※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
家族・旦那

子供は2歳です今年から旦那は単身赴任で、今は別々に住んでます家族一緒…

子供は2歳です
今年から旦那は単身赴任で、今は別々に住んでます
家族一緒に住みたいという気持ちと、慣れている職場・保育所を辞め、友達もいない県外に出る不安
両家の両親にたくさんサポートされている今、それが無い中での子育ての不安
いろんな気持ちで答えを出せずにいます
同じ境遇の方、同じ境遇で家はこうしたという方、なにかアドレスください

コメント

長ネギマン

私も半年前に知らない土地、頼りもいない県外へ引っ越しました😆✨
今まで私の地元で実家近くに住んでいたので知らない土地に行くのは本当に悩みました。。
でも旦那の事、子供の事を考えると家族で暮らすのが1番なので引っ越しを決断しました😊😊
住んでみれば全然大変ぢゃないですよ😌✨
知り合いもいないから暇ですが休みがあれば慣れるために家族で色んなところに出かけてみたり、その土地で美味しいと評判のお店巡りをしたり楽しいですよ❤️

  • あさ

    あさ

    コメントありがとうございます
    旦那が仕事柄付き合いで夜不在なことが多いため、知らない土地でやれるかという不安が強くあります
    私も子供の事を考えると一緒がいいと思うようになりました
    貴重なアドバイスありがとうございました

    • 6月23日
  • 長ネギマン

    長ネギマン

    うちも仕事かわり出張ばかりの仕事です😵😵
    今回も5月から年内までは出張で帰ってきません😱
    初めての土地での出産も控えているから正直不安ですがプラスに考えてどうにかやってます!ww

    • 6月23日
  • あさ

    あさ

    妊娠中で、旦那さん不在、、、
    すごく尊敬します!
    私は不安が先にきてしまい、なかなか一歩ですです、いろんなことに

    • 6月23日
HMS‪‪☺︎

今年春まで私は実家、旦那には単身赴任してもらってました。(里帰り出産からそのまま)
いない間好き勝手されてたのでもう別居するなら離婚する時しかないなって思ってます(笑)
元々専業主婦で引越しがなかなか決まらなくて働けない状態でしたのでこれでやっと働ける…と。そこが主さんと状況が違いますね😂!
かなり遠距離ですが、実家でもワンオペ状況で子供の世話も1人でやらないといけないし家事は大人数私がやらないといけなかったので、サポートは元々ないようなものでしたので特に何も思いません。
旦那に腹が立つこともありますが、激務なので家事もゆっくり自由に出来るメリットはあります☺️
共働き予定なので、その時は家事を分担する予定です!
友達はいつか作ればいいかな〜と気楽に考えてます笑
ただほとんど息子と二人っきりなのは寂しく感じますね💦

  • あさ

    あさ

    コメントありがとうございます
    私も移住しても働くつもりです
    夜勤のある仕事なので、フルタイムは無理かなーと思っているので、パートくらいで
    貴重なアドバイスありがとうございました

    • 6月23日
しほ

私は単身赴任してもらってる側です。
住もうとは思いません。
慣れてる職場、保育園、親のサポート
自分自身の友達もいます。

主人のところに行くと、それが全て無くなり、主人のサポートがあるのかな?です。

専業主婦になっても困らない状況であれば、あとはメンタル的に強ければ!
ご主人の単身赴任先に行っても良いと思います!

ですが、赴任先に行っても共働きをしなければならない。そして、それに対して前向きというよりは、メンタル面でも不安がある
のなら、
行きたくて仕方ない!と思える時まで、単身赴任を続けてもらってはいかがでしょう。

本当に行きたくなったら
相談もせず、何月何日に仕事を辞めて😊
保育園も退所させて😊と、笑顔で言えます!でもそうではないと、この文章を拝見して思いました。

なので、不安材料を一つずつゆっくり消しながら、赴任先に行きたくなる日まで待った方が良いのかな?と思います。

  • あさ

    あさ

    コメントありがとうございます
    ほんと、その通りなんです
    慣れている職場、保育所、親のサポート無い状況で、旦那は付き合いで夜出ることも多いので、一緒に住む方が上手くいかなくなりそうな気もしてます
    しほさん家は定期的に旦那さんが帰ってきてくれたり、行ったりしてますか?

    • 6月23日
  • しほ

    しほ

    そうなのですね。であれば、なおさらご主人には単身赴任をしてもらい続けた方が良いのかもしれません💦うちの旦那も、パチンコが趣味なので週4ペースで行ってますよ💦
    金曜日の仕事終わりに、来てくれます!
    今週は土日仕事のようなので来ませんが...基本は土日一緒です。
    週1で会えるから今のままがいいなーと思ってます😂✨

    平日は仕事しつつ、一人で育児家事に没頭でき、母子生活満喫、友達とも遊んだり
    具合悪い時は親呼んだり笑。
    結構楽しいですよ✨

    私もきっと、一緒に住んだら上手くいかないかなー。と思ってます💦
    旦那はもう、パチンコ生活が定着してるので、旦那自身もストレスがかかると思いますし...。

    口では、いつでも家族皆で暮らそう!と言ってくれますが、実際暮らしたらお互いに窮屈に感じたりするのかな。と、、、
    私はメンタルもそんなに強くなく、安定剤なども毎日飲んでるので、行ってダメでした。にはなりたくないんです。
    環境をガラッと変えるのはかなりの勇気が必要です。でも、勇気はやる気があれば何とでもなります!

    だから私は、やる気が出るまで今の生活を楽しみます😊

    • 6月23日
  • あさ

    あさ

    週1会えるのですね!
    いいですね!
    うちは高速でも6時間以上片道かかる距離なので、良くて月1、長いと3ヶ月とかです
    子供が今は両親いることを求めている気もします
    帰ったあと、気持ちが不安定になったり、、、
    パパとママからの愛情不足なのかな?と悩む日々です

    • 6月23日
  • しほ

    しほ

    今年から単身赴任なのであれば、お子さんは今不安定だと思います💦
    生まれながらにして単身赴任だと、それが当たり前!になりますが、やはり少しずつ分かってきてる歳なので😓

    愛情不足ではなく、
    環境に慣れてないだけだと思います💦
    テレビ電話などはしていますか?😊
    離れていても、今は便利なものがたくさんあります!なので、まだ2歳でたどたどしい日本語だったとしても、お父さんとテレビ電話でお話しするなどをし、コミュニケーションを短時間でも毎日取るようにしたら上手くいくかもしれませんね✩︎

    • 6月23日
  • あさ

    あさ

    そういう時期なんですかね?
    いやいや期もあり余計なんですかね?
    テレビ電話してます!可能な限り
    テレビ電話ではそうとう冷たく、でも毎日したいツンデレです!
    お喋りも上手になってきて、最近は会話?!できてます

    • 6月23日
ママリ

私は幼稚園から就職するまで自分の父親がずっと単身赴任でした。なので一緒に暮らした年数はほんの少しです。

子どもの頃は、土日にお出掛けしないのがとても寂しかったです。そして、女手一つで子育てしてくれた母には感謝してますが、今思うと子育てストレスで異常に厳しいところがあり、それがトラウマになっているところもあります。
なので、もし旦那が県外に転勤になったら子どもの為にもついていこうと思っています。

単身赴任でもついて行くでもどちらでも間違いはないと思います。
よかったら私の経験も1つ答えを出す材料にしてみてください。

  • あさ

    あさ

    コメントありがとうございます
    大きくなるにつれ、子供のことを考えると家族一緒が理想なのかなーと思います
    パパを必要としている気がします
    貴重なアドバイスありがとうございました

    • 6月23日
さんかく

まさに同じ状況です!
私は下か産まれたばかりなので、落ち着いてからついていこうかと思ってましたが、思ったより大変で両親のサポートなしでは無理と判断してます😅
向こうに行ったら、誰も頼る人がいないし、主人も帰りが遅い仕事なので育児ノイローゼで喧嘩ばかりになりそうとも思っていて(^^;;
私に余裕がないと子供に皺寄せがいってしまうかと思うので、しばらく今の状態で行く予定です。