、アカチャンホンポのきれいdeシュというスプレーを使うといいです!
温かいお湯が出るので、赤ちゃんも冷たくないですし、オムツをはずしてそのまま洗い流せばオッケーです。
きれいに流したあと、おしりふきで水分を取ります。

  • カイ

    カイ

    なるほど、早速探してみます❗

    • 6月24日
おはな

大変でも、下痢のときはシャワーで洗ってあげた方がいいです😥おしりふきだと痛いです😣
それか、百均などで売ってるソース入れや、画像のようなガーデニング用の水やりボトルにぬるま湯いれてオムツの上から洗い流してあげる方法もあります🙌画像のものは無印良品のやつですが、私は百均のガーデニングコーナーで購入しました😊
うちの子が下痢になったときは確か1週間くらいは続いたと思います😣

  • おはな

    おはな

    すみません、画像貼り忘れてました😅

    • 6月23日
  • カイ

    カイ

    ありがとうございます。やはりおしりふきは痛いですよね。1週間ですか、まだ先は長いですね。相変わらず30分間隔ですが、がんばりたいと思います!

    • 6月24日