※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

少し長くなります。付き合ってた頃は休みの度に会いに来たり毎日連絡取…

少し長くなります。すみません。
付き合ってた頃は休みの度に会いに来たり毎日連絡取っていた旦那が、妊娠してから旦那の態度が変わりほぼ連絡取らなくなりました。大学は保育科なのに。健診の様子なども聞かず私も話さなくなりました。結婚したのが今年の1月で2ヶ月間一緒に住みましたがほとんど会話もなく、すれ違いの生活をしていました。私の母が心配して少し早めに里帰りしました。全く連絡なく会いにも来ず、産まれてから変わるかな?と思ってました。陣痛室で私の母が看護婦さんに「旦那さん他人事だからちゃんと見せた方がいいよ!」って言われたと言っていました。緊急帝王切開だったので一晩付き添ってもらったのですが、帰る時「お疲れ様、おだいじに。」と言われ「お見舞い行こうか?」など他人事の発言ばかり。挙句の果てには退院の時も寝てて来ず、私もよくきつく言うこともありました。2回だけ実家に来て息子に会っただけです。生まれる前と変わらないし生活費もくれない。「今後どーするつもりなの。」と何回LINEしてもシカト。何回も電話してやっとかけ直してきて聞いたら「どっちでもいい」と言われました。生まれるまでこのままではダメだと私の両親が心配して4回ほど話し合いもしました。妊娠してからは呼ばないと会いには来ません。旦那の意志で来たことはないです。離婚の話もしましたがその時は離婚したくないと言ってましたわでも特に態度が変わることもなく今まできました。このまま我慢して戻ってもいつかまたこのようなことになると思うし、息子のためにずっと悩んでましたが旦那のような男になってほしくない!との思いが大きくなり、離婚することに決めました。この場合養育費貰えますか?元々稼ぎが少なくどれだけ生活費を催促してもくれませんでした。私の言い方がきつくて腹が立ったと向こうはいってます。離婚するために何かすることはありますか?どうすればいいですか?分かる方教えてください。

コメント

カズ

公正証書を作成して
養育費など取り決めしては
どうでしょうか?

  • まゆ

    まゆ

    それって弁護士さんとかに
    お願いするんですかね?

    • 6月23日
  • カズ

    カズ

    公正役場に行って作るのですが、旦那さんと同席で作成します。そんなに高くなかった記憶があります。
    ネット検索すると近くの公正役場が見つかると思います。

    • 6月23日
  • まゆ

    まゆ


    そんな場所があるのですか!
    教えていただき
    ありがとうございます!

    • 6月23日
まはまは

私は調停で養育費を決めました(^^)
調停では算定表と言うもので養育費が決まります。
もし、調停で決めるのでしたら離婚後を、オススメします‼️
離婚調停をすると相手がしたくないと言い出したら調停が長引き不成立で終わり次は裁判になるからです。。。
離婚後でしたら、養育費調停で申し立てをし、3回の調停で、絶対に金額が決まります!調書も出来ますので法的な証明にもなります(^^)

  • まゆ

    まゆ


    そうなんですね!!
    ありがとうございます🙏
    考えてみます!

    • 6月23日
  • まはまは

    まはまは

    公正証書も調停も弁護士なしで出来ます‼️相手と話し合いが難しいようなら調停を、オススメしますよ‼️
    公正証書は、お互いの意見などを作成します(^^)
    調停は、調停員に話をして、双方の話を聞いた上で算定表に基づき金額決まります。。私は今年収230万ほどの方から2万算定表に基づき毎月養育費貰ってます‼️
    相手の顔を見たくなかったので、調停にしました😂

    • 6月23日
  • まゆ

    まゆ


    丁寧にありがとうございます😭😭
    何をどうしていいかわからなくて
    ほんとに助かります!
    それなら私も調停にしようと思います。。。

    その算定表に基づきってことは
    養育費の金額は相手の年収が低ければ
    全然貰えないってことになりますか?

    • 6月23日
  • まはまは

    まはまは

    家庭裁判所のホームページとかで算定表の図が見れますよ😊
    そうですね。。相手の年収と自分の年収を、図に当てて考えられるので。。最低でも1万はとれます。

    • 6月23日
  • まゆ

    まゆ


    見てみます!
    そうですか。。。
    わかりました!
    すごく参考になりました🙇
    親切に教えてくださり
    ほんとにありがとうございました🙏❤

    • 6月23日
  • まはまは

    まはまは

    公正証書の方が希望金額の養育費が、通る可能性はあると思いますが、同席してお互い納得した上で作成になりますので。。旦那さんの意向によって話が進まなかったり。時間がかかります😫
    調停は、双方の収入。年収で、算定表にての計算になるので低いと養育費も最低金額になる場合もありますが、
    公正証書を、作成したとしても後で旦那さんが養育費減額申し立てをした際算定表より高い金額ですと減額されてしまいます。。
    調停で決まった養育費だと。年収や家族構成にすごい変化があった場合以外は養育費減額は通らない事が多いです🎶
    調停は、3-5千円ぐらいで出来ます(^^)申し立てする際は家庭裁判所に用紙と相手と自分の戸籍謄本が、必要になります‼️
    旦那さんのは離婚後でも、市役所で訳を話せば出してもらえます🎶
    私は相手と同席したくなくて調停にしました😅調停は同席しての話し合いはないので☺️

    • 6月23日
  • まゆ

    まゆ


    なるほど!その違いなんですね!
    時間がかかると大変だし。。。
    旦那優柔不断というか、自分の意志ないので
    そうなるとめんどくさそうです。。。
    子供のこともあるのでできるだけ
    早くやりたいと思ってます。。
    いろいろ考えてみます!
    ほんとに勉強になりました🙇💦💦
    ありがとうございました🙏🙏

    • 6月23日
  • まはまは

    まはまは

    調停の方が申立をしてから1ヶ月ぐらいしたら第1回の調停日の通知が来ます(^^)1回目で決まれば調書が出来て終わりますが、相手がグダグダと言うと。2回、最高でも3回までなので🎶
    3回目には旦那さんがどんなに、グダグダ言っても、算定表に基づいての金額が出て、成立となり。調書作成されます‼️‼️
    金額に加えて。、何か希望があれば調停員に伝え、旦那さんの有無によって調書に書き足すことも出来ます!!
    私は。毎年の源泉徴収票を、2月末までに、送る事。。引越しや何か住民票に移動があった場合は教える事にしてあります、✨✨

    他にも、職場や口座など差し押さえに必要情報が欲しいと希望は言えます(^^)相手が了解すれば調書に記載ができるので、もし破った場合は法的に処置も取れます‼️

    ご検討ください(^^)

    • 6月24日