※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父が亡くなり、赤ちゃんの時に息子にキスしていた動画を見つけた。ショックで忘れられず悩んでいる。虫歯菌のことも気になるが、どうすればいいか迷っている。

愚痴らせてください。
死んだ義父が息子にキスしていました。

義父と義母は再婚同士で、連れ子である旦那と義姉は義父と血の繋がりがありません。義父の前妻との子供もおらず、旦那と義姉が大学生になってからの再婚だったため一緒に暮らしたこともなく、「我が子」という実感もそれほど無かったようです。
(実感がないとはいえ、可愛がってもらったようですしとても仲の良い家族でした。)
それ故に、うちの息子が初めての赤ちゃんで、待望の初孫の誕生を泣いて喜んでくれました。

嫁いだ私にも良くしてくれ、家を建てるための土地をはじめ、車、ベビーカー、電動の子供乗せ自転車など恵んでいただきました。本当に感謝しています。

そんな義父が今月の初めごろ、前々から患っていた病気により亡くなりました。家族で義父の写真などを見返して思い出話にふけっていたときのことです。義母が動画を見せてきました。

義父が息子を抱いて口にキスをしている動画でした。生後0ヶ月のころです。本当に本当にショックで、言葉が出ませんでした。一緒に見ていた旦那は、「え!口はあかんやろ!俺らだってしてないのに!!」と言ってくれましたが、もう本人は亡くなってますししてしまったことは取り消せません。
今まで赤ちゃんに関わることのない人生で、嬉しさのあまりキスをしたのだと思います。きっと虫歯菌のことなんて知らず、悪気なんて全くないとは分かっています。

旦那は「あーあ、虫歯菌気をつけてたのに〜」とうなだれていました。ですが、私は虫歯菌についてもショックではありますがそれよりも「義父が息子にキスをした」ということが汚らしくて不快で、息子のファーストキスを奪われたことが悲しいんです。

たくさん良くしてもらった義父ですが、息子にキスをするシーンをフラッシュバックのように夢に見るようになり辛いです。
故人にいつまでも恨みごとなんて自分でも嫌で仕方ないんですが、どうしたら忘れられるでしょうか。
また、乳歯が生えるのはまだ先の話ですがミュータンス菌についてはもう手遅れですか?諦めてラフに育てるか、諦めず徹底するか迷っています。

長文読んで下さりありがとうございます。
吐き出せただけでも少し楽になりました😌

コメント

しょうぞう

うちの娘も、私の従姉妹の結婚式で顔も知らない遠縁のおばあさん(しかも酔っ払ってた)にファーストキスを奪われました…😭

目撃した夫は「俺でさえしたことないのに…!」と本気で泣いてました。
私もふざけんなクソババア!!と思いましたが祝いの場でもあったので怒れずモヤモヤしたまま帰りました😔 💦

今娘は5歳にまで成長しましたが虫歯ゼロですよ😉
歯磨きのときにフッ素入りジェルできちんとケアするようにしています✨

今すぐファーストキス事件を忘れることは無理ですが、お子さんが成長すると今度は保育園や幼稚園で好きな子にキスする事案が発生するかもです😓

時が経つごとに別のインパクトある事件が起こるので、徐々に怒りは薄れていくと思いますよ😅

故人とか関係ないです。
今はぬいぐるみや枕をぶん殴って怒りを発散させましょう!👍

あい

ショックな気持ちはよーく分かります。なんか、理屈では説明できない嫌悪感とか。うん、分かります。

まぁでも、大丈夫大丈夫!

義父さんはそのときたまたまムシ歯菌を持ってなかったと思いますよ!

そして息子さんを抱っこするときとか、お母さんとお父さんの唇がカスってたと思うので、息子さんのファーストキスはお母さんかお父さんってことで、大丈夫大丈夫!

今一生懸命ムシ歯予防してあげていることでしょうし、大丈夫大丈夫!

元気出して!

sary

母子学級で聞いた話なのですが、まだ歯の生えてない月齢であれば、虫歯菌はうつらないと聞いた気がします🤔

という話ではないですもんね。。

tes

産後はデリケートになるので、よけいきにしちゃいますよね😅
虫歯菌、私もめっちゃくちゃきにして徹底してましたが、上の方も言ってる通り、歯が生えてない時期はうつらないみたいですよ😁💕
虫歯菌は歯にくっつくみたいなので歯が生えてない頃は大丈夫だって私もいわれました!
義父さんにちゅーされた件、ショックでしょうが、もう旦那さんとよさんの中だけでとめておいて、わすれちゃぃしょ🙌🏻
あんま考えすぎちゃうとしんどいでしょうし😣時間が解決してくれるといいですけど😅孫が可愛いっていうのが優ってしまったんでしょうね😭❣️それだけ義父さんによさんの息子さん愛されてたって証ですよ✨

まきこ

血の繋がりのない義父が、土地や車、その他をいろいろ購入してくれたって書いてありますが、それに驚きました。そこまでしてくれる義理両親なかなかいないと思います。羨ましいです。よっぽど喜んだんですね。血の繋がりがないのにいい義父だなーと思ってしまいましたm(__)mキスは、ショックだと思いますが。

LAPIS

義父がしていたことと、既に故人であるなら文句を言う相手もいない訳だし知らないことを過去の動画で知る…って嫌なものですよね〜

私も我が子への虫歯菌感染に関しては注意を払っていて息子にキスしたりはしませんが、夫や母がどのように接しているかまでは見張っていられないので分からないです

自分は父に寝る前にキスするように習慣付けられたので、自我が芽生えてきて自分からもうしたくないと言えるようになるまで毎晩させられていました
母から同じスプーンで離乳食を食べさせてもらったり、虫歯菌感染に関しては両親からしっかりうつされたんだと思います

直に口にキスをしていなくても顔の目の前で話すとか唾液の飛ぶようなことでも感染経路になり得るので、今後は神経質にならずに気を付けたらいいと思います
過ぎてしまったことに騒ぐよりも赤ちゃんに関わる家族全員が口腔ケアに真剣に取り組んで虫歯菌を減らすように努力した方がいいでしょう
あまり気になさらないようにした方がいいですよ

りん

3歳までに殆どの子供が虫歯になると聞きました!

ままり

虫歯菌はご飯ふーふーしたり、お話ししたりしてもうつるので、普通に生活してる限りうつさないことは困難みたいです😣まだ乳歯も生えてない頃なので、虫歯に関しては気にすることないと思います!
歯が生え始めたら歯磨きでしっかり虫歯予防しましょ😊
でも、キスはありえないです😭
ずっと根に持ってしまいそう😵
言葉には表しきれない気持ちです😣
でも、ずっと思っててもしょうがないので、旦那さんとも血の繋がりのない義父が、たくさんよくしてくれたことを思い返すしかないかなと思います😢
それで消えるわけではないですが…
少しでも憎い気持ちが紛れますように😢
実母や旦那の義両親ですら何も買ってもらってないので、本当に本当に羨ましいです!!

かなこ

うちも虫歯菌気をつけています!
年配の人たちは虫歯菌とか知らないからほんと困りますよね(=_=)

こないだテレビで、一歳半くらいまでは虫歯に対する免疫があるので、本当に気をつけないといけないのは一歳7ヶ月からと言ってました!
なので免疫で防げているといいですね😢

らら

最近歯医者さんに教えてもらったのですが、歯が生えるまでは虫歯菌うつらないらしいです😌✨なので歯が生えたらキスなどに注意してくださいねと言われました!小さいうちは感染症とかもあるのでしないのがベストだとは思いますが、虫歯菌に関しては大丈夫だと思いますよ☺️わたしも気をつけていこうとおもいます!