※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お仕事

育休期間はどのぐらいがいいでしょうか?1年で復帰するか、2人目を考えて2年取るか迷っています。皆さんはどのぐらい取りましたか?

育休をどのぐらいの期間取ろうか迷っています。
私の職場は最大3年は取れます。

1年とって復帰するか、2人目を考えており、つわりがかなり辛かったので1人目育休中に2人目の産休入った方がいいのかなとも思います。

皆さんは育休期間どのぐらい取りましたか?

コメント

ゆうゆう

取れるなら、3年を勧めます!

あとは保育園状況によるのかなぁと。

• ひな

ひな

保育園は年度始まりの4月なら確実に入れるって言われました!年度途中なら人気の保育園はもしかしたら入れないかもしれないらしいです。
    3年は取れますがあまり周りにいないです💦手当もなくなるし金銭的にもキツそうです。

• 6月23日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

金銭的にキツイならやめた方がいいのかもです💧

生活して行けなかったら意味ないですし😵

• 6月23日
  • ひな

ひな

生活は旦那の給料で全然大丈夫そうです!でもやっぱり今みたいに贅沢や貯金はできなくなるので、抵抗はあります😅

• 6月23日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

そうなんですね。
    私なら育休中延長して次の子授かるかもです😅

後々、貯金は努力でどうにかなるけど
    子供は産める時に‥って思ってしまいます

• 6月23日
まいまあ

1人目は1歳1ヶ月、2人目は11ヶ月で保育園へ入れ、復帰しました。

• ひな

ひな

一人目復帰後、2人目の産休はいつ入りましたか?

• 6月23日
  • まいまあ

まいまあ

丸3年働いて、産休に入りました。年齢は、4歳4ヶ月差。学年は5学年差です。

• 6月24日
ありさ

あたしも今3年とってます(^^)
1年で復帰する人も居てますが、子どもが熱を出したりも多くなるみたいで、急に休むのは難しいため、しっかり取ろうと思ってます(^^)
その間に2人目も出来たらいいかなーと思ってます!

• ひな

ひな

そうなんですね!仕事復帰してもやっぱり子供のことで休まないといけないこと多そうですよね💦

• 6月23日
YU0123

子供が1歳の四月で復職しました(^^)まさに今仕事しながらの悪阻は辛いです(*_*)でも上の子は保育園で毎日しっかり遊べるので、保育園無い方が辛いかもしれません(*_*)あと私も色々悩みましたが1歳過ぎるとお友達や先生とたくさん遊べる保育園は本当に入れて良かったなぁと思いますよ。親子だけでは出来ない経験が沢山あります!もちろん逆もしかりだと思いますが(^^)

• ひな

ひな

確かに上の子をみながらの悪阻も辛いですよね💦
    保育園も子供にとっては良い経験ですよね!
    悩みますー

• 6月23日
tanpopopon

私も3年続けてとれます😊
二人続けて生んだので計5年弱お休みする予定です😃

• ひな

ひな

3年取る方も多いんですね!
    育休たくさんとれるのは有難いですよね✨

• 6月23日
はんぶんお月さま

うちも3年まで取れる職場です🙋‍♀️
育休中に2人目を授かることができたので、2人目を産んでから一年半で復帰しようと思ってます!
本当は休めるだけ休みたいですが無給期間の生活が厳しいので…😅

• ひな

ひな

育休中に2人目できた方私の職場でも多いです!
    手当がなくなるのはやっぱりキツイですよね💦

• 6月23日
キウイ

育休3年取れますが、1人目も2人目も0歳児4月で預けました。
2歳差で考えてましたが、結局授からず3歳差で2人目を出産しました。
つわり中の仕事は本当にしんどかったですが、妊娠悪阻で休職中や新生児の時に上の子を保育園に預けれたのは助かりました。
子供2人もいて言うことじゃないですが、ベッタリ子育ては向かないタイプなので、早めに復帰しました。

• ひな

ひな

私もどちらかというと子育て向いてないと思います💦 本当は半年くらいで復帰しようと思っていたんですが、職場の先輩ママさん達に1年は取った方が良いと言われました😅

• 6月23日
きく

3年も休んだら復帰しにくくないです⁇3年の間で2人目が出来るとは限らないと…
もし出来て2人いっぺんに保育園へ預けても結局、どっちかが病気?にかかりやすかったり…交互に体調不良で休まざる負えなかったり…など(苦笑)

あたしは1年で復帰しましたが…確かに、よく熱を出したり体調不良だったり大変でしたけど💧いつから保育園へ預けようと一緒だと思います😅それに、その子しだいかなって思う💦早くから預けても、そんなに熱を出さなかったり移されにくかったり…様々なので…

• ひな

ひな

復帰しにくいですよね💦浦島太郎になりそうです😭
    確かに子供次第ですよね!

• 6月23日
のきごん

ご自身の都合で、という事ですよねー?もし保育園事情で復職できないって状況なら育児休業給付金がもらえる2歳までに妊娠できれば、同額がもらえるようになるのかなーと思いましたが。。
うさぎさんのパターンだと、育休給付金は1歳までですか?逆質問すみません😅

• ひな

ひな

うちの地域は保育園激戦区ではないので、普通に保育園は希望通りいつでも入れると思います。
    なので育休手当は通常通り1年もらえ、延長とかはないと思います💦

• 6月23日
  • のきごん

のきごん

そうなんですね!!
    そういうパターンだと、給付金って無条件で2歳までになればいいのに。。と思いました。
    完全に意味のない返答、すみませんでした!!

• 6月23日
  • ひな

ひな

いえいえ!正直、保育園入れないのって逆に羨ましい面もあるんだなって思います💦わざと人気の保育園にしか希望出さない人もいるらしいし…

• 6月23日
naho

3年取ってます😊
保育園が決まり次第復帰予定って
なっていますが
決まらなければ
給付金も2年貰えるので!
二人目も考えていて二歳差なら
給付金も一人目と同じように
貰えるみたいなので
続けて産めたらいいなと
思っています❗

• ひな

ひな

続けて産む方多いですよね!
    私も次の子考えてるので育休の取り方迷ってます💦

• 6月24日
🌼

私も今3年で出してますが、実際休んでる人いないので、戻らないといけないんだろうなーと思ってます💦
でもとりあえず1歳半までは、、休むつもりでいます🤔
それに手当てのことを考えるとやはり3年は無いかなーと。。
私も次の妊娠も考えてますが、時期も悩んでます!

• ひな

ひな

3年は長いですよね💦収入ないのもキツイし、悩みますよねー

• 6月24日
なっち(≧∇≦)

子どもが5月生まれなのでキリの良い2年10ヶ月取得し、育休中に第二子妊娠中です。
1人目の時、仕事しながらの妊娠が結構きつく、出来たら育休中に二人目をと考えていました。
二人目出産後は一年半ほど育休を取り復帰予定で、計4年やすみます。

メリットは、ゆっくり子どもとか飼われることや第二子のつわりなどの時に仕事していないこと。

デメリットは、つわりがあっても上の子を見ながら耐えなければいけないこと、保育園に入れないので、二人同時育児なことですかね。あと、無休期間があります。

私は仕事しながらのつわりや立ち仕事が辛く、上の子を見ながら……を選びました。

• ひな

ひな

私もつわり中の仕事が本当に辛かったです💦なので次は育休中に2人目欲しいなぁと思っています。でも上の子みながらも大変ですよね!難しいですね💦

• 6月24日
しぃこ

私の会社は手当有りで1人当たり2年間育休を取得出来ます!

4月入所の保育園が決まらなかった事、第二子を考えていた事もあり、上の子の育休期間中に妊娠をと考え現在妊娠9週です(Pq'v`*)✨

このまま育休からの第二子産休に入れるので、手当有り期間だと、通しでMAX4年の育休期間となるのですが、その間は育休のルールとして、手当は第一子の時と同額支給されるのでこれが一番良い方法かな?と考えました🙇‍♀️返って、一度復職してしまうと時短勤務での平均月収計算になってしまうので、第二子の手当が半額以上も下がってしまうことになったのでその差は大きいと判断しました💦
更に復帰した時の毎月の給料も、手当金より下がるか、同額だったので、金額面では復帰するメリットより育休延長のメリットを取りました。

復帰タイミングは、2人目の保育園入所や、上の子の保育園or幼稚園(延長保育有りのところ)が決まり次第という形になるかと思います。

ただ、上の子のオムツ替えをしながらの悪阻などで、何度も吐いてますが、
その代わり上の子の時のように仕事は無いので圏外ですが、実家にお世話になりながら何とかやっています(p*'v`*q)

保育園に預けられないのも初めは悩みでしたが、三つ子の魂百までと言いますから、私的には一緒に居られる時間が有難いです😊✨

• ひな

ひな

2年も手当ありなんて羨ましいです!実家を頼れるのは心強いですね!

• 6月24日