※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

旦那が寝かしつけても泣き止まず、自分が寝かしつけても泣かれることで悩んでいる女性。旦那は子供との時間を大切にし、理解されたいと感じている。どんな言葉をかけるべきか相談中。

オムツ替えや寝かしつけを
積極的にしてくれるとてもいい旦那なのですが…

最近旦那が寝かしつけても寝なくて
泣きじゃくってばっかりで困ってます💦

旦那に寝かしつけをさせたい訳じゃなく
私が寝かしつけても全然いいのですが、
旦那は仕事があるから娘といれる時間が短いから
一緒にいれるときはずっと一緒にいたい!
面倒見たい!私に楽させたい!って考えで、、、

私が寝かしつけたら寝るのに
自分が寝かしつけてもギャン泣きされるのが
とてもショックみたいで、
なんで俺やったら寝えへんねん!
俺、嫌われとん?嫌なん?パパって認識されてないん?
って悲しそうに毎晩言ってます😢

嫌いなわけじゃないよ!
ママがいい日もあるんやろ!
パパが帰ってきたらニコニコしてるで!
いつも面倒見てるし遊んでるし認識されてるって!
って言ってるのですが、
毎晩メンタルをやられてる旦那😱

みなさんならどんな言葉を掛けますか?💦

カテゴリ間違えてたらすみません

コメント

deleted user

答えになってないですが
我が家は逆です😭
8ヶ月頃から
私より旦那のが寝かしつけ上手です💦
それまでは私でないと寝ないってぐらいだったのに、、、
もしかすると我が家みたいなパターンかもしれないですよ(・∀・)
今は月齢的に後追いもあるだろうし、
ママ1番なのは仕方ないかもです💦
パパにとっては寂しい時期ですよね、、、
きっとパパはこれからですよ!
女の子はパパ派多いと思います(・∀・)

  • ゆまま

    ゆまま

    そんなパターンもあるんですね💭
    やっぱり月齢的にママが一番なのは
    仕方がないですよね💦
    頑張って励まして見ます!
    ありがとうございました😊

    • 6月23日
snow☃️

我が家も同じ状況です(*_*)
月齢が同じくらいのママとお話した時に ある日急にパパ見知りが酷くなったと言ってる方が居ました。
そうゆう時期なんですかねぇ…

慰め方は ゆままさんと同じ感じで
私はパパに遊んでもらって子供が喜んでいる時に
過剰に褒めておきます笑

「パパに遊んでもらっていいね〜楽しいね〜⤴︎パパの事だいすきなんだねぇ」って感じでテンション高めに言って
上げられる時にモチベーションを上げておきます。

  • ゆまま

    ゆまま

    下に返信してしまいました💦

    • 6月23日
ぱんだ☆★

うちも寝かしつけは夫ではダメです。
うちの夫もオムツも替えてくれるし、保育園の日は検温、オムツ替え、着替えをしてくれて、私が家事してる間に準備を整えてくれるのですが、寝かしつけだけはどうも任せても全然ダメなんですよね。
でもうちの夫は凹まずに、寝かしつけはお母さんが良いんだなくらいに理解してくれてますね…
1人目の娘さんだから余計に可愛くてショックなんですよね。うちは2人目が娘なので可愛がり具合は息子よりも可愛がってますが、そういう理解があるのかもです。

多分ですが、しばらくしたらパパの寝かしつけで寝る時期がまた来ると思うので、それまで我慢ですかね…?またパパと寝たくなる時が来るはずだよーとか言うしかないですかね?

  • ゆまま

    ゆまま

    それだけ面倒見のいい旦那さんでも寝かしつけはダメなんですね💦
    旦那のメンタルの弱さにびっくりしてます😂
    一人目だから余計に凹むんですかね💦

    そのうちパパの寝かしつけがいい日がくるよ!って励ましてみます。
    ありがとうございました😊

    • 6月23日
みやま

今はママに寝かしつけてほしい時なんだと思いますよ~(*´▽`)普段、パパ見知りはしないですか?

私は『パパって認識してるから泣くんだよね~、パパもっと構ってー!パパあんまり居ないから、ここぞとばかりに困らせてやるぞー!って気合い入ってるんだよねぇ』って、息子に話しかけるフリして、旦那に聞かせてます(笑)

  • ゆまま

    ゆまま

    そうなんですかね💦
    普段は全然大丈夫で、むしろ旦那にべったりです💭
    寝かしつけのときだけギャン泣きです😱

    その方法いいですね😳
    参考にさせてもらいます(^^)

    • 6月23日
ゆまま

月齢的に仕方が無いんですかね💦
寝かしつけ以外は旦那で全然大丈夫なので、これから過剰に褒めてみます🤣
ありがとうございました😊

ちぃ

いい旦那さんですね☺️💗
私の旦那も見習って欲しい😑💭ww

私の旦那は泣く前提寝かしつけてくれないです😑
まぁ確かに泣くんですが🤣

もうちょっと大きくなったらイケるよ👏✨
とかダメですかね?www

  • ゆまま

    ゆまま

    本当にいい旦那、いいパパです😊
    寝かしつけしてくれない男の人多いですよね💦

    その言葉は言ったことないので、今日試してみます🤣
    ありがとうございます😳

    • 6月23日